リックソフトブログ

2024年11月01日

Q:Jiraの課題一覧画面をスプレッドシートみたいにできますか? A:「ビュー機能」を使いましょう

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

Jira Cloud(ジラ・クラウド)の"スクラム開発"テンプレートを使って、2024年に達成したい生活目標管理をしようとしている、リックソフト株式会社マーケティング部の堀田です。

▼ 記事を読む ▼

昨年の年末に Jira Cloudのスクラムテンプレート(チーム管理対象プロジェクト)管理の準備 をし、同じような志を持った知人と3人で定期的にウェブミーティングを開いて「この期間中にやったことのふりかえり」を聞いてもらう会を自主的に行っています。

以前は、1か月1スプリントで回しており、「スプリント完了」ボタンを押す前の画面を仲間に見てもらって「このスプリントはこれができた」と報告していました。

しかし、イテレーションを変えて2週間にしてみた」ところ、「この1か月・2スプリントで何をやったか」を第三者に共有することが難しくなりました。

悩んでいたところ、カスタマーサクセスチームの富澤さんが書いてくれた記事<リストビュー機能、使ってますか?>Jira Cloud「リスト機能の書式設定と一括編集ができるようになりました」を読み、「ビュー機能を使えばできるかも」と思い、試行錯誤してみました。

Jiraの「リストビュー」機能とは

リストビュー機能は、Jiraの課題をスプレッドシートのような操作感で、課題のソート(並べ替え)や絞り込みができるビューです。課題をクリックして課題ページを開かずとも、インラインで編集が可能です。

■ 余談:リストビュー機能のまめ知識 Jira Work Management出身の機能です

もともと、リストビュー機能は非IT部門でも利用できるプロジェクト管理ツール「Jira Work Management」で作成したプロジェクトで利用できる機能でした。今年の5月に、旧名称Jira Software Cloudと IT開発者向けのタスク管理ツール「Jira Software Cloud」と統合し、ふたつまとめて「Jira Cloud」という名称になりました。

読んでいる方の多くは、JiraにJira Work Managementや Jira Softwareという名称があったということをご存じなかったと思います。「2024年5月ごろから使えるようになった機能なんだ」と認識をいただければ幸いです。

Jiraでリストビューを表示する方法

2024年5月以前にプロジェクトを作成された場合、「リストビュー」機能が有効になっていないかもしれません。

左カラムの「ビューを追加」をクリックし、「リスト」のトグルを入れます。

すると、左カラムに「リスト」が追加されます。子の右側は「リストビュー」状態です。

フィールドの入れ替えや、作業をした期間指定で課題を表示することができました。


cta_rikkuma_001.png

リックソフトのカスタマーサクセスチームは
Jira Cloudの「基本機能ご紹介セミナー」を
毎月開催しています!

▶対象:
リックソフトからJira Cloudおよび Confluenceを導入された企業・組織のエンドユーザー様すべて。
内容:
無料のJiraの使い方セミナーです。リックソフトから、各企業担当者に案内しています。
エンドユーザーは製品管理者の方にご確認ください。

▶無料セミナーに関心があるJira製品担当者の方へ:
「新入社員・中途メンバー教育に困っている」「他部署展開のときに話がはやくなる」と好評です。
リックソフトにお問い合わせください。

無料セミナーについて問い合わせる


                                   

優勝の研修サービスもございます

リックソフトでは、Jiraの使い方を学べる研修サービス(有償)を提供しています。組織みんなで使いこなすために検討ください。

Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ