eラーニングで学ぶ
Jira 入門コース
実務で役立つスキルを習得する
Jiraの基本的な機能の使い方、チーム作業の可視化や共有方法について学習します。課題の作成・編集・コメント、ワークフローの操作、課題の検索、JQLなどを操作デモを見ながら学習し、実務へ繋げます。
- 対象者
-
- ユーザー向け
- Jiraを導入したが使い方が分からない方。
- これからJiraでタスク管理を行っていく方。
- 標準学習時間
- 2時間
- 対応バージョン
-
- クラウド版
- Data Center版
- 価格
- 3つのプランからお選びいただけます。 詳しくはこちら
サンプル動画
eラーニングで学ぶ「Jira ユーザー向け入門コース」から抜粋したサンプル動画をご紹介します。
-
課題の作成・表示・編集
チームのタスクを可視化するというところで重要になる「課題」、まず「課題の作成」から始めてその扱いについて慣れていきましょう。
-
知っておくと便利なJQL
Jiraを少し使い慣れてレベルアップしたいなと思った時、課題検索のレベルアップ、レポートの作成などにとても役立ちますのでご紹介いたします。
コース内容
セクション | 項目 | 内容 |
---|---|---|
Part1 |
|
Jiraとは?Jiraを利用する意義について解説し、Jira内の代表的なフィールドについて学習します。 |
Part2 |
|
Jiraの基本利用と課題の構成(課題の作成・表示・編集・コメント)、ワークフローの概念と操作について学習します。 |
Part3 |
|
課題の検索方法(ベーシック検索)を学習します。 |
Part4 |
|
より柔軟で詳細な課題検索の設定ができるJiraの検索言語JQLの概要と基礎を学習します。 |
受講者の声
受講された方々からいただいた、さまざまな声をご紹介いたします。
- Jiraだけはトライアルの位置づけで手探りながらも触り始めており、主要機能は把握しているつもりでしたが、まだ知らない有用な機能もいくつかあったので有意義な講座でした。今後の業務で試してみたいと思います。
- フィールド内の1項目1項目を丁寧に説明してくれているので初心者にはわかりやすかったです。
- 実際にJiraの画面を見せながら説明してくれているのでわかりやすかったです。
- 便利な課題の検索方法など、実際に使える手段を説明してくれているのでよいと思いました。
- ラベルを効果的に活用するためのテクニックなど、TIPSがあると更に有用なトレーニングになると感じました。
- どういった課題に対しどのチケットタイプを使用するのかは実運用検討においては重要になるため、Jiraツールとしてどういった想定をしているのかチケットタイプ毎の説明があるとよいと思いました。
- プロジェクト単位で見たときのチケット間の関係性について解説があるとよいと思います。実用では一つのプロジェクトに複数のチケットが発行されることになるため、プロジェクトとしての課題進捗状況を容易に把握するため、チケット発行のコツ(階層化等)や注意点を知りたいです。
- Jira入門編の教育範囲が非常に広範囲だと感じました。最初は完全初心者向けの丁寧な内容であったのに、最後はJQLにも触れており急にハードルが上がった感じがしました。