THE WALL STREET JOURNAL Next Era Leadersに大貫のインタビュー記事が掲載されました。
大貫のビジネスに対する想いをグローバル向けてに発信しています。(英語)
財界に大貫のインタビュー記事が掲載されました。
<企業のDXを後押し>「提案しているのは“文鎮型の組織”。安定の中でアジャイルな情報基盤を提供したい」
THE HUMAN STORYにてリックソフトが設立された経緯や、仕事へのこだわりなど、今の大貫が考えるメッセージが詰まったインタビュー記事が公開されました。
TOKYO MXテレビ カンニング竹山のイチバン研究所にて、「あるイチバン企業の新たな挑戦」と題し、リックソフトの新DX事業ぽちっとDXが紹介されました。動画20分45秒頃~紹介されています。
日経クロステックにて、Scaled Agile Framework(SAFe)を提唱するスケールドアジャイル社のVP・APAC統括責任者のRob Howard氏とリックソフト代表取締役 大貫とのトップ対談が公開されました。
Podcast「社長に聞く!in WizBiz」に大貫が出演し、インタビュー内容が掲載されました。
Cinq(サンク)に働き方についての社員のインタビュー記事が掲載されました。
前編では,End-to-Endテスト(E2Eテスト)の最適化と自動化を実現する手立てとして,テスト自動化ツールを提供するTricentis社と同社製品のToscaによる戦略を紹介しました。ここからはToscaによってもたらされる効果を紹介します。
今回はTricentis社のテスト自動化ツールであるToscaの紹介を通して,End-to-Endテスト(E2Eテスト)の最適化と自動化の重要性を説明していきます。
前編ではソフトウェア開発のボトルネックになりがちなソフトウェアテスト(以下,テスト)を変えるプラクティスとして,「テストファースト」と「継続的テスト」を提案しました。後編ではテストを継続して実施するための基盤となるテスト管理ツールを紹介します。
今回からは4回にわたって,ソフトウェアテストを進めるにあたって考えることを取り上げていきます。ソフトウェアテストは,ソフトウェアの欠陥を見つけ品質を評価する大事な作業です。まず,テストはどのように進めていくかおさらいしてみます。
前編のとおり,アジャイル手法を取り入れたチームはOne Team(ワンチーム)になることが大切です。ツール同士が連携し,プロセスを統合することが,アジャイル,DevOpsには重要な要素です。
ちょっと宣伝になってしまいますが,この重要な要素におけるツールへの要求事項をまとめてみました。
ここからの連載では,DevOps実現に必要な「アジャイル開発手法」と「テスト管理」「テスト自動化」についてお話をします。
今年はDevOpsにセキュリティの観点を加えたDevSecOpsにフォーカスし,前回の「DevOpsからDevSecOpsへの近道」で,Sec領域を担うソフトウェアコンポジション解析ツールWhiteSourceについて紹介しました。今回は,WhiteSourceのコンポジション解析の流れを確認したあと,DevOpsを支援するツールとWhiteSourceの統合について紹介します。
ソフトウェアコンポジション解析には,ツールの導入が必須となります。ソフトウェアコンポジション解析ツールとしては,Black Duck/Sonatype/Synopsys/WhiteSourceなどが有名です。この記事では,「The Forrester Wave: Software Composition Analysis, Q2 2019」でもトップリーダーに選出された「WhiteSource(ホワイトソース)」を紹介します。
まるで少年のような笑顔で自身の原点を語ったのは、リックソフト株式会社で代表取締役を務める大貫浩だ。
“解体して構造を見極める”リバースエンジニアリング思考は、大貫の人生におけるひとつの軸となってきた。
早期リリースが注目される中で,ソフトウェアの品質やセキュリティ面への対応も重要になってきたと感じます。海外ではDevOpsからDevSecOpsに移行しているチームが増加しており,日本においても注目が集まっています。DevOpsについては,「業務を改善する情報共有の仕掛け」の 第1回でお話をしましたので,これまでの連載を受けつつ,新タイトルで気持ちも新たに安全性・安定性を加えた開発サイクルについて考えていきます。今回は「DevSecOps」を中心にお話をします。
システム開発において、グローバルで事実上の業界標準となっているアトラシアン社のツール。その販売パートナーとして揺るぎない地位を確立しているのがリックソフトだ。国内トップの導入実績を誇る同社の大貫浩代表取締役に今後の展望を聞いた。
今回は付与されたタグ情報をもとに、Alfrescoのルール機能を利用して業務自動化を実現する方法を紹介します。
働き方改革が進められる中、チームでのプロジェクト実施にはさまざまなコミュニケーション上の課題が指摘されている。その背景にあるのが、部門間で生じる「組織の壁」と年齢によって意思疎通が難しくなる「世代の壁」だ。これらの壁を乗り越え、チームとしての生産性を最大化するために重要な役割を果たすのは……。
コンテンツ管理製品であるAlfresco Content Services(以下Alfresco)で画像データを保存する際に,その画像データをクラウドサービスで解析し,その解析結果を画像にタグ付けする例を紹介します。
前編では,ビルド・デプロイの自動化と開発・実行環境自体を作り替えやすくすることで,ユーザにすばやくサービスが届けられることを説明しました。そして,そのあとのユーザフィードバックを管理・対応を効率良く行うためのツール活用も紹介しました。
今回は,作ったモノをユーザに届け,「フィードバックから改善する」方法について話し,価値を提供するプロセスサイクルを完成させます。そして最後に『失敗を許容し挑戦を奨励する』文化の重要性をお話したいと思います。
ソフトウェア開発の業務改善をテーマにスタートします本連載、トップバッターとなった筆者はJira SoftwareとPythonが好きなプリセールスです。2018 IBM Championをいただき、クラウドやブロックチェーンにも取り組んでいます。
さて、ひとくちに業務を改善するとは言っても、それぞれの現場に応じたやり方があるでしょう。しかしどんな現場であれ、情報の共有が改善の大前提です。まずは連載を始めるにあたり、DevOpsの基本的な事柄から認識を共有させてください。
プロジェクト管理ツールである「Jira」に蓄積されたデータを「Tableau」を使って可視化し,業務の分析に活用するのが今回の目的です。後編は,使い方を紹介しながら分析のポイントを確認します。
業務プロセスを効率化するのが得意なAtlassian製品には、業務プロセスに関する情報(データ)が蓄積されています。これをいま流行りのビジュアル分析ツールTableau(タブロー)を使って分析する方法、Jiraのデータを連携させる方法を紹介します。
今回は、お互いのツールの良さを活かす連携の具体例を検討してみましょう。アドオンによるJiraの機能拡張、SalesforceとJiraの連携など
今回ご紹介する「Salesforce」と「Jira」は,ツールの成り立ちが異なり,競合製品として比較されることはほとんどありません。しかし,業務のプロセス管理を行うという点は共通しています。
SalesforceとJiraを連携させる前に,プロジェクト管理の視点でそれぞれの特徴をまとめてみます。
前編では、Atlassian製品を安定運用するためのポイントとして、安定稼働できるプラットフォームの選定について説明しましたが、後半は、セキュリティ対策、運用監視(問題の早期発見)、データ保全(バックアップ)について順に説明します。
「前回は「JIRA Software」をビジュアル分析ツールである「Tableau(タブロー)」と連携させ、データを可視化する方法を紹介しました。今回はアトラシアン製品の運用状況を、OSSである「Zabbix」を使用して監視する方法を解説します。
Atlassian製品を重要な業務プロセス基盤や開発基盤として活用する一方で、サービスの継続性が重要になり、対策に苦慮されているサーバ管理者の方々へ、当社のクラウドサービスの運用方法を紹介します。
「前回は「Slack」と、JIRA/Confluenceを連携する方法を紹介しました。今回は「JIRA Software」をビジュアル分析ツールである「Tableau(タブロー)」と連携させ、データを可視化する手順を解説します。
前回は「HipChat」と外部ツールの連携について解説しました。今回は幅広く使われているチャットツールである「Slack」と、JIRA/Confluenceを連携する方法を紹介します。
継続的インテグレーション(CI)システムに着目し,ビルド/テスト/デプロイといった作業の自動化/省力化,さらに「三種の神器」をすべて連携させることで生産性を向上させる方法について紹介します。
ソースコードのバージョン管理システムはソフトウェア開発に欠かせないツールです。本稿では前編から引き続き,GitベースのBitbucket Server(以降,Bitbucket)を取り上げます。
前回はJIRA Softwareを「Alfresco」と連携させました。今回はWebhookを利用し、アトラシアンのチャットツール「HipChat」と外部ツールを連携させる一例をご紹介します。
ソフトウェア開発を支える「三種の神器」については上司や先輩から教えていただいたでしょうか? 上司や先輩のみなさんはこれらの開発ツールの重要性について説明されたでしょうか? 私たちリックソフトの考える「三種の神器」とは,第一にソースコードのバージョン管理システム,第二に課題管理システム,第三に継続的インテグレーション(CI)システムです。
本記事では,バージョン管理システムに着目し,課題管理システムと連携しながらソフトウェア開発を進めていくプロセスを俯瞰します。次回以降では,CIシステムを活用してビルドやテストの自動化,デプロイの省力化を行う方法を紹介したいと考えています。
超高速開発&エンタープライズアジャイル~ビジネス変化を支えるシステム開発高速化の処方箋~
アイデアを早期にビジネスの価値に結び付けることは、企業の競争力を左右する。リックソフトは、開発プロセス全体をカバーする「ツールチェーン」を構築しています。要所で自動化なども組み込んだことで、開発工数や期間を大幅に削減している。
日常業務の効率化に力を発揮するコンテンツ管理システム「Alfresco」の「スマート」と「オープン」という特徴がどのようなものかを解説します。
前回は、JIRAのサマリーを外部エディタで編集する方法について解説しました。今回はCMIS APIを利用して、JIRA SoftwareをCMIS準拠のコンテンツ管理ソフトウェアである「Alfresco」と連携させる一例を紹介します。
今回はチーム開発の話とは少し違いますが,より大きな視点で業務改善につながる,コンテンツ管理についてのツール戦略を紹介します。
JIRAやConfluenceをもっと使いこなそう! エキスパートが教える、外部ツール連係術 第1回:本連載では使い慣れた環境と組み合わせてツールをさらに使いこなす方法をお伝えします。今回は、REST APIを利用してJIRAと外部ツールのエディタを連係させる例を紹介します。
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。
Atlassian製品はJIRAシリーズだけではありません。アドオンと組み合わせることで多くの業務用途に対応し,生産性を向上させます。
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。
今回は基本に戻り,Atlassian社が開発するJIRAシリーズを紹介します。JIRA製品の利用目的の約3割が技術系業務以外であることはご存じですか?
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。
「すぐに使えるテンプレートシリーズ」の障害管理テンプレートを利用して,インシデントの根本原因を調査しインシデント発生を防止する「問題管理」の活動を説明します。
企業を取り巻くビジネス環境は劇的なスピードで変化を遂げている中、生産性向上や社内・外を問わず円滑な業務連携が必要不可欠な要素といえるだろう。そこで紹介したいのがAtlassian社のビジネスソフトウェアだ。
開発者のための実装系Webマガジン、CodeZineに掲載されました。アジャイルへの強迫観念から、本来の目的である“魅力あるソフトウェア開発”から離れてしまう危険から脱するには何が必要か。大貫氏と、アジャイル開発の普及活動を長く続けているアトラシアン シニアエバンジェリスト 長沢智治氏のご両名に聞いた。
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。
「JIRA Softwareにアドオンを組み合わせてインシデント管理業務の運用を改善し、Excel方眼紙帳票にデータを差し込んで帳票として出力する」方法をお伝えします。
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。
Atlassianが提供している課題管理システムであるJIRA,Gitリポジトリ管理ツールのBitbucketと連携した場合の開発の流れを紹介します。
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。
修正したコードが本番環境で動かない状況を避けるにはどうしたらよいかをお話しします。
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。
プロダクトの品質を上げるため、ソフトウェアの構造をより良い状態にしていく方法について考えます。
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。ソフトウェアの構造をより良い状態にしていく実際の方法として,D Software社のZephyr Enterprise Edition(以下ZephyrEE)および,アトラシアン社の製品群によるツールチェーンを用いた,リファクタリングを継続的に実施していくためのしくみについて説明します
CNET Japanに掲載されました。CNET Japanセミナー(8/3)より。リックソフト ソリューション1部 次長の大塚和彦氏は、「『業務生産性向上を目的としたプロセスとコミュニケーションの統合と活用』~コミュニケーション+プロセス+情報共有=ビジネス品質の向上と生産性の向上が実現できる!~」と題し、講演した。
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。ソフトウェア開発で避けることのできない不具合対応やトラブル対応において、ソースコードの作業履歴に残されている情報が問題解決に重要な役割を果たします。肝心なのはその“残し方”です。
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。
ソフトウェア開発で避けることのできない不具合対応やトラブル対応において,JIRAやBitbucket Serverをどのように活用していくかについて説明します。
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。サポートツールを加えたバージョン管理システムとプロジェクト管理システムの連携によって実装作業がどのように効率化されるかを実際に少人数のアジャイル開発を行っている現場の開発作業の実例を交えて説明します。
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。今回は、ソースコード管理・バージョン管理について説明します。
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。
後編では、実際の設定を見てみましょう。ここでは最小の設定で動作するようにしているので,お好みに合わせて変更してください。
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。メールによるプロジェクト内コミュニケーションの限界プロジェクト管理ツール「JIRA」とアドオンの組み合わせで解決
日経SYSTEMSに掲載されました。
40,000件の課題をJIRAで管理-国際線予約システム移行プロジェクト
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。
リックソフト株式会社様はアトラシアン社製品の普及に尽力されている。アトラシアン製品「JIRA」に一括編集機能を付与するアドオン製品「IssueEditor for JIRA」の開発にSpreadJSを採用。
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。
日経SYSTEMSに掲載されました。
世界5拠点・24時間安定稼働のソフトウェア開発環境の実現へ-クラウドベースの構成・変更管理システムに「JIRA」を採用
技術評論社の書籍・雑誌公式サイト、gihyo.jpに掲載されました。
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