2024年08月05日
【Jira で自動化】時間指定トリガを使ったタスクの作成がうまくいかないときにチェックすること堀田(リックソフト マーケティング部) hotta
Jiraをお使いのみなさま、自動化機能、使っていますか?Jiraの各プロジェクトの左サイドバー「プロジェクト設定」から「自動化」をクリックすると設定できる、ローコードの自動化ツールです。
使いこなすにはプログラミングの勘所と、ある程度のJira Query Language(JQL,Jiraのコンピューター言語)リテラシーが必要でした。しかし、Jira CloudのPremiumプラン、Enterpriseプランを契約しているJira環境であれば、AI(Atlassian Intelligence)に自動化のルールを作ってもらうことができます。(Standardプラン、Freeプランの方はAIは使えませんが、自力で作ることができます)ノーコードで設計するってこういうことか~~!!
私のように「Jiraのコンピュータ言語(JQL,Jira Query Language)わかんないし、トリガーとかIF分岐とかうまく使いこなせないから手を出せないな」と思っていた方も、自動化にトライできるわけです。
以前、堀田がnoteに投稿した「【Jira初心者が行く!】 Jira Softwareのスクラムテンプレートで一年の目標管理をしてみる【2024年準備編】」という記事で、「繰り返し発生するタスクはWBS Gantt Chart For Jiraのテンプレート機能を使ってまとめて生成するとラク」と書きましたが、Jiraの自動化機能でチケットを時間指定で生成してもらうほうが圧倒的にラクだなと思いなおしました。
だって、自動で生成されるわけですから。シンプルに、やりたいことはTrelloのPower Upの「繰り返し」機能と同じなわけですよ。
実際、7月のスプリントでは、これまでは毎月タスクに入れていた「家計簿タスク」課題を発行し忘れたため、他のスプリントでは「消化したストーリーポイント」として加算されているのに今回は漏れており、生産性を比較する際の整合性がとれなくなりました。
課題さえバックログに入っていればよかったのに!
というわけで、今回は「時間指定でチケットを作る」自動化ルールをAIに設定してもらいました。
"毎月30日午前9時に、「〇月の家計簿」という課題タイプ:タスクの課題を作成"と記載したところ、以下のような自動化ルールを作ってくれました。
翌朝「ちゃんと自動生成されているかな?」と楽しみにしてJiraを開きましたが、チケットは生成されていませんでした。
いったいなぜ?試しに「いつ:スケジュール時」をクリックして中を見てみると、時間がオーストラリアのシドニー時間になっていました。
Japanに設定しなおし、時間を30分後にして再度チャレンジしたところ、無事に自動生成されていました。
下の「次回の実行」で、次はいつ実行されるのか・日本時間になっているかあわせてチェックしてみてください。
問題は解決しましたか?
リックソフトブログで、Jira・Confluenceの最新機能や使いかたTipsを紹介しています。
ガイドブックあります!
Jira/Confluenceの設定方法や操作方法を解説した指南書「リックソフトのガイドブック」を提供しています。
もっといいJiraの使い方があるのでは?とお悩みの方へ
「自社のJiraはちょっと使いづらいな」という方、機能を最大限活かせていないかもしれません。
権限設定などが適切にされているか、Jira・Confluenceに搭載された最新機能を使いこなすためのサポートも用意しています。
この自動化機能には、ご利用しているJiraのプランによって月次の回数制限があります。
1つの自動化で1つの課題作成では、消費される自動化回数がもったないないので、1度に複数の課題を作ってみます。
「その場合:新規作成 タスク」カードの複製ボタンをクリックすると、またひとつ「その場合:新規作成 タスク」カードが現われます。
複製されたカードを選択すると、「課題の作成」に関する設定ができます。2つ目の課題は「子どものお小遣いを精算する 〇月分」と設定しました。
...こんな具合に、「毎月30日の午前9時(日本時間)に、2つのタスク課題を作成する」という設定をすることができました。
これで次のスプリントプランニングをする時には、タスクがすでに生成されているので、月次タスクを忘れることはなさそうです。
ゼロから作るのは無理だったので、AIが途中まで作ってくれて助かりました。これがノーコード!!
リックソフトは、JiraほかConfluenceなどAtlassian製品を上手に効率よく・機能を十分に発揮して使いたいというチーム・組織を応援しています。
「こんなこと実現したいけど、どう設定できるのかな?」と悩んでいる方は、その悩んでいる時間をすっ飛ばして解決にたどり着くお手伝いをしますし、
「自動化の上限がすぐ超えてしまいそうになる」「Jiraの自動化設定の権限をどのように振り分けるべきか悩んでいる」という課題をお持ちの方に、運用上のアドバイスを提供できます。
移行作業など高度な技術を必要とする作業代行も承れます。お気軽にお問い合わせください。
リックソフトのカスタマーサクセスチームは
Jira Cloudの「基本機能ご紹介セミナー」を
毎月開催しています!
▶対象:
リックソフトからJira Cloudおよび Confluenceを導入された企業・組織のエンドユーザー様すべて。
内容:
無料のJiraの使い方セミナーです。リックソフトから、各企業担当者に案内しています。
エンドユーザーは製品管理者の方にご確認ください。
▶無料セミナーに関心があるJira製品担当者の方へ:
「新入社員・中途メンバー教育に困っている」「他部署展開のときに話がはやくなる」と好評です。
リックソフトにお問い合わせください。
リックソフトは、アトラシアン製品を「製品の魅力を十分に引き出して使いたい」という企業の伴走型サポートを行っています。導入実績132社(2024年4月現在)。
リックソフトのサポートプラス本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。