2021年11月19日
Jira Service ManagementでProForma: Forms & Checklist for Jiraを活用してみよう野澤 翔太 Shota Nozawa
今回は、Jira Cloudにバンドルされる予定と話題の「ProForma:Forms & Checklist for Jira」について説明いたします。
以前、こちらのブログでも「ProForma:Forms & Checklist for Jira」の使い方を説明させていただきましたが、
今回は、Jira Service Managementと組み合わせて活用する具体的な事例から
をご説明させていただきます。
顧客に作業結果などのフィールドの公開・非公開を切り替えられるようにしたいという要望をProFormaを活用することで実現することができます。
コメントでのやり取りだけではなく、フォームの形式で整理された状態で開示することで顧客とのやりとりをより円滑にすることができます。
また、追加の質問項目を乗せたフォームをロックせずに外部公開し、コメントなどから回答を促すことで、単にコメントをやり取りするよりも高度な回答を誘導することができます。
フォームの自動追加を設定することで、自分で追加する手間を省略することができます。
上記の顧客への追加開示用のフォームも自動で追加しておくことで必要な動作を減らすことができます。
ここでは特定のステータスにトランジション時にフォームが自動追加される自動化について説明いたします。
この自動化を使うことで、毎回追加することが決まっているフォームを追加する手間を省略することができます。
他にも、ここでは紹介しませんでしたが、タイミングを「このフォームが送信される」にすることでトランジション画面の代わりとして使うことができます。
今後はAutomation for JiraでFormの自動化が行えるようになる予定とのことでますます便利な使い方ができるのではないかと期待されます。
ProForma: Forms & Checklist for Jiraの便利な使い方の事例を2つ紹介させていただきました。
ProForma: Forms & Checklist for Jiraを使うことで、
使い方も直感的でわかりやすく、Jira Cloudでは標準で追加される予定のAPPとなります。
顧客とのやりとりやエージェントの操作と様々な用途で使えます。ぜひご活用ください。
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