2025年02月14日
<使いやすさとカスタマイズ性がアップ>新機能紹介|Atlassian Cloud「新しいナビゲーション画面(ベータ版)」富澤(カスタマーサクセスチーム) tomizawa
Jira や Confluence で課題やページを見たり検索したりと、日々Atlassian Cloud製品を使っている方へのお知らせです。
画面をより直感的で使いやすくするために、Atlassian 社は新しいナビゲーション画面への取り組みを発表しています。
このたび、Atlassian Cloud 製品(Jira、Jira Service Management、Confluence)の新しいナビゲーション画面がベータ版としてリリースされました。
※ 2025年2月時点ではベータ版のため、今後、機能や画面が変更になる可能性があります。
本記事では
を紹介していきます!
新しいナビゲーション画面は、直感的でカスタマイズ可能なユーザーインターフェースを備えており、ユーザーの作業効率を大幅に向上させることを目的に設計されています。
改善ポイント
新しいナビゲーション画面(ベータ版)を、早速さわってみました!それぞれ製品ごとに特長をご紹介します。
Jira
・左サイドバーとプロジェクトメニューのカスタマイズ
左サイドバーと画面右プロジェクトメニューをカスタマイズすることで、普段使わないメニューを隠し、すっきりとした最適な画面で業務を行うことができます。
また、シンプルな管理台帳として使用するプロジェクトでは、メインで利用するリストビューをトップに表示するなど、チームに合わせた設定が可能です。
・左サイドバーから各機能の設定や作成を行う
プロジェクト名横の[・・・]メニューからプロジェクト設定を開くことができます。
企業管理対象ソフトウェアプロジェクトに限りますが、複数ボードの切り替えと新規ボードの作成が、より直感的に行えるようになっているのがおすすめポイントです。
特定の課題タイプのみや別プロジェクトの課題を表示するボードを簡単に作成し、表示を切り替えることができます。
Jira Service Management
キューやオペレーション、ナレッジベースなどの各メニューは、サイドバーに表示されます。必要に応じて展開したり折りたたんだりできます。
エージェントは、使いやすいようカスタマイズしたメニューから目の前の作業に集中して着手することができます。
Confluence
Confluence も Jira 同様に、左サイドバーにメニューが統一されており、項目の非表示や並び替えのカスタマイズが可能です。スペース設定はスペース名横の[・・・]メニューから開きます。
Jira と Confluence は同様のデザイン構成のため、新しく使い始める方も一貫した操作が可能で、操作を覚える手間が省けます。
さわってみた所感として、大きく画面が変わって最初は戸惑うけれども、慣れたら便利そう!でした。
現在、ベータ版への申し込みをすると新しいナビゲーション画面をお試しすることができます。みなさまも是非、新しい画面を体験してみてください。
i ベータ版の先行お試しについて
新しいナビゲーション画面では操作性が大きく変わりますので、正式リリース前にベータ版を試用いただくことを推奨します。
Premium プランをご契約のお客様は、本機能をサンドボックス環境で試用することができます。
ベータ版についての詳細は、アトラシアンサイト(Sign up to beta test Atlassian's new product navigation! ) をご参照ください。
本機能はベータ版として2025年2月にリリース済みです。正式リリースの時期は、2025年3月から6月が予定されています。
リックソフトのカスタマーサクセスチームは
Confluenceの「基本機能ご紹介セミナー」を
毎月開催しています!
▶対象:
リックソフトからConfluenceを導入された企業のエンドユーザー様。
内容:
無料のConfluenceの使い方セミナーです。リックソフトから、各企業担当者に案内しています。エンドユーザーは購買担当の方にご確認ください。
▶無料セミナーに関心があるConfluence購買担当者の方へ:
リックソフトにお問い合わせください
リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。
Jira 入門コース リックソフトのJiraシリーズ・Confluenceのe-ラーニング リックソフトの定期研修新刊登場!Confluenceの真価を発揮するための管理者向けガイドブックのご案内
Confluence Cloud 管理者向け入門ガイドブック本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。