リックソフトブログ

2025年01月14日

ゼロから学ぶJiraとConfluence:成長企業を応援!大人数向け集合研修はじめました

Author

渡辺 裕美 Hiromi Watanabe

渡辺 裕美</mt:Var>

  
i

この記事の想定読者

  • JiraとConfluenceを使っていて、毎月何十人もの中途採用者を受け入れている or 4月に何十人もの新卒社員を採用する拡大フェーズの企業
  • JiraとConfluenceの使い方学習はOJTのため、個人のJira・Confluenceスキルにばらつきがある企業
  • JiraとConfluenceの使い方・スキルを標準化したい企業
  • JiraとConfluenceの日本語の使い方セミナーを探している企業

新卒社員や中途社員が「企業で導入されているITツールを、使い方よくわからないけど、手探りでとりあえず使っている」という状態で進めていることは珍しくありません。中途採用の社員は「たくさんITツールがありすぎて、それぞれのツールの操作に慣れるまでに時間がかかる」という課題を抱えがちです。

JiraとConfluenceに関しては、直感的に操作ができるため、OJT形式または自己流で使い方を体得されている方が多いと聞きます。とはいえ、Jiraと Confluenceは日々機能が増えており、「本来はツールの機能でできるのに、その機能を知らないため人力でやっているメンバーがいる」というケースもあります。

そこでわたしたちリックソフトは、社員数が増えてレクチャーが追いついていない企業様向けに、大人数向け教育プログラムを開始しました。10年以上、アトラシアン製品のオンボーディング支援をしてきたリックソフトにおまかせください。

リックソフトが提供する新メニュー

ユーザー向け研修(入門コース)

  • 新入社員パック:新入社員ががスムーズにJira・Confluenceの機能を最大限使って業務に適応できるよう、製品の基礎的な理解と効率的な利用方法についての研修を提供します。

管理者向け研修(管理者コース)

  • 大規模ユーザーにおいては管理者の数も多くなるため、管理者としての製品の設定と運用をできるようにするための研修を実施します。

カスタマイズ研修の一例

これまでリクストの多かったカスタマイズ研修をご紹介します。

終日研修として午前と午後にわけ1日で2つの製品の基本を効率的に習得します。

新入社員パック研修

研修コース:Confluence入門研修+Jira入門研修

対象:新卒入社社員・中途で入社された一般社員 ※製品操作未経験、もしくは経験が浅い方が対象

参加人数:25名×2回 開催

講義形式:ハンズオン型 集合研修

開催形式:1回目 貴社会議室で開催(新入社員中心のため)  

     2回目 オンライン研修(全国の拠点に中途で入社された方中心)

研修内容一例:

Confluence入門研修 午前9:30-12:00 

  1. Confluenceとは?
  2. Confluenceの構成
  3. 効率的で見栄えの良い文章作成方法
  4. コンテンツ上で議論する
  5. 知って得する便利な機能
  6. 最新技術AIを使ったコンテンツ作成
  7. 文書作成以外の様々な機能を活用してConfluenceの上級者を目指そう

Jira入門研修 午後13:00-17:00 

  1. Jiraとは?
  2. 課題管理の重要性
  3. Jiraの構成
  4. 課題操作やワークフローなど基本操作をマスターする
  5. Jira特有の機能
  6. 効率的な検索方法
  7. 登録したフィルターの様々な活用方法
  8. オリジナル通知設定
  9. ダッシュボードと自分専用のボード作成
  10. タイムライン(またはWBSガントチャート)を活用する
  11. おさえておこう、新機能AIを使った便利な操作や自動化

企業担当者様からの声:

社内で製品研修を対応したいところですが、一定の製品知識レベルがある社員がおらず何からどう説明していいかもわからず困っていました。

自社の運用にあわせて必要なカリキュラムを組んでいただけること、また単なる使い方に留まらず、情報共有や効率化を意識した運用についてもふれていただき大変意義のある研修を提供していただきました。

RSさんの研修にはハンズオンが含まれているため、一方的にコンテンツを視聴する育成とは異なり

研修受講後に即実践できるようになる点がとても大きいと感じています。

既存社員でも知らなかった機能や新機能について逆に私たちが習うこともあるくらいです。

ハンズオン形式の場合、リックソフトがハンズオン用の環境(インスタンスとユーザーID)をご用意します。事前に研修内容について打ち合わせをし、受講者リストを提出いただければ、研修資料、環境はすべてリックソフトで行いますのでご安心ください。

過去のお客様の声:
QAコーナーでその都度「知ってるプロの人」に聞けるのは心強い

昨年、大規模ウェビナーを受けたお客様の担当者からこんなフィードバックをいただきました。

お客様の声

ぼく、りっくま。2000以上のJira Cloudユーザーを抱える製造業だクマ。リックソフトにお願いして、Jiraの自動化に特化したウェビナーをお願いしたクマ。

Jiraの自動化は「知ってる人は知ってるけど、ほとんどの人はたぶん知らない」という状況だったので、Jiraの自動化権限の有無・役職など関係なく、「興味ある人は参加してね」というオープンなウェビナーという形式で呼びかけたら最終的に120人くらいが参加してくれたクマ。

みんなから「Jiraにこんな機能があるなんて知らなかった」「管理の効率化に役立ちそう」「セミナーを聞きながら自身の環境で操作できてよかった」といった声をいただいたクマよ。あと、QAコーナーでその都度「知ってるプロの人」に聞けるのは心強いという意見もあったクマ。

クマとしても、「Atlassian製品に特化して勉強している専門の人」がきていろいろとみんなの質問に答えてくれるのは安心感があったクマ!

デジタルガイドブック画像

御社のConfluenceに、
リックソフトのガイドブックを入れられます。

リックソフトはJira Cloud / Confluence / Jira Service Managementの管理者向けの指南書、
Jira CloudとConfluence Cloudのエンドユーザー向けのガイドブックを発行しています。

御社のConfluence環境に、これらのナレッジを入れることができます。

                             

Jira + Confluence スクラム開発 入門コースもやっています

リックソフトは、Jira とConfluence を使ったスクラム開発 を学ぶハンズオン型のセミナーを提供しています入門コース無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira リックソフトの研修サービス Jira + Confluence スクラム開発 入門コース

Jira Service Managementの構築がうまくいかない?そんな方におすすめの研修サービス

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira リックソフトの研修サービス e-ラーニング Jira 入門コース               
                    
                                                       

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ