2025年02月20日
【エグゼクティブ対談】インテリジェントな統合と自動化で業務効率と変革を加速!|リックソフト、Automate Tokyo2024のセッションに登壇カワセミ リックソフト株式会社プリセールス課 kawasemi
2024年11月27日、Workatoが主催するイベント Automate Tokyo 2024 が開催されました。
本イベントでは「統合と自動化」をテーマに、業界の最前線で活躍する専門家やリーダーたちが集い、様々なセッションが繰り広げられました。
その中のパネルディスカッション「インテリジェントな統合と自動化で業務効率と変革を加速!」では、多様な業界のエグゼクティブが登壇し、
「顧客体験と従業員体験の向上」
「業務効率と新たな収益源の開拓」
「AIと自動化ツール導入の課題と対策」
「ビジネスモデルの革新と自動化の役割」
の4つのテーマを軸に、テクノロジーがもたらす革新の可能性について議論を交わされました。
本記事では、そのパネルディスカッションの模様を一部ご紹介します。
もくじ
本パネルディスカッションには、各社を代表する4名のエグゼクティブが登壇しました。
各業界の第一線で活躍する3名のパネリストが、それぞれの視点から貴重な知見を共有してくださいました。
そして、モデレーターとしては、弊社代表の大貫が進行を務めました。
・金田 真人 氏(株式会社みずほ銀行 執行役員 リテール・事業法人部門 副部門長)
・渡邉 俊 氏(フリー株式会社 専務執行役員)
・山本 理恵 氏(株式会社EventHub 代表取締役社長 兼 共同創業者)
・モデレーター:大貫 浩(リックソフト株式会社 代表取締役)
(※上記は2024年11月27日時点の情報です。)
企業成長において、「顧客体験(CX)」と「従業員体験(EX)」の向上は重要な要素として注目されています。
本テーマでは、テクノロジーがいかにその推進力となるかが議論されました。
業務効率の向上」と「新たな収益源の開拓」という一見異なる視点が、最新テクノロジーによってどのように繋がるのかが議論されました。
このように、テクノロジーを戦略的に活用することで、業務改善と収益拡大の両立が可能であることが示されました。
AIや自動化ツールの導入には多くの可能性がある一方で、実装のハードルや組織内の合意形成といった課題も無視できません。本テーマでは、AIツールや自動化ツール導入に関する課題とそれに対する対策が議論されました。
金融業界では、セキュリティと利便性のトレードオフが大きなテーマとなり、規制遵守と技術革新の両立が求められており、テクノロジー導入の重要性とその難しさを改めて考えさせられました。
本テーマでは、テクノロジーの進化が業界の壁を破り、多業種のベンダーが参入する時代が到来したことが議論されました。
この議論の中で、リアルな人間同士のコミュニケーションの重要性も再確認され、最先端技術を活用しつつ、人間らしい価値提供が今後のビジネス成功の鍵であると強調されました。
パネルディスカッションの締めくくりとして、パネリストの皆様が「テクノロジーがもたらす未来」について、それぞれの視点からひと言ずつお話しくださいました。
ディスカッションを通じて、テクノロジーと人間の関係を再認識し、今後のビジネスにおけるイノベーションの重要性が確認されました。
今回のセッションは、各社のエグゼクティブ3名をパネリストに迎え、モデレーター1名を加えた計4名で構成され、登壇者の皆様一人ひとりのご協力があってこそ実現した、非常に貴重なセッションとなりました。
パネリストの皆様、そして本セッションへご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
本セッションのアーカイブ動画は、以下のリンクよりご覧いただけます。
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