定期研修で学ぶ
Jira Service Management 管理者コース
サービスデスクの構築方法を習得
サービスデスク業務に特化したJira Service Managementでサポート業務に必要な機能の操作方法と運用・管理方法を学習します。管理者として、設定方法、カスタマイズ方法、ユーザーの役割設定、SLA、自動化機能などを習得します。
- 対象者
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- 管理者向け
- Jira Service Managementでサービスデスクの管理・運用を担当する方
- 受講前スキルレベル
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- 弊社Jira管理者研修を受講済み
- Jiraの下記の機能について理解がある
- プロジェクト作成とスキーム設定方法
- Jira各種プロジェクト設定方法
(1,2のどちらかを満たしている)
- 受講料
- 80,000円(税別)
- 開催場所
- 【Web開催:Zoom】
弊社保有のZoomアカウントにて配信形式で開催します
【東京開催:リックソフト会議室】
所在地:東京都千代田区大手町2-1-1
電話:03-6262-3947
【名古屋開催:リックソフト会議室】
所在地:〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-10
クロスコートタワー11階
電話:052-462-8337
- 時間
- 10:00~ 17:00 (受付開始 9:50~)
- 定員
- 8名(最低開催人数 1名)
- 形態
- ハンズオン形式 (※パソコンは、各自でご用意ください。)
- 対応バージョン
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- クラウド版
- 特典
- Jira Service Management 管理者向け 入門ガイドブック(書籍)を差し上げます
- 備考
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- 研修で利用する環境はChrome、Jira最新の安定版を利用します。
- 1週間は環境を保持しますので、研修後の復習などにご利用いただけます。
開催日
日程 | バージョン | 開催場所 | 空席状況 |
---|---|---|---|
2025年01月28日(火) | クラウド版 | Web開催 | 満員御礼 |
2025年03月25日(火) | クラウド版 | Web開催 | |
2025年05月27日(火) | クラウド版 | Web開催 |
アジェンダ
セクション | 項目 | 内容 |
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1 | Jira Service Managementの概要 |
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2 | ユーザーの役割設定 |
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3 | サービスデスクプロジェクトを作る |
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4 | リクエストタイプ |
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5 | 顧客の管理 |
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6 | カスタマーポータルのポータルの管理 |
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7 | SLAの設定 |
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8 | 自動化機能 |
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9 | 承認機能の設定と利用方法 |
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10 | ナレッジベース(Confluence)の連携 |
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11 | 質疑応答・アンケート記入 |
※進捗具合により、内容が変更される場合があります。
研修資料のサンプル
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知っておくべき機能の説明
Jira Service Managementの概要から始まり、Jira Service Management管理者として、管理運用に必要な機能の設定方法を習得します。
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実習問題で理解度を確認
Rick House住宅販売プロジェクトのようなサンプルプロジェクトを自分で作成し、設定を行いながら進めていきます。
ここがポイント!
特典
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Jira Service Management Cloud 管理者向け 入門ガイドブック(書籍)を差し上げております。復習などにご活用ください。
※ガイドブックには、デジタルガイドブック版もご用意しており、販売しております。ご興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。
受講者の声
- 自由度の高い設定ができるJira Service Managementは、独学だと全体像や設定のプロセスが理解しにくいので、今回そのあたりを解説してもらえてよかったです。
- 承認機能の話が聞けて良かったです。
- 活用事例なども交えて説明してくださったので、これまで業務経験がないためなかなかイメージができない状態でも使用時のイメージをしながら学ぶことができました。
- マニュアルのみではわからないことがあったので、非常に身になりました。
- Jiraについての理解度がほとんど無い状態でしたが、とてもよくわかりました。慣れる必要はあると思いますが、今後業務で使うにあたって非常に有用な研修だったと感じています。
- 進捗や認識の確認をしていただきながら丁寧に進めていただきました。
- 大変わかりやすく、管理機能の理解が深まりました。
- 一つひとつできているか確認してくださって助かりました。
- Jiraはとっかかりが難しいのですが、わかりやかったです。