リックソフトブログ

Jiraシリーズや Confluenceなどのアトラシアン製品、
Workato、Slackの最新Tipsを主に発信しています。
アトラシアン製品をお使いの方はぜひ
RSSフィードで情報をお受け取りください!

注目の記事

最新記事

2025年01月29日 年間で約3分の1のライセンスコスト削減が実現!?|アトラシアン製品のユーザー棚卸しを楽にするアプリ「D-Accel」について

Author: 鈴木(リックソフト プロダクト&サービス開発部)(suzuki.shota)
リックソフトに2023年に新卒採用で入社した、プロダクト&サービス開発部の鈴木です。わたしたちプロダクト&サービス部は、アトラシアン製...

Atlassian Cloud D-Accel
年間で約3分の1のライセンスコスト削減が実現!?|アトラシアン製品のユーザー棚卸しを楽にするアプリ「D-Accel」について
  • 年間で約3分の1のライセンスコスト削減が実現!?|アトラシアン製品のユーザー棚卸しを楽にするアプリ「D-Accel」について 2025年01月29日

    年間で約3分の1のライセンスコスト削減が実現!?|アトラシアン製品のユーザー棚卸しを楽にするアプリ「D-Accel」について

    Author: 鈴木(リックソフト プロダクト&サービス開発部)(suzuki.shota)
    リックソフトに2023年に新卒採用で入社した、プロダクト&サービス開発部の鈴木です。わたしたちプロダクト&サービス部は、アトラシアン製品を使っているお客様の課題を楽にする・解決するプロ...

    Atlassian Cloud D-Accel
  • 2025年01月24日 <承認プロセスの効率化>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「新しいワークフローエディターでの承認設定」

    Author: 富澤(カスタマーサクセスチーム)(tomizawa)
    --この記事は、Jira Service Managementの設計者・管理者向けの新機能情報です-- このたび、 Jira Service Mana...

    Jira Service Management
    <承認プロセスの効率化>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「新しいワークフローエディターでの承認設定」
  • <承認プロセスの効率化>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「新しいワークフローエディターでの承認設定」 2025年01月24日

    <承認プロセスの効率化>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「新しいワークフローエディターでの承認設定」

    Author: 富澤(カスタマーサクセスチーム)(tomizawa)
    --この記事は、Jira Service Managementの設計者・管理者向けの新機能情報です-- このたび、 Jira Service Management Cloud の新しいワークフローエデ...

    Jira Service Management
  • 2025年01月22日 アトラシアンの横断検索生成(RAG)「Rovo」は自然言語の依頼でAIエージェントを作れる件について【作ってみた】

    Author: 堀田(リックソフト マーケティング部)(hotta)
    Atlassian(アトラシアン)の横断検索機能とAIエージェントを備えた生成AI「Rovo」が一般公開されました! Rovoの機能をひととおり触って...

    Atlassian Cloud Rovo
    アトラシアンの横断検索生成(RAG)「Rovo」は自然言語の依頼でAIエージェントを作れる件について【作ってみた】
  • アトラシアンの横断検索生成(RAG)「Rovo」は自然言語の依頼でAIエージェントを作れる件について【作ってみた】 2025年01月22日

    アトラシアンの横断検索生成(RAG)「Rovo」は自然言語の依頼でAIエージェントを作れる件について【作ってみた】

    Author: 堀田(リックソフト マーケティング部)(hotta)
    Atlassian(アトラシアン)の横断検索機能とAIエージェントを備えた生成AI「Rovo」が一般公開されました! Rovoの機能をひととおり触ってみて、機能はさまざまありますが、個人的にいちばんす...

    Atlassian Cloud Rovo
  • 2025年01月20日 残業削減の鍵は「Jiraの自動化」にある!?社員みんなに 「Jira自動化ルール」を 知ってもらう& 使いこなしてもらうには

    Author: 小山 康由(Yasuyuki Koyama)
    JiraとConfluenceには自動化機能があるクマね。最近、人事部の人と話をして部署のJiraの自動化のログを検査したら、有給消化率が高く平...

    Jira
    残業削減の鍵は「Jiraの自動化」にある!?社員みんなに 「Jira自動化ルール」を 知ってもらう& 使いこなしてもらうには
  • 残業削減の鍵は「Jiraの自動化」にある!?社員みんなに 「Jira自動化ルール」を 知ってもらう& 使いこなしてもらうには 2025年01月20日

    残業削減の鍵は「Jiraの自動化」にある!?社員みんなに 「Jira自動化ルール」を 知ってもらう& 使いこなしてもらうには

    Author: 小山 康由(Yasuyuki Koyama)
    JiraとConfluenceには自動化機能があるクマね。最近、人事部の人と話をして部署のJiraの自動化のログを検査したら、有給消化率が高く平均残業時間が少ない部署は、Jiraの自動化機能を使...

    Jira
  • 2025年01月17日 ITIL(アイティル) 4 Foundationを取得してから世の中の見え方が変わった話|資格取得までにかかった時間も公開

    Author: 堀田(リックソフト マーケティング部)(hotta)
    i はじめに この記事は、これからITIL 4 Foundation(ファウンデーション)の資格の取得を目指している・資格取得を考えている方に向けて...

    Jira Service Management
    ITIL(アイティル) 4 Foundationを取得してから世の中の見え方が変わった話|資格取得までにかかった時間も公開
  • ITIL(アイティル) 4 Foundationを取得してから世の中の見え方が変わった話|資格取得までにかかった時間も公開 2025年01月17日

    ITIL(アイティル) 4 Foundationを取得してから世の中の見え方が変わった話|資格取得までにかかった時間も公開

    Author: 堀田(リックソフト マーケティング部)(hotta)
    i はじめに この記事は、これからITIL 4 Foundation(ファウンデーション)の資格の取得を目指している・資格取得を考えている方に向けて、「ITIL 4を学ぶことで得られる価値」をお伝え...

    Jira Service Management
  • 2025年01月14日 ゼロから学ぶJiraとConfluence:成長企業を応援!大人数向け集合研修はじめました

    Author: 渡辺 裕美(Hiromi Watanabe)
    i この記事の想定読者 JiraとConfluenceを使っていて、毎月何十人もの中途採用者を受け入れている or 4月に何十人もの新卒社員を採用す...

    リックソフト会社ブログ 研修・eラーニング
    ゼロから学ぶJiraとConfluence:成長企業を応援!大人数向け集合研修はじめました
  • ゼロから学ぶJiraとConfluence:成長企業を応援!大人数向け集合研修はじめました 2025年01月14日

    ゼロから学ぶJiraとConfluence:成長企業を応援!大人数向け集合研修はじめました

    Author: 渡辺 裕美(Hiromi Watanabe)
    i この記事の想定読者 JiraとConfluenceを使っていて、毎月何十人もの中途採用者を受け入れている or 4月に何十人もの新卒社員を採用する拡大フェーズの企業 JiraとConfluenc...

    リックソフト会社ブログ 研修・eラーニング
  • 2025年01月07日 2025年 新年のご挨拶

    Author: 大貫 浩(Hiroshi Ohnuki)
    皆様、新年明けましておめでとうございます。旧年中は格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。 昨年は、生成 AI 技術が実用のフェーズとして定着し、...

    リックソフト会社ブログ
    2025年 新年のご挨拶
  • 2025年 新年のご挨拶 2025年01月07日

    2025年 新年のご挨拶

    Author: 大貫 浩(Hiroshi Ohnuki)
    皆様、新年明けましておめでとうございます。旧年中は格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。 昨年は、生成 AI 技術が実用のフェーズとして定着し、企業における業務効率化や生産性の向上、企業の競争力...

    リックソフト会社ブログ
  • 2024年12月23日 ASPICEと開発効率化の最前線:第一回アジアSPICEカンファレンス2024レポート

    Author: りっくま(Rickma)
    2024年11月21日~22日、名古屋で開催された第1回アジアSPICEカンファレンス。このカンファレンスは、自動車業界のプロセス改善を牽引するAS...

    Jira
    ASPICEと開発効率化の最前線:第一回アジアSPICEカンファレンス2024レポート
  • ASPICEと開発効率化の最前線:第一回アジアSPICEカンファレンス2024レポート 2024年12月23日

    ASPICEと開発効率化の最前線:第一回アジアSPICEカンファレンス2024レポート

    Author: りっくま(Rickma)
    2024年11月21日~22日、名古屋で開催された第1回アジアSPICEカンファレンス。このカンファレンスは、自動車業界のプロセス改善を牽引するASPICE(Automotive SPICE)や機能...

    Jira
  • 2024年12月20日 <JSM×AIの底力を見て!>リクエスト管理の回答作成までの手間を (1)手動 (2)Atlassian Intelligence (3)Atlassian Rovo で比較してみた

    Author: 南澤 華代(Hanayo Minamisawa)
    こんにちは。リックソフト カスタマーサービス部 ヘルプデスク課 の南澤です。リックソフトでお客様向けに Atlassian 製品の技術サポートを担当し...

    Atlassian Cloud Jira Service Management Rovo
    <JSM×AIの底力を見て!>リクエスト管理の回答作成までの手間を (1)手動 (2)Atlassian Intelligence (3)Atlassian Rovo で比較してみた
  • <JSM×AIの底力を見て!>リクエスト管理の回答作成までの手間を (1)手動 (2)Atlassian Intelligence (3)Atlassian Rovo で比較してみた 2024年12月20日

    <JSM×AIの底力を見て!>リクエスト管理の回答作成までの手間を (1)手動 (2)Atlassian Intelligence (3)Atlassian Rovo で比較してみた

    Author: 南澤 華代(Hanayo Minamisawa)
    こんにちは。リックソフト カスタマーサービス部 ヘルプデスク課 の南澤です。リックソフトでお客様向けに Atlassian 製品の技術サポートを担当して11年経ちました。 もう「私たちのサポートはいら...

    Atlassian Cloud Jira Service Management Rovo
  • 2024年12月19日 <テスト環境ですばやく検証>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「サンドボックスへ特定プロジェクトのみ選択しデータコピーする機能がJSMでも利用可能に(ベータ版)」

    Author: 富澤(カスタマーサクセスチーム)(tomizawa)
    ――本ブログは、Jira Service Management 管理者向けの新機能紹介記事です――― テスト環境のサンドボックスへ本番データをコピーす...

    Jira Service Management
    <テスト環境ですばやく検証>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「サンドボックスへ特定プロジェクトのみ選択しデータコピーする機能がJSMでも利用可能に(ベータ版)」
  • <テスト環境ですばやく検証>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「サンドボックスへ特定プロジェクトのみ選択しデータコピーする機能がJSMでも利用可能に(ベータ版)」 2024年12月19日

    <テスト環境ですばやく検証>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「サンドボックスへ特定プロジェクトのみ選択しデータコピーする機能がJSMでも利用可能に(ベータ版)」

    Author: 富澤(カスタマーサクセスチーム)(tomizawa)
    ――本ブログは、Jira Service Management 管理者向けの新機能紹介記事です――― テスト環境のサンドボックスへ本番データをコピーするのに、対象が全プロジェクトになるため時間がかかり...

    Jira Service Management
  • もっと読む

    アトラシアン製品の導入と活用を
    成功させたいなら
    リックソフトのサポートが
    必要です。

    サードパーティ製のアドオンもサポート

    サードパーティ製のアドオンもサポート

    サポート

    アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

    • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
    • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

    リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

    サポートについて

    ツールの活用を促進するアイテム

    ツールの活用を促進するアイテム

    各種ガイドブック

    ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

    リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

    ガイドブックについて

    価値あるツールの使い方

    価値あるツールの使い方

    研修・トレーニング

    ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

    日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

    リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

    研修について

    資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
    資料ダウンロード お問い合わせ