個社研修で学ぶ
Jira Service Management 管理者コース
社内・社外へのサポートデスクの迅速な構築を実現
サポートデスク業務に特化したJira Service Managementの機能とユーザーの役割を理解し、サポートデスク運用のための操作方法を学習します。
- 対象者
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- 管理者向け
- Jira Service Managementでサポートデスクの管理・運用を担当する方
- 受講前スキルレベル
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- 弊社Jira管理者研修を受講済み
- Jiraの下記の機能について理解がある
- プロジェクト作成とスキーム設定方法
- Jira各種プロジェクト設定方法
(1,2のどちらかを満たしている)
- 開催場所
- 選択可能
- オンライン開催
- オンサイト開催
- 時間
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- 1日
- 形態
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- ハンズオン形式 (※パソコンは、各自でご用意ください。)
- 対応バージョン
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- クラウド版
- 受講料
- こちらをご覧ください。
コース内容
事前ヒアリングで企業様の改善テーマや強化ポイントを伺い、基本のアジェンダをベースに、オプションアジェンダから必要な項目を選び、セミオーダー型でカリキュラムを構成し提供いたします。また要望に応じて、お客様の環境に合わせて実施するカスタマイズ型で実施することも可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
基本のアジェンダ
セクション | 項目 | 内容 |
---|---|---|
1 | Jira Service Managementの概要 |
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2 | ユーザーの役割設定 |
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3 | サービスデスクプロジェクトを作る |
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4 | リクエストタイプ |
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5 | 顧客の管理 |
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6 | カスタマーポータルのポータルの管理 |
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7 | SLAの設定 |
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8 | 自動化機能 |
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9 | 承認機能の設定と利用方法 |
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10 | ナレッジベース(Confluence)の連携 |
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11 | 質疑応答・アンケート記入 |
オプションアジェンダ
項目 | 内容 | |
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Opt_01 | カスタマーと組織のプロファイル |
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Opt_02 | Microsoft Teams Integration機能 |
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Opt_03 | 仮想エージェント機能 |
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Opt_04 | インシデント管理 |
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Opt_05 | ITSMとは? |
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研修資料のサンプル
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知っておくべき機能の説明
Jira Service Managementの概要から始まり、Jira Service Management管理者として、管理運用に必要な機能の設定方法を習得します。
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実習問題で理解度を確認
Rick House住宅販売プロジェクトのようなサンプルプロジェクトを自分で作成し、設定を行いながら進めていきます。
ここがポイント!
特典
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Jira Service Management Cloud 管理者向け 入門ガイドブック(書籍)を差し上げております。復習などにご活用ください。
※ガイドブックには、デジタルガイドブック版もご用意しており、販売しております。ご興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。
受講者の声
- 自由度の高い設定ができるJira Service Managementは、独学だと全体像や設定のプロセスが理解しにくいので、今回そのあたりを解説してもらえてよかった。
- 承認機能の話が聞けて良かった。
- マニュアルのみでは分からないことがあったので、非常に身になりました。
- 初心者向けの最初の講習としては大変良かったと思います。