リックソフトブログ

Jiraシリーズや Confluenceなどのアトラシアン製品、
Workato、Slackの最新Tipsを主に発信しています。
アトラシアン製品をお使いの方はぜひ
RSSフィードで情報をお受け取りください!

注目の記事

最新記事

2025年01月07日 2025年 新年のご挨拶

Author: 大貫 浩(Hiroshi Ohnuki)
皆様、新年明けましておめでとうございます。旧年中は格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。 昨年は、生成 AI 技術が実用のフェーズとして定着し、...

リックソフト会社ブログ
2025年 新年のご挨拶
  • 2025年 新年のご挨拶 2025年01月07日

    2025年 新年のご挨拶

    Author: 大貫 浩(Hiroshi Ohnuki)
    皆様、新年明けましておめでとうございます。旧年中は格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。 昨年は、生成 AI 技術が実用のフェーズとして定着し、企業における業務効率化や生産性の向上、企業の競争力...

    リックソフト会社ブログ
  • 2024年12月23日 ASPICEと開発効率化の最前線:第一回アジアSPICEカンファレンス2024レポート

    Author: りっくま(Rickma)
    2024年11月21日~22日、名古屋で開催された第1回アジアSPICEカンファレンス。このカンファレンスは、自動車業界のプロセス改善を牽引するAS...

    Jira
    ASPICEと開発効率化の最前線:第一回アジアSPICEカンファレンス2024レポート
  • ASPICEと開発効率化の最前線:第一回アジアSPICEカンファレンス2024レポート 2024年12月23日

    ASPICEと開発効率化の最前線:第一回アジアSPICEカンファレンス2024レポート

    Author: りっくま(Rickma)
    2024年11月21日~22日、名古屋で開催された第1回アジアSPICEカンファレンス。このカンファレンスは、自動車業界のプロセス改善を牽引するASPICE(Automotive SPICE)や機能...

    Jira
  • 2024年12月20日 <JSM×AIの底力を見て!>リクエスト管理の回答作成までの手間を (1)手動 (2)Atlassian Intelligence (3)Atlassian Rovo で比較してみた

    Author: 南澤 華代(Hanayo Minamisawa)
    こんにちは。リックソフト カスタマーサービス部 ヘルプデスク課 の南澤です。リックソフトでお客様向けに Atlassian 製品の技術サポートを担当し...

    Atlassian Cloud Jira Service Management Rovo
    <JSM×AIの底力を見て!>リクエスト管理の回答作成までの手間を (1)手動 (2)Atlassian Intelligence (3)Atlassian Rovo で比較してみた
  • <JSM×AIの底力を見て!>リクエスト管理の回答作成までの手間を (1)手動 (2)Atlassian Intelligence (3)Atlassian Rovo で比較してみた 2024年12月20日

    <JSM×AIの底力を見て!>リクエスト管理の回答作成までの手間を (1)手動 (2)Atlassian Intelligence (3)Atlassian Rovo で比較してみた

    Author: 南澤 華代(Hanayo Minamisawa)
    こんにちは。リックソフト カスタマーサービス部 ヘルプデスク課 の南澤です。リックソフトでお客様向けに Atlassian 製品の技術サポートを担当して11年経ちました。 もう「私たちのサポートはいら...

    Atlassian Cloud Jira Service Management Rovo
  • 2024年12月19日 <テスト環境ですばやく検証>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「サンドボックスへ特定プロジェクトのみ選択しデータコピーする機能がJSMでも利用可能に(ベータ版)」

    Author: 富澤(カスタマーサクセスチーム)(tomizawa)
    ――本ブログは、Jira Service Management 管理者向けの新機能紹介記事です――― テスト環境のサンドボックスへ本番データをコピーす...

    Jira Service Management
    <テスト環境ですばやく検証>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「サンドボックスへ特定プロジェクトのみ選択しデータコピーする機能がJSMでも利用可能に(ベータ版)」
  • <テスト環境ですばやく検証>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「サンドボックスへ特定プロジェクトのみ選択しデータコピーする機能がJSMでも利用可能に(ベータ版)」 2024年12月19日

    <テスト環境ですばやく検証>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「サンドボックスへ特定プロジェクトのみ選択しデータコピーする機能がJSMでも利用可能に(ベータ版)」

    Author: 富澤(カスタマーサクセスチーム)(tomizawa)
    ――本ブログは、Jira Service Management 管理者向けの新機能紹介記事です――― テスト環境のサンドボックスへ本番データをコピーするのに、対象が全プロジェクトになるため時間がかかり...

    Jira Service Management
  • 2024年12月17日 日本初開催の「Automate Tokyo 2024」参加レポート|Workatoが示す業務自動化の未来とAI活用

    Author: 西村(Nishimura)
    2024年11月27日(水) 品川の東京マリオットホテルにて、iPaaSツールのWorkato(ワーカート)の識者が集う大々的なイベント"Automa...

    Workato
    日本初開催の「Automate Tokyo 2024」参加レポート|Workatoが示す業務自動化の未来とAI活用
  • 日本初開催の「Automate Tokyo 2024」参加レポート|Workatoが示す業務自動化の未来とAI活用 2024年12月17日

    日本初開催の「Automate Tokyo 2024」参加レポート|Workatoが示す業務自動化の未来とAI活用

    Author: 西村(Nishimura)
    2024年11月27日(水) 品川の東京マリオットホテルにて、iPaaSツールのWorkato(ワーカート)の識者が集う大々的なイベント"Automate東京"が開催されました。事前登録者数は約600...

    Workato
  • 2024年12月16日 Jira Cloud で GraphQL API を使ってみた

    Author: 樋口 晃(Akira Higuchi)
    こんにちは、リックソフトでカスタマーサポートをしている樋口です。私が所属しているチームは、日々お客様からのお問い合わせに答えています。 お客様からのお...

    Atlassian Cloud Jira
    Jira Cloud で GraphQL API を使ってみた
  • Jira Cloud で GraphQL API を使ってみた 2024年12月16日

    Jira Cloud で GraphQL API を使ってみた

    Author: 樋口 晃(Akira Higuchi)
    こんにちは、リックソフトでカスタマーサポートをしている樋口です。私が所属しているチームは、日々お客様からのお問い合わせに答えています。 お客様からのお問い合わせは、もちろんITIL4に準拠したリクエス...

    Atlassian Cloud Jira
  • 2024年12月12日 監査や法的要件への即時対応!「Alfresco Governance Services」で実現するレコード管理

    Author: 川間 潔(Kiyoshi Kawama)
    こんにちは。リックソフト Alfresco製品担当の川間です。 金融業や医療、製薬など、業界規則に従って一定期間文書を保存し、必要に応じてすぐに提出す...

    Alfresco
    監査や法的要件への即時対応!「Alfresco Governance Services」で実現するレコード管理
  • 監査や法的要件への即時対応!「Alfresco Governance Services」で実現するレコード管理 2024年12月12日

    監査や法的要件への即時対応!「Alfresco Governance Services」で実現するレコード管理

    Author: 川間 潔(Kiyoshi Kawama)
    こんにちは。リックソフト Alfresco製品担当の川間です。 金融業や医療、製薬など、業界規則に従って一定期間文書を保存し、必要に応じてすぐに提出する義務が課せられている企業にとって、ドキュメントの...

    Alfresco
  • 2024年12月11日 リックソフトに入社して初めてJiraを使って感動した話

    Author: 緑川(midorikawa)
    ITプロジェクト管理ツール「Jira Cloud」やWikiツール「Confluence」のライセンス販売を行っているリックソフトのプロダクト開発エン...

    Atlassian Cloud Confluence Jira
    リックソフトに入社して初めてJiraを使って感動した話
  • リックソフトに入社して初めてJiraを使って感動した話 2024年12月11日

    リックソフトに入社して初めてJiraを使って感動した話

    Author: 緑川(midorikawa)
    ITプロジェクト管理ツール「Jira Cloud」やWikiツール「Confluence」のライセンス販売を行っているリックソフトのプロダクト開発エンジニアの緑川です。2023年11月に入社するまで、...

    Atlassian Cloud Confluence Jira
  • 2024年12月05日 一人でスクラムは組める?Jiraのスクラムテンプレートで1年間プライベートの個人目標をアジャイルに管理してみたレポ

    Author: 堀田(リックソフト マーケティング部)(hotta)
    日本政府も行政サービスのデジタル化を推進するうえで積極的に採用している「アジャイル開発」。その中でもスクラム開発は良く取り入れられる手法です。 リック...

    Atlassian Cloud Jira
    一人でスクラムは組める?Jiraのスクラムテンプレートで1年間プライベートの個人目標をアジャイルに管理してみたレポ
  • 一人でスクラムは組める?Jiraのスクラムテンプレートで1年間プライベートの個人目標をアジャイルに管理してみたレポ 2024年12月05日

    一人でスクラムは組める?Jiraのスクラムテンプレートで1年間プライベートの個人目標をアジャイルに管理してみたレポ

    Author: 堀田(リックソフト マーケティング部)(hotta)
    日本政府も行政サービスのデジタル化を推進するうえで積極的に採用している「アジャイル開発」。その中でもスクラム開発は良く取り入れられる手法です。 リックソフトが販売する「Jira Cloud」は、スクラ...

    Atlassian Cloud Jira
  • 2024年11月26日 <AIで顧客対応の効率化>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「顧客への返信の下書き作成と仮想サービスエージェントのチャンネル拡大(電子メール)」(ベータ版)

    Author: 富澤(カスタマーサクセスチーム)(tomizawa)
    ----この記事は、Jira Service Management を利用して問い合わせ対応している方、また管理者向けの情報です---- Jira S...

    Atlassian Cloud Jira Service Management
    <AIで顧客対応の効率化>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「顧客への返信の下書き作成と仮想サービスエージェントのチャンネル拡大(電子メール)」(ベータ版)
  • <AIで顧客対応の効率化>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「顧客への返信の下書き作成と仮想サービスエージェントのチャンネル拡大(電子メール)」(ベータ版) 2024年11月26日

    <AIで顧客対応の効率化>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「顧客への返信の下書き作成と仮想サービスエージェントのチャンネル拡大(電子メール)」(ベータ版)

    Author: 富澤(カスタマーサクセスチーム)(tomizawa)
    ----この記事は、Jira Service Management を利用して問い合わせ対応している方、また管理者向けの情報です---- Jira Service Management のエージェント...

    Atlassian Cloud Jira Service Management
  • もっと読む

    アトラシアン製品の導入と活用を
    成功させたいなら
    リックソフトのサポートが
    必要です。

    サードパーティ製のアドオンもサポート

    サードパーティ製のアドオンもサポート

    サポート

    アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

    • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
    • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

    リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

    サポートについて

    ツールの活用を促進するアイテム

    ツールの活用を促進するアイテム

    各種ガイドブック

    ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

    リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

    ガイドブックについて

    価値あるツールの使い方

    価値あるツールの使い方

    研修・トレーニング

    ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

    日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

    リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

    研修について

    資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
    資料ダウンロード お問い合わせ