製品・サービスの導入事例をPDFでダウンロードできます。
サイロ化されたIT関連の相談窓口を一元化
ITSMツールの内製化、3.5万人のトラブル対応の迅速化とサポート品質の向上を実現
複雑化が進む自動車の開発プロジェクトを支えるアトラシアン製品群
データ連携ツールの併用でデータの可視化も実現
チームコラボレーションツールの有効活用で
エンジニアおよびバックオフィス部門のナレッジ共有を実現
地域に寄り添ったサッカーチームを目指しデジタルとアナログの両輪で施策を遂行
iPaaSで業務を自動化・効率化し、工数削減や社内のITリテラシー向上を実現
Excelファイルでの管理から全社クラウド利用に。プロジェクトや設計書、ソースコードなどの管理をアトラシアン製品に統合
サーバー版のサポート終了に伴いクラウド版へ移行。早期の着手で心理的な安全の獲得とコスト削減に寄与
非効率な課題管理体制から脱却すべくアトラシアン製品を大規模に導入。ITIL準拠のITサービスマネジメントを導入し、事業拡大に対応するビジネスプロセス改革を実現
最上位サポートサービスと研修サービスを有効活用し、ITサービスマネジメントの効率的な運用を実現
ITサービスマネジメントツールとサポートサービスの活用で、スピーディーに効率的なシステム開発・運用体制構築を実現
アナログでのインシデント管理プロセスから脱却すべく、ITIL準拠のITサービスマネジメントに対応した基盤を構築
組織パフォーマンスの継続的な最大化を目指して、カルチャーをより強く醸成する基盤としての社内プラットフォームを刷新
CRMをJira CoreとInsightに移行
- リックソフトのサポート・サービスをフル活用しコスト600万円減を実現しました -
従来のグループウェアとECMを見直し、膨大な技術ドキュメントをAlfrescoプラットホーム上で登録・管理・公開しています。
半導体製品の設計プロセスにアジャイルを導入しました。プロジェクト管理、文書管理にはJiraとAlfrescoを使っています。
要件定義からシステム開発、保守・運用、品質管理まで、幅広い業務でJiraを活用しています。
アジャイルだけでなく、ウォーターフォール型の開発においてもJiraの活用を推進するため、リックソフトに社内研修を実施してもらいました。
エアトリでは、社内サービスデスク業務をITIL準拠させるために、Jira Service Managementを全社で活用しています。
WBSガントチャートと連携して、タスクと関連する課題や成果物問題の関連付けを、直感的に実施できることが、Jiraを採用した決め手でした。
ヤフーではWBSガントチャート、Jiraを、全社10000人以上が使うプロジェクト管理ツール、課題解決ツールとして位置づけています。
Jira Software、Confluence、Bitbucket Server、Bamboo、HipChatを社内の統一環境として導入しました。RickCloudで運用することで、短期間に利用を開始できました。
Jiraを使ってバグを『見える化』した結果、バグの解決スピードが2倍に改善されました。
Jira、Confluenceは、開発管理ツールとしては、グリーの事実上の社内標準です。
常時、200~300人の開発者が携わる国内線旅客システムの障害管理にJiraを採用。
数人の開発プロジェクトから利用を開始しましたが、その便利さが社内で評判となり、会社規模で活用することになりました。
教育事務の効率化、ゼミ活動記録の保存、メンバーの相互交流の促進にConfluenceを使っています。
ヤフーではConfluenceを、全社7000人の情報共有システムとして活用しています。