2022年06月01日
Jira管理者になりたての人必携!「Jira Software Cloud(ジラ・ソフトウェア・クラウド) 入門 管理者編 ガイドブック」発売!小山 康由 Yasuyuki Koyama
前作「Confluence マクロリファレンス」のご紹介ブログで少しだけ触れていた新作、それがこの「Jira Software Cloud 入門 ガイドブック」です。
クラウド版のJiraは、いままでのServer版やData Center版とはかなりUIが異なります。管理者のみなさまを対象に機能や設定方法をしています。
本作はこれまでのガイドブックと同様、豊富なスクリーンショット付きです。
クラウド版からJiraの世界に飛び込む方にも、Server版やData Center版のJiraをご存知の方にもご利用いただける内容になっています。
ただ、紹介している製品が随時アップデートされていくクラウド版なので、最新の画面とはちょっと違う部分があるかもしれません。
そこは知識を固定する本の宿命ということで、ご容赦ください。
このガイドブックは作成に一年を費やすことになってしまいました。
なぜかと問われれば理由はいくつか思いつくのですが、一つにはガイドブックを作成する私自身がクラウド版を信頼しきれていなかったのだと思います。
Atlassian社は「クラウドへの旅を共に促進」を掲げてクラウド版に大きく舵を切りました。
今から一年半ほど前のことです。
それまでServer版やData Center版に慣れていたユーザーからすれば「本当に大丈夫なのか」と思うのは当然でしょう。
私もそうでした。
その思いを払拭できないままガイドブック作成に取り掛かることになったため、当初は思うように筆を進められませんでした。
ですが、日々クラウド版のJiraと向かい合い、機能を理解するにつれて「クラウド版こそがJiraの目指す真の姿である」と思うようになりました。
そう思うようになったきっかけは「チーム管理対象プロジェクト」機能です。チーム管理対象プロジェクトとはクラウド版で利用できるプロジェクトの形態です。
大きな特徴は管理に「Jira管理者権限が必要ない」こと。
そう、Jira管理者の権限を必要とせず、チーム内でプロジェクトを作成し、設定し、利用できるのです!
これまでのプロジェクト(「企業管理対象プロジェクト」と呼ばれるようになりました)とはまるで違います。
チーム管理対象プロジェクトはワークフローなどの設定を共有できないという制限もあります。
ですが、Jiraが提供している機能をフル活用したいチームにとっては待望の機能でしょう。
そう、もともとJiraはチームのためのソフトウェアでした。
その高機能さと拡張性の高さから大規模運用のニーズが高まり、さまざまな機能を追加して対応してきましたが、Jiraの本流は「チームのためのソフトウェア」です。
原点回帰を果たしたクラウド版のJiraは、真にJiraらしいJiraと言えます。
いや、言いたい!
専用の機材を用意しなくても始められるのもクラウド版のメリット、ぜひこの機会に「Jira Software Cloud」をお試しください。
その際は、本書「Jira Software Cloud 入門 管理者向け ガイドブック」をお手元にご用意いただければ、旅のよき案内となるでしょう。
「Jira Software Cloud 入門 管理者向け ガイドブック」は紙の本だけではありません。
リモートワーク中のメンバーと共有するときに便利なPDF版もご用意しています。
トレーニングサービスやオンボーディング、eラーニングと合わせてご活用ください。
ガイドブックはAmazonでも販売しておりますが、リックソフトでも取り扱いしております。もちろん請求書払い対応もしております。お気軽に問い合わせください!
リックソフトはJira Cloud / Confluence / Jira Service Managementの管理者向けの指南書、
Jira CloudとConfluence Cloudのエンドユーザー向けのガイドブックを発行しています。
御社のConfluence環境に、これらのナレッジを入れることができます。
本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
« WhiteSourceの名称が「Mend SCA」になりました(2022年05月31日)
(2022年06月17日)チームの対応時間を簡単にレポート表示する「Status Time Reports」のご紹介 »
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。