リックソフトブログ

2024年10月24日

<絞り込み表示が可能に>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「フォームの連動ドロップダウンフィールド」

Author

富澤(カスタマーサクセスチーム) tomizawa

富澤(カスタマーサクセスチーム)</mt:Var>

  

--このブログは、ITサービスマネジメントツール「Jira Service Management」の管理者・設計者向けの内容になります--

Jira Service Management (ジラ・サービスマネジメント、JSM)のフォーム機能に、選択した親項目の値に応じて、子項目を絞り込み表示するフィールドが追加されました。

カスタマーは状況に応じた選択肢から問合せに必要な項目を内容を入力し、エージェントは最適な情報をもとにすばやく行動することができます。

本記事では

を紹介していきます!

20241024_01.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

新機能の概要

■Jira Service Management のフォーム機能について

フォームは標準のリクエスト画面では設定できない、以下のようなオプションを組み込むことができます。

  • カスタマイズ性に優れたレイアウト
  • 選択肢に応じて関連質問を表示する動的表現
  • 正規表現、文字数、値チェッ

20241024_02.pngのサムネイル画像

< 新機能 > カスケードドロップダウンフィールドについて

今回はこのフォーム機能に、カスケードドロップダウンフィールド(連動ドロップダウンフィールド)が追加されました。

これは、最初に親項目を選択し、次にその内容に応じて絞り込まれた特定の子項目を選択できるフィールドです。

例えば、ハードウェアの点検依頼をする際、「機器の種類 ➡ 機器名」、「ノートPC  ➡ 機器名」など、カスタマーは最適な選択肢から簡単に項目を入力することができます。

設定方法・活用シーン < ハードウェア点検の問い合わせフォームの例 >

設定方法

ハードウェア点検の問い合わせフォームへ、新しいカスケードドロップダウンフィールドを追加してみましょう。

[プロジェクト設定]>[フォーム]から、既存のフォームを編集します。

新規作成する場合は、[フォームを作成]>[テンプレートから作成]もしくは[空白フォームを作成]をクリックします。

20241024_03.png

[フィールドを追加]>[カスケードドロップダウン]を選択します。

20241024_04.png

親の選択肢と、子の選択肢をそれぞれ設定します。

20241024_05.png

これまでは類似の機能として、選択肢によって指定したセクションを表示するような条件分岐での表示が可能でした。

フィールド単位でカスケード式の選択肢を設定できるので、ユーザーが使いやすい UI が簡単に作成できますね。

活用シーン

最初に選択した項目で、表示される選択肢を変えられるカスケードドロップダウンフィールド、いろいろなシーンで使えそうですね。

活用例を考えてみました。

■社内問い合わせで郵送先の支店名を選択

東日本 東北支店
東京支店
西日本 関西支店
九州支店

■人事総務への休暇申請で休暇分類を選択

有給休暇 全休
夏季休暇
誕生日休暇
無給休暇 欠勤
子の看護休暇

■研修申し込みにおける開催場所の選択

オンライン Zoom
Teams
WebEX
オフライン リックソフト本社
お客様訪問

シンプルで使いやすく、活用例はさまざまにありそうですね!

カスタマーの効率的な情報入力を支援する今回の新機能、ぜひお試しください。

リリース時期

本機能は2024年9月にリリース済みです。まだお持ちの環境に機能が反映されていない場合でも、今後1~2ヶ月以内に反映されると思われます。


cta_rikkuma_001.png

リックソフトのカスタマーサクセスチームは
Confluenceの「基本機能ご紹介セミナー」を
毎月開催しています!

▶対象:
リックソフトからConfluenceを導入された企業のエンドユーザー様。
内容:
無料のConfluenceの使い方セミナーです。リックソフトから、各企業担当者に案内しています。エンドユーザーは購買担当の方にご確認ください。

▶無料セミナーに関心があるConfluence購買担当者の方へ:
リックソフトにお問い合わせください

無料セミナーについて問い合わせる


                             

JSMのガイドブック発売のお知らせ

「Jira Service Management の設定方法がわかる本」、リックソフトがつくりました。

「Jira Service Management Cloud 管理者向け 入門ガイドブック」をチェックする

Jira Servie Managementを試してみたい方はこちら

Jira Service Management 無料トライアルご依頼フォーム               

関連情報(ブログ)

                    
                                                       

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira Service Management
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ