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定期研修で学ぶ

Jira Service Management 管理者コース

サービスデスクの構築方法を習得

サービスデスク業務に特化したJira Service Managementでサポート業務に必要な機能の操作方法と運用・管理方法を学習します。管理者として、設定方法、カスタマイズ方法、ユーザーの役割設定、SLA、自動化機能などを習得します。

【個社研修】Jira プロジェクト管理者コース
対象者
  • 管理者向け
  • Jira Service Managementでサービスデスクの管理・運用を担当する方
受講前スキルレベル
  1. 弊社Jira管理者研修を受講済み
  2. Jiraの下記の機能について理解がある
    • プロジェクト作成とスキーム設定方法
    • Jira各種プロジェクト設定方法
  3. (1,2のどちらかを満たしている)

受講料
80,000円(税別)
開催場所
【Web開催:Zoom】
弊社保有のZoomアカウントにて配信形式で開催します
【東京開催:リックソフト会議室】
所在地:東京都千代田区大手町2-1-1
電話:03-6262-3947
【名古屋開催:リックソフト会議室】
所在地:〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-10
クロスコートタワー11階
電話:052-462-8337
時間
10:00~ 17:00 (受付開始 9:50~)
定員
8名(最低開催人数 1名)
形態
ハンズオン形式 (※パソコンは、各自でご用意ください。)
対応バージョン
  • クラウド版
特典
備考
  • 研修で利用する環境はChrome、Jira最新の安定版を利用します。
  • 1週間は環境を保持しますので、研修後の復習などにご利用いただけます。

開催日

日程 バージョン 開催場所 空席状況
2025年01月28日(火) クラウド版 Web開催

満員御礼

2025年03月25日(火) クラウド版 Web開催

お申込み

2025年05月27日(火) クラウド版 Web開催

お申込み

アジェンダ

セクション 項目 内容
1 Jira Service Managementの概要
  • ITSMとは?
  • JSMの活用例等
2 ユーザーの役割設定
  • 顧客(カスタマー)、エージェント、コラボレーター
  • 設定方法と役割による画面の違い
3 サービスデスクプロジェクトを作る
  • プロジェクト作成
  • JSMのチーム管理について
  • カスタマーポータルのポータルの管理
4 リクエストタイプ
  • 課題タイプ作成
  • リクエストタイプ作成、フィールド追加
  • ワークフロー変更
5 顧客の管理
  • 顧客の管理
  • 顧客の権限
6 カスタマーポータルのポータルの管理
  • ヘルプデスク管理
  • ルックアンドフィール
7 SLAの設定
  • SLA基準について
  • カレンダー
  • SLA追加設定
8 自動化機能
  • Jiraの自動化とは?
  • 自動化設定に必要な要素
9 承認機能の設定と利用方法
  • 承認機能とは?
  • 承認機能を利用するための確認事項
10 ナレッジベース(Confluence)の連携
  • ナレッジベースとは?
  • Confluenceとは?
  • ナレッジ連携
  • 関連記事の表示
11 質疑応答・アンケート記入

※進捗具合により、内容が変更される場合があります。

研修資料のサンプル

  • 知っておくべき機能の説明

    虫眼鏡

    知っておくべき機能の説明

    Jira Service Managementの概要から始まり、Jira Service Management管理者として、管理運用に必要な機能の設定方法を習得します。

  • 実習問題で理解度を確認

    虫眼鏡

    実習問題で理解度を確認

    Rick House住宅販売プロジェクトのようなサンプルプロジェクトを自分で作成し、設定を行いながら進めていきます。

ここがポイント!

  • 各ロールのイメージ

    虫眼鏡

    各ロールのイメージ

    顧客とサービスデスクチーム(エージェントおよびコラボレータ)の関係を図解でご説明します。

  • SLAの設定方法

    虫眼鏡

    SLAの設定方法

    目標と条件(SLAタイマー)の設定方法をご説明します。


特典

受講者の声

  • 自由度の高い設定ができるJira Service Managementは、独学だと全体像や設定のプロセスが理解しにくいので、今回そのあたりを解説してもらえてよかったです。
  • 承認機能の話が聞けて良かったです。
  • 活用事例なども交えて説明してくださったので、これまで業務経験がないためなかなかイメージができない状態でも使用時のイメージをしながら学ぶことができました。
  • マニュアルのみではわからないことがあったので、非常に身になりました。
  • Jiraについての理解度がほとんど無い状態でしたが、とてもよくわかりました。慣れる必要はあると思いますが、今後業務で使うにあたって非常に有用な研修だったと感じています。
  • 進捗や認識の確認をしていただきながら丁寧に進めていただきました。
  • 大変わかりやすく、管理機能の理解が深まりました。
  • 一つひとつできているか確認してくださって助かりました。
  • Jiraはとっかかりが難しいのですが、わかりやかったです。

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