2021年12月22日
第8回 Workato(ワーカート)とは? Team Management 機能でガバナンス設定をしよう大薗 輝久 teruhisa ohzono
リックソフトブログ「Workatoとは?」ブログの"8回目"になります。
今回は、Workato(ワーカート)のワークスペースにログインするユーザーに対して権限設定ができる「Team Management」を取り上げて行きたいと思います。
このTeam Managementを使ってワークスペースにログインできるユーザーの管理や、ユーザー毎にレシピ・コネクション使用・編集制御やWorkatoの機能制限を設定することができます。
Workatoを導入した際、まず最初に設定することになるのが、このTeam Managementだと思います。
ぜひ、一読してみてください。
※Team Management機能を利用するには、Team Managementを利用できる権限が必要です。
Workatoの左メニューに「Team Management」があり、このメニューからTeam画面を開くことができます。
Team画面を開くとタブ形式で
のメニューがあり、右上には、
が表示されています。
それでは、各機能を説明していきたいと思います。
ワークスペースに招待されているユーザーが一覧で表示されています。
ユーザーの行をクリックすると、そのユーザーの権限の変更やユーザーの削除を行うことができます。
ワークスペースへの招待をしたユーザーで、まだ処理をしていないユーザーが表示されます。
各ユーザーに付与することができるRole一覧が表示されています。
デフォルトでは
の3種類から選択することができます。
※上図では右上にAdd Roleボタンが表示されていますが、Roleの種類を追加したい場合は、Advanced Recipe Management & Operationsオプションが必要です。
各Roleをクリックすると、詳細の権限設定が可能となります。
設定できる権限は以下の通りです。
項目名
|
内容
|
---|---|
Recipe creation | Projects、Folder、Connections、Recipesのアクセス、作成、更新、削除などの権限設定 |
Debug jobs | レシピのアクションに対して行われたHTTPで呼び出したネットワークトレースの表示有無 |
Project access | どのProjectsにアクセスできるかの設定(ProjectsはTopレベルのみ指定可能) |
Tools | Workatoが用意している、Tools機能の使用許可など |
Connector SDK | オリジナルのコネクタを作ることができるConnector SDK機能のアクセス、作成、更新、削除などの権限設定 |
Team management | Team management機能のアクセス、作成、更新、削除などの権限設定 |
Activity audit | 監査ログへのアクセス許可 |
Teamの名前や、Teamにアクセスする際に認証方法を設定できます。
認証設定の種類は以下から選ぶことができます。
Teamにメンバーを招待することができます。
を選択し、「Send Invitation」ボタンで招待情報がメールアドレスに送信されます。
招待されたユーザーは、送信された招待メールからワークスペースにログイン及びTeamに参加することができます。
Workatoでは、「Advanced Recipe Management & Operations」というオプションを用意しており、
といった機能も利用することが可能になります。
より詳しくお話をお聞きしたい場合は、ぜひリックソフトまでお問合せくださいませ。
様々な用途でWorkatoを扱うことになるため、Workatoを扱うユーザーも多くなることが予想されます。
そのため、Team Managementの設定はとても重要になってきます。
例えば、レシピの用途によっては重要な情報を扱うこともあるため、レシピが格納されているProjectsへのアクセスは関係者のみに絞る必要があります。
そんな時、Workatoでは説明した通り柔軟なRole設定が可能になるため、各企業様の運用に沿ったガバナンス設定が行えます。
数多くあるiPaaSの中でもWorkatoは細かい権限設定ができ、ほかの製品との差別化のポイントです。ぜひ、チェックしてみてください!
製品について詳しくはこちらをご覧ください。
WorkatoWorkatoを試してみたい方はこちら。
Workato無料トライアルご依頼フォームWorkatoに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。
Workato お問い合わせ本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。