選ばれ続ける理由

Why Ricksoft

リックソフトは、取り扱いする製品に関する高度な知識と技術力、多くの経験をもつ、ツール活用のプロ集団です。

海外の優れた製品を中心に日本の企業の皆様へのツールの導入、運用の支援をしています。導入いただいたお客様の企業内でツール使いこなすことにより、お客様の生産性向上を実現し、利益の向上や企業競争力の強化につなげています。

なぜ、海外製品を提供しているのか

なぜ、海外製品を提供しているのか

リックソフトの取り扱い製品は、Atlassian、Workato、Alfresco、Slackなど海外製品が中心です。
もちろん、日本製の優れた製品は数多くあります。しかし、グローバル市場で多くの企業に利用されている製品と日本市場向けの製品とを比較すると、製品に対する投資金額はグローバル製品が桁違いに大きいことは容易にわかると思います。
グローバル市場で認知されている製品には、売れる理由、製品としての強さがあります。
優れた性能、機能をもつ製品の中から、リックソフトが取り扱うことで日本のお客様にとって利用メリットが大きいと考える製品を慎重に選び、取り扱いしています。

海外製品を利用する際の課題

海外製品を利用する際の課題

日本企業が実際に海外製品を導入・運用するにあたっては、一般的には以下のような課題があります。(一般的な例です)

  • ・問い合わせ先が海外であることも多く、サポートが親切さ・丁寧さに欠ける
  • ・利用促進のコンテンツが海外向けで日本語のコンテンツが少なく、習得に時間がかかる
  • ・最新情報のキャッチアップがしづらい
  • ・クレジット支払いやドル建て決済は、社内の処理が難しい
製品活用のプロが支援

製品活用のプロが支援

リックソフトは、取り扱い製品について、海外製品を利用する際の課題を解決して、安心して、快適に使い続けていただくための製品、サービスを提供しています。

  • ▪ ヘルプデスクによる操作や機能の使い方サポート
  • ▪ カスターサクセスによる活用支援
  • ▪ お客様に有用な機能を提供する、Marketplaceからダウンロードできるアプリの開発
  • ▪ お客様のニーズに応じた、コンサルティング、SI、BPO(専門人材への業務委託)等の
    運用支援
  • ▪ セキュリティ関連の情報通知も含む、最新情報の発信
  • ▪ ツール利活用のためのわかりやすいオリジナル動画配信
  • ▪ 社内の利用スキルアップのための研修、e-Leaningのサービス
  • ▪ オリジナルのガイドブックやデジタルガイドブックの販売
  • ▪ 他社事例、ユースケースの紹介
  • ▪ お客様のニーズにフィットしたアプリの提案
  • ▪ その他、お客様の活用支援

さらに先へ、次のステージへ

製品には生成AIの機能が使えるプランもあります。

AIの機能を利用した活用方法のご相談にも対応しています。

お客様のニーズにフィットした導入のご提案や、運用フェーズでの課題解決の提案をしています。

取り扱い製品は数多くあるため、現状のお客様環境に最適な、製品やサービスを組み合わせたソリューション提案が可能です。

まずは、ツールの導入から運用や利用の定着、さらに別組織への展開や新たな活用方法の検討など、お客様企業の成長とともに変化するツール活用の課題解決の支援をし続けます。

生産性向上を実現、利益の向上や企業競争力の強化につながるように

ツール使いこなすことで、お客様の生産性向上を実現し、
利益の向上や企業競争力の強化につながるように、
リックソフトの製品・サービスをぜひご活用ください。

01データや実績でみるリックソフト

Atlassianのパートナー制度とそのポジション

リックソフトは、Atlassian社の最高位のパートナーである「Platinum Solution Partner」および、アプリ開発ベンダーの「Marketplace Partner」です。また、アプリ開発を行っている米国子会社のRicksoft,inc. は「Platinum Marketplace Partner」です。
「ソリューションパートナー」と「マーケットプレイス(アプリ開発)パートナー」の両方を有する、グローバルでも数少ないパートナーです。

Atlassian社のパートナー制度は、Silver , Gold , Platinum があり、Platinumの認定を受けるには、大規模ユーザーへの対応実績が認められたEnterpriseの認定を受け、高度なトレーニング要件をクリアし、小規模から大規模のお客様まで対応可能なパートナー企業と認定される必要があります。
さらに、クラウドプラットフォームへの移行やエンタープライズレベルのユースケース支援可能な専門家の認定である
Cloud Specialization」、優れた顧客と従業員サービスの各エクスペリエンスを迅速に提供できる専門家として
ITSM Specialization」にも認定されています。

これらの資格は毎年更新されており、常に知識、技術は最新に保たれています。

Atlassian Platinum Solution Partner Atlassian Platinum Solution Partner Cloud Specialization ITSM Specialization

Workatoのパートナー制度とそのポジション

リックソフトは、Workatoの最高位パートナーランクである「Platinum Partner」の認定を受けた、
日本で唯一のWorkatoパートナー企業*です。
*2024年10月時点

Workato Platinum Partner

資格者数

社内のすべての部門において資格取得を推進しており、
Atlassian製品の資格者は日本国内では最も多く在籍しています。

  • ITSM Sales 47名
  • ITSM Delivery 23名
  • Cloud Migration Sales 37名
  • Cloud Migration Delivery 11名
  • Agile at Scale Sales 29名
  • Agile at Scale Delivery 10名
  • Product Development Sales 50名
  • Product Dev Delivery 38名
  • Delivery Accreditations 合計 82名
  • Sales Accreditations 合計 163名

※2024年12月26日現在

受賞歴

  • ATLASSIAN Cloud Migration Services 2023

    Atlassian Partner of the Year 2023
    Cloud Migration Services

  • ATLASSIAN CLOUD MIGRATION SERVICES Finalist 2022

    Atlassian Partner of the Year 2022
    Cloud Migration Services部門 Finalist

  • ATLASSIAN SERVICES 2020

    Atlassian Partner of the Year 2022
    APAC Services部門

  • 2024 PARTNER AWARD

    Workato Partner Award 2024
    Japan SI Partner of the Year

  • 2023 PARTNER AWARD

    Workato Partner of the Year
    Japan 2023

  • 2022 PARTNER AWARD

    Workato Partner Award
    Most New Logos Award

サポートサービス満足度

技術

ヘルプデスクのお客様満足度

96%

※2024年の3月~8月ヘルプデスクを利用したお客様へアンケート
(理解度(5点)、親切さ(5点)、わかりやすさ(5点)、スピード(5点)、回答の量(3点)) 結果より(n=87)
サポートサービス満足度 96%

技術力の高さが自慢のヘルプデスクは、レスポンスが速い、的確な回答であるなど、お客様アンケート結果でも常に高い評価を受けています。(有償サービス)

導入実績

実績

日経225採用銘柄の顧客数

50

※2024年9月時点で契約中の企業数 HDの連結子会社企業は含まない
導入実績 50社

企業規模、業界、業種を問わず多くの企業にお取引いただいています。

日本を代表する企業ともいえる日経225採用銘柄の企業のうち、50社以上に導入しています。
具体的な導入事例も多数あります。 導入事例はこちら

02おすすめしたい!オリジナルの伴走支援サービス

導入したツールを運用・活用していただくサービスをとりそろえています。下記以外にも、定期的なメールによるお知らせやブログなど様々な情報提供をしています。
最新の情報提供、お困りごとの解決支援など、頼りになる存在としてリックソフトを活用してください。

  • サポートプラス高度なSIにも対応するサポートサービス(月額制)

    運用の課題を相談相手が欲しい方へ、伴走型の支援サービス

    アトラシアン社のトレーニングを受けたリックソフトの有資格者が、定期的なWebミーティングやサービスデスクで運用のサポートをします
    ---提供メニュー(一部)---

    • ★ 24時間受付のヘルプデスクが日本語で対応(海外製サードパーティー製のアプリも対応)
    • ★ Webミーティングで実際の画面を見ながら解説
    • ★ リックソフトのサポートエンジニアからSlack経由で回答
    • ★ 毎月定期ミーティングを開催、専任エンジニアとともに「新機能の効果的な使い方」の検証や「ユーザーID認証のトラブル」を解決
    • ★ 個社研修・定期研修・eラーニングが付帯(1つを選択)
    • ★ クラウド環境から別のクラウド環境への移行作業など、高度なSI作業の代行

    リックソフトの「サポートプラス」を詳しく知る

  • 研修サービスハンズオン形式の個社研修・定期研修

    ハンズオン形式で学びたい人へ!

    管理者向けや利用ユーザー向けの定期研修(他社合同)、お客様のスケジュールに合わせた個社研修を開催しています。

    個社研修に、JiraとConfluenceを使ったスクラム開発入門コースも新設しました。

    研修サービスメニューを確認する

  • ガイドブック/デジタルガイドブックガイドブック/デジタルガイドブック

    知りたいときに参照したい本が欲しい方へ

    リックソフトオリジナルの、「Jira Cloud」「Confluence Cloud」のユーザー向け・管理者向け、「Jira Service Management」の管理者向けのガイドブックを用意しています。

    ガイドブックは、書籍版、PDF版・Confluence Cloudのスペースにインポートできる「デジタルガイドブック」版がございます。書籍版はAmazonでも購入可能。

    デジタルガイドブックとAI機能の組み合わせるとさらに強力な活用支援が可能です。

    ガイドブックについて詳しく知る

    デジタルガイドブックを見る

  • eラーニングeラーニング

    自律して学べる人を応援!

    研修をベースとして研修講師がノウハウを詰め込んだeラーニングです。いつでも、どこでも、学習者のペースに合わせて繰り返し学べます。!

    eラーニングを見る

  • 持続的な成長

    Durable Growth

03購入特典

リックソフトからAtlassian製品(Jira , Confluenceなど)をご購入いただくと、D-Acccel(アプリ)の無料利用、デジタルオンボーディングサービス、ガイドブックのプレゼントなど特典があります。

詳細は お問い合わせ ください。

購入特典