2025年04月24日
【アトラシアン新製品情報】Customer Service Managementとは?田坂 奈々 Tasaka Nana
アトラシアンの年次イベント「Team'25」で、Customer Service Management というアトラシアンの新製品が紹介されました。
皆様に代わり、Team'25のEXPOブースで製品説明を受けてきましたので速報をお届けします。
< 目次 >
アトラシアン社ブログ の情報を抜粋すると、
顧客サポートチームが、プロダクト、開発、運用チームとの連携を強化することで、優れた顧客サービスを迅速に提供することを支援、以下を実現する製品となります。
ブースの説明でも、既に世界中で利用されているサービスマネジメントツール 「Jira Service Management」との違いとして、社外向けのサービスマネジメントソリューションであることが強調されていました。
Customer Service Management に搭載されるAIエージェントは、社内外両方のソースの参照するようになっています。社内ソースのみ参照して作成する回答と比較し、情報精度と幅がぐんと広がります。
例えば「Wifiにアクセスできない」とったトラブルが起きた場合、社内の Confluence に蓄積された情報より、インターネット上の一般的な情報のが役に立つことがありますよね。
また該当の問い合わせがAIエージェントでは対応できないと判断した場合、Customer Service Management のチケット起票して人間のエージェントに担当依頼することまで可能です。
顧客へベストな対応をするためにも、適切なタイミングで人にパスできる機能が備わっているのは有難いですね。
Customer Service Management は Salesforce等のCRMと連携が可能です。
そのため、
などができるようになり、顧客満足度向上に繋げられます。
2025年4月21日現在、提供時期やプランは未発表となっております。
BETA版の申し込みは以下より可能となっておりますので、ご確認ください。
https://www.atlassian.com/software/customer-service-management
サービスマネジメントソリューションを検討されている、Jira Service Management を利用中の企業様にとっては特に気になる新製品と思います。
弊社でも追加で情報が発表され次第、いち早く皆様にお届けできるように努めます。
アトラシアン社製品に関して不明点があれば以下よりお問い合わせください。
本記事はブースの製品担当者との会話を元に作成しています。
今後発表されるアトラシアン社の情報と本ブログの内容が異なる場合、前者が正となります。
リックソフトは、アトラシアン製品を「製品の魅力を十分に引き出して使いたい」という企業の伴走型サポートを行っています。導入実績132社(2024年4月現在)。
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