2021年11月01日
アトラシアン製品クラウド版のFreeプランに申し込むには?苅田 梢 karita kozue
こんにちは、リックソフトの苅田です。やっと秋だと思ったら、急に寒くなりましたね。
あっという間に冬が来て・・・あっという間にクラウド移行タイミングが来ますよー!!
ということで、前回診断書やクラウドの違い・おすすめについて書かせていただきましたが、思った以上に手間と時間がかかります。
とにかくクラウド版は利用開始しないとなにも始まらない!始められないのです。
Atlassian Cloud(クラウド版)の購入手順・開始方法についての質問を多くいただくので、今回はそちらについてご紹介します。
クラウド版のライセンス購入はどこから買うにしても、基本的には購入契約前に利用環境を用意しなければなりません。
Freeプラン・有償版トライアルでお客様が利用するサイトのこと
購入手順はリックソフト(代理店)経由とAtlassian直接経由で少し変わってきます。
Cloud版のアプリの契約は、Jira/Confluenceに包括されます。
Jira/Confluenceの管理画面から「アプリ管理項目」より利用開始をクリック
手順詳細はこちら:https://rs-support-doc.atlassian.net/wiki/spaces/ATLCLOUDKB/pages/585735522/Atlassian+Cloud
また、アプリは30日間利用開始後、自動契約となります。
パートナーからご購入される際は、購入元へアプリ購入希望をお知らせください。
尚、クレジットカード決済を選択している場合は手続き不要です。
また、アプリを購入する場合はホスト製品の購入元から購入する必要がございますのでご注意ください。
Freeプランって有償プランと何が違うのでしょうか。簡単に表にまとめてみました!
Freeプラン | 有償プラン | |||
---|---|---|---|---|
Standard | Premium | |||
ユーザー数 |
Jira Software Confluence |
~10ユーザー | 11~20,000 ユーザー | 11~20,000 ユーザー |
Jira Service Management | ~3エージェント | 4~5,000 エージェント | 4~5,000 エージェント | |
ストレージ容量 | 2GB |
250GB |
無制限 | |
評価期間 | なし (※30日毎に更新) |
14日間 | 30日間 |
Freeプランではできることが限られていますが、有償プランのトライアルを開始すると、利用ユーザー数の上限が解除され、選んだプランの機能が使える様になります。
メール通知は一日100件上限など一部制約があるものの、ほとんど本番と同じ様に利用可能で、データは購入後にそのまま引き継がれます。
また、アクティブユーザーを10ユーザー以下、ストレージ容量2GB未満の場合はFreeプランに戻すことが可能です。
購入の流れ・Freeプランの利用がイメージできたところで、いよいよ具体的なFreeプランの開始を行いましょう。
Freeプランの申し込みも2パターンありますので、それぞれのメリットや注意点を次にご紹介します。
下記のサイトからFreeプランを選択して利用開始
リックソフト経由での申し込みは法人契約を対象としております。お申し込みの際は企業ドメインのメールアドレスの入力をお願いします。
プライベート利用の場合は、Atlassian 社のホームページからお申し込みいただけます。
Atlassianはクラウドへの移行を検討している既存のサーバー版・DC版のユーザーについて、クラウド移行トライアルと呼ばれる無料の検証環境を用意してくれます。
これは現在契約しているサーバー版の有効期限まで利用できるクラウドの検証環境で、有償トライアルのような14日や30日といった期限の縛りがありません。
また、Free プランのようなユーザー数やストレージの制限はなく、通常の有償版と同様に利用できますがご利用は一度だけ可能となっています。
ライセンス期限や移行プランを踏まえて、お申し込みをご検討ください。
尚、Freeプランから無料移行検証環境への切替えも可能です。
移行トライアルの利用も含めた移行相談も、リックソフトの移行相談センター・相談会にて対応が可能です。
無料移行診断書の申し込みが未だの方は、是非お申込みくださいね。
色々と注意点を書かせていただきましたが、基本的にCloud版利用開始に必要になのは
だけです!
簡単な情報入力で直ぐに利用開始が出来るので、お気軽にお試しください。
クラウド版・移行についてのよくある質問も移行診断センターHPに掲載していますので、こちらもチェックしてくださいね。
アトラシアン製品移行ご相談センターみなさまのお申込みお待ちしております。
AtlassianCloud無料トライアルご依頼フォーム本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
« WBSガントチャート for Jiraを円滑に始めるポイントを紹介!ビギナー向けWebinarを開催しました(2021年10月22日)
(2021年11月05日)第5回:Workato(ワーカート)とは? レシピの稼働状況をマネジメントする"ダッシュボード"を解説 »
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。