リックソフトブログ

2025年03月12日

Confluence(コンフルエンス)のAIによる要約機能はフィードでも有効である件について

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

Confluence(コンフルエンス)の「フィード機能」について

社内WikiであるConfluence(コンフルエンス)には、ほかのユーザーが作成したページやブログ、みんなが見ているコンテンツを表示する「フィード」機能があります。

私はこのフィードを眺めるのが割と好きで、「XX部のXXXXさんはこんなことを今やっているんだ」 「この間きたお問い合わせには、営業部のXXさんが担当しているんだ」といった、業務にはすぐにかかわりがないけれども知っておいた方がのちのちラクになる情報が流れてきます。

以前、アトラシアン製品のユーザー会で、このフィード機能を「まるでTwitter(現X)だ」と揶揄している方がいました。その方の気持ちがとてもわかります。

<人気のコンテンツ>には、コメント数、リアクション数や訪問ユーザー数が多いコンテンツ、名の通り「人気の」コンテンツが上位に並びます。現在トップにいたのは82件のコメントがついたドキュメントでした。2位は昨日公開した社内広報です。リックソフトは社内報を毎週Confluenceページ上に作成して公開しています。

ConfluenceのAI要約機能は、「フィード」でも使える

ConfluenceのAI機能の中に「要約」という機能があります。ページの冒頭に内容を要約する・またはページ内に埋め込まれたリンク先の内容を要約してくれます。

それらに加えて、この「フィード」に流れているコンテンツも「要約」してもらえることがわかりました。

<AIに要約してもらった>Atlassian Team'25に参加する人に向けたドキュメント

アトラシアン社は4月に、アメリカのアナハイムで、世界中のアトラシアンユーザーやパートナーを集めた年次イベント「Team」を開催します。

リックソフトからも何人か参加するので、行くメンバー間での情報共有が必要になってきます。

メンバーが、「Team'25 持ち物」という名前のドキュメントをまとめていたので、それをAIに要約してもらいました。

カーソルをドキュメントの枠の上に載せると、「要約」ボタンが出現します。

この記事を開かずとも、どういうことが書いてあるかがわかります。「なるほど、最近ハワイに行った人から、「水500mlが500円くらいした」と言っていたけれど、イベント期間中は食事や飲み物の心配はなさそうですね....。

リックソフトのほかにも Team'25 に参加される方は気を付けて&楽しんで行って下さい!

                                   

Atlassian Cloudのアカウント管理って複雑…という管理者のみなさまへ。リックソフトは伴走型運用サポートを提供しています

リックソフトはアトラシアン製品をより効果的に使えるよう伴走支援するサポートメニューを提供しています。
「アトラシアン製品のアカウント制御を理解するのに時間がかかる」その調査の時間を別のことに使いませんか?
リックソフトの伴走型サポートを利用して、常にアトラシアン製品の新機能をキャッチアップしているサポート部隊と毎月ミーティングを設定し、自社の運用を最適化しているお客様もございます。

サポートプラスについてもっと詳しく知る

Rovo、ついに登場

Atlassianによる、「テクノロジーの力で成長する企業」向けのAIエージェント付きRAG(検索拡張生成)”Rovo"のデモを受付しています

Rovoについてもっと詳しく知る               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: AI Atlassian Cloud Confluence
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ