リックソフトブログ

2024年11月12日

Jira Service Management の管理者になる道のりは遠い...?どこからスタートすべき?【1日半でJiraとJSMの設計者になれる研修、はじめました】

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小山 康由 Yasuyuki Koyama

小山 康由</mt:Var>

  

クマさん、お手紙ありがとうございます。ご指名いただきました小山です。ご質問は......

  • いままでJiraを管理者としては使ったことがない人事部のメンバーが、Jira Service Managementを使ってサービスデスクを構築できるようになりたい!

  • Jira Service Managementを使ってみたい方は人事部に何人もいる。

  • 人事部は、Jira Service Managementを使って年末調整以外の業務も管理できないか模索している。

......ということですね。

JSMでできること Jira Service Managementとは

では、まずはJira Service Management(JSM)にについておさらいしましょう。

JSMとは、プロジェクト管理や課題管理の定番である「Jira」を社内外のサービスデスク業務向けに機能拡張したWebアプリケーションです。最近では、高度なITサービス管理(ITSM)向けにITILの考え方にそった機能が多く追加されています。Atlassian社のツールの中でも成長著しい注目株ですね。

......「ITSM」とか「ITIL」を聞いたことがない? 大丈夫です! JSMの基本は「従業員(カスタマー)がリクエストを出す」「対応者(エージェント)がリクエストに対応する」というシンプルなもの。

基本的な操作方法を聞けば設計できるようになります。それにJSMには豊富なテンプレートが付属しているので、それを使えば手間要らずで、すぐにサービスデスクを始められます。

Jira Service Managementを設定する上で必要な知識とは

でも、でもです。JSMは簡単に利用できますが、プロジェクトを作ったりユーザーを登録したりといった管理作業を行おうと思ったらある程度の勉強は必要です。

JiraやJSMの仕組みについて知らないと、本当なら「ちょちょいのちょい」で手直しできるところも専門のエンジニアに頼んで修正してもらわないといけません。また、権限設定の手順を間違えて与えたいのと違う権限が付与された! という事故が起きるかも。

そこで、JSMの仕組みを知ってもらうためのガイドブックとして『Jira Service Management Cloud 管理者向け 入門ガイドブック』を作成しました! これさえ読めばクマでもサービス管理を始められます! Jiraの知識があれば!!

そう、JSMのガイドブックはJira管理者の知識があることが前提条件なのです。少しずつフォローは入れていますが、Jiraを触ったことのない人には「??」となる内容かと思います。

なおリックソフトではJSM管理者向けのトレーニングメニューとしてガイドブックのほかにeラーニングと研修も用意していますが、どちらもJira管理者編を修了した方向けの上級コースという位置付けになっています。

......やっぱり急がば回れ、Jira管理者の勉強から始めないといけないのでしょうか? 大丈夫です! そんなお客さまの声、あるいは弊社内からの声に応えて、我が優秀な研修講師陣が新しく個社研修「Jira + Jira Service Management 管理者コース」を作ってくれました。

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Jira+JSMの個社研修って?

Jira + Jira Service Management 管理者コースは、ざっくり言ってしまえば従来のJira管理者コースからJSMに必要なエッセンスをギュッと濃縮して絞り出し、そこにJSM管理者コースの内容を加えたものです。

最初に、通常は二日間かけて学ぶJiraの管理機能を、要点を押さえた講義と厳選した実習により約半日で学習します。Jira管理者のエッセンスを十分に吸収したところで、次にJSMについて学習していただきます。サービスデスクプロジェクトを実際に操作しながら、基本的な運用・管理方法に加えてSLAや自動化などの応用的な利用方法までじっくりと学習します。

このようにJira管理者コースの内容から始まりますので、Jiraのユーザーから管理者にステップアップしてJSMを使おうと思っている方にピッタリの内容です。すでにJSMの管理をしているけどもっと使い方を知りたい、自己流でやっているので基礎から知識を整理したいという方にもおすすめいたします。

また、こちらの研修は「個社研修」としてお客様のご要望に応じて開催いたします。他社から参加される受講者さんがいませんので、自分の会社で困っていること、悩んでいることについて、より具体的な質問をしていただけます。

というか、せっかくの研修なのでぜひ質問してください

弊社の優秀な講師はきっと皆さんの期待にお応えできるでしょう。

製品管理者候補みなさまでの参加をおすすめします。他のメンバーが講師に質問すること、その回答を聞けば「だったらこれは?」「もしかしたら、こうするといいのかな?」といった気づきを得られるでしょう。基本的に自習となるeラーニングやガイドブックでは得られない、研修だけの大きなメリットです。

リックソフトの研修といえば参加特典のガイドブックです。「Jira + Jira Service Management 管理者コース」研修では『Jira 管理者向け』と『JSM 管理者向け』を2冊セットにして、参加された方それぞれにお送りいたします。手元に置いてリファレンス代わりに使ってよし、社内で共有して自習用教材にするもよし、ぜひご活用ください。

そしてそして、この研修はリックソフトのサポートプラス特典の対象になります! クマさんの会社はサポートプラスEnterprise利用企業なので特典を利用しての受講が可能です。特典を利用して一人当たりの受講費用を抑えるのも、まずはお試しで少人数で受講してみるのも、どちらもいいですね。

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さいごに

というわけで、クマさんには「Jira + Jira Service Management 管理者コース」を、Jira Service Managementを使ってみたいみなさん揃っての受講をおすすめします! 研修でJiraとJSMの使い方を勉強したあとは特典のガイドブック2冊で復習しましょう。eラーニングの画面も合わせて確認すればさらに効果的です。

研修のご依頼が増える年末、年度末に向けて、ぜひお早めにお問い合わせください!

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