1. HOME
  2. 研修サービス
  3. 定期研修
  4. ユーザー向け研修 : Jira 入門コース

定期研修で学ぶ

Jira 入門コース

1日で即戦力に!Jiraの使い方を体系的に解説

プロジェクトや課題など仕事ですぐ役立つ基本的な操作方法を習得します。また基本操作を押さえるだけでなく、チームで使うダッシュボードやカンバンの操作方法など、Jiraを更に使いこなすための実践的な活用方法やTipsなども、ていねいに解説いたします。

【定期研修】Jira 入門コース
対象者
  • ユーザー向け
  • Jiraを導入したが使い方が分からない方
  • Jiraを使いこなして、もっと効率よく仕事をしたい方
受講料
20,000円(税別)
開催場所
■Web開催:Zoom
弊社保有のZoomアカウントにて配信形式で開催します
■東京開催:リックソフト会議室
所在地:東京都千代田区大手町2-1-1
電話:03-6262-3947
■名古屋開催:リックソフト会議室
所在地:〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-10
クロスコートタワー11階
電話:052-462-8337
時間
13:00~17:00 (受付開始 12:50~)
定員
16名(最低開催人数 1名)
形態
ハンズオン形式 (※パソコンは、各自でご用意ください。)
対応バージョン
  • クラウド版
備考
  • 研修で利用する環境はChrome、Jira最新の安定版を利用します。
  • 1週間は環境を保持しますので、研修後の復習などにご利用いただけます。

開催日

日程 バージョン 開催場所 空席状況
2025年02月04日(火) クラウド版 Web開催

お申込み

2025年03月04日(火) クラウド版 Web開催

お申込み

2025年04月03日(木) クラウド版 Web開催

お申込み

2025年05月07日(水) クラウド版 Web開催

お申込み

アジェンダ

セクション 項目 内容
1 Jiraの利用目的
  • Jiraとは
  • 課題とは
  • Jira課題管理のメリット
2 課題の作成・編集・コメント
  • フィールド説明
  • コンポーネント
  • バージョン
  • ウォッチ
  • コメント
  • メンション
3 ワークフロー
  • 課題のワークフローの確認方法
4 情報の探し方を知る
  • クイック検索
  • スマートクエリ
  • ベーシック検索
  • JQL (Jira Query Language)
  • フィルターの保存
  • 配信登録
5 ダッシュボード
  • フィルターを利用したダッシュボード作成
6 カンバンボード
  • フィルターを利用したカンバンボード作成
7 質疑応答・アンケート記入

研修資料のサンプル

研修時に配布する研修資料を利用して各機能の解説を受けながら、実際にテスト環境にで操作し、ステップバイステップで進めていきます。

  • Jira Software Cloud のご紹介

    虫眼鏡

    知っておくべき機能の説明

    画面や基本的な操作の説明など、仕事ですぐ役立つ知っておいて欲しい機能を中心に体系的に解説し、実際に操作しながら習得していきます。

  • 柔軟な検索機能と利用方法

    虫眼鏡

    実習問題で理解度を確認

    各セクション毎にまとめと実習問題で理解度を確認しながら進めていきますので、初心者の方にも安心して受講いただけます。

ここがポイント!

  • ガイドブックのサンプル:Jiraの基本操作

    虫眼鏡

    チームで使うための活用方法

    Jiraの基本操作を押さえるだけでなく、チームで使うための活用方法までしっかりと解説いたします。

  • ガイドブックのサンプル:Jiraの基本操作

    虫眼鏡

    JQLのサンプル付録

    使えば使うほど効率が上がる、日常で使えるJQLのサンプルリスト一覧を差し上げます。


受講者の声

  • 初心者向けにポイントを絞ってあり、内容も理解しやすかった。
  • 短時間でベーシックな部分、知りたい基本部分が習得できてよかったです。
  • 各機能について、どのような場面で役立つか解説していただけたのでイメージが湧きやすかったです。
  • Jira利用者全員が受けると良いと感じました。
  • 現場で使える知識も得ることができて有意義でした。
  • フィルタの共有や非公開設定できることを知らなかった。また知らずに使っていたカンバンボードの詳細を聞けたのが良かったです。
  • ダッシュボードなど、扱ったことのなかった機能について知ることができたので有意義でした。
  • JQLについて知ることができたのはとても大きいと思います。構文ヘルプの機能があるので使いやすそうです。
  • 活用方法がよく分からず利用できないでいたので、本日参加できてとても良かったです。
  • 机上の資料でピンとこなかったのですが、今回の研修でJiraの本質を理解することができました。
  • ハンズオンで、チームで連携して使うイメージをしながら受講できて良かったです。
  • 質疑に都度回答いただけたので満足です。

定期研修のご相談・お申し込みは
お気軽にお問い合わせください

お客様の様々な課題・ニーズに応じたサービスをご用意しています。まずはお気軽にご相談ください。

PAGE TOP