2024年06月13日
<全てのスペースの棚卸し>新機能紹介|Confluence Cloud「スペース詳細情報のレポート出力」富澤(カスタマーサクセスチーム) tomizawa
--この記事は、社内Wiki「Confluence(コンフルエンス)」の製品管理者向けの新機能情報です--
スペースディレクトリの整理がしたいけれども、どのスペースが使用されていないか、または大きなファイル容量を占めているかが分からず、困ったことはありませんか?
Confluence (コンフルエンス)管理者の皆様に朗報です!この度、サイト内の全スペースに関する詳細情報リストをダウンロードできる新機能が追加されました。
オンプレミス版Confluenceでは、データベースへアクセスしてスペース内の詳細情報を確認することが可能でしたが、クラウド版ではこれができませんでした。本機能を待望されていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では
を紹介していきます!
サイト内に存在する全てのスペースの詳細情報をリスト化した CSV をエクスポートできます。
操作:右上歯車>データ管理>スペースレポート>レポートの作成>ダウンロード
(※ Confluence 製品管理者の権限が必要です)
ダウンロードした CSV ファイルを見てみましょう。
CSV ファイルは、文字コードが「UTF-8」で出力されるため、 「Shift-JIS」へ変換してください!
変換方法についてはリックソフトブログ記事Jira(ジラ)のバックログ(課題)一覧をエクセルにエクスポートすると文字化けしてしまう...対処法は?を参照ください。CSV エクスポートしたUTF-8のファイルの文字化けを修正する方法についてまとめています。
下図のように出力されました!
CSV に含まれる情報列は次の通りでした。
※2024年6月7日時点での情報です
本機能は2024年5月にリリース済みです。まだお持ちの環境に機能が反映されていない場合でも、今後1~2ヶ月以内に反映されると思われます。
管理者とって各スペース状況をチェックできる有益な情報が取得できるので、以下のような棚卸し作業ができそうです。
コミュニティ記事によると、ある管理者は 30 個以上の非ライセンスユーザーのパーソナルスペースを削除したそうです!
それだけごっそり減ると、スペースの検索画面も整理されより使いやすくなりますね
Standard プランでは、容量制限が 250 GB となっています。そのため、各スペースの容量をチェックし、容量を超えないように対処することができます。
各スペースの最終アクティビティ日とセキュリティ上気を付けるべき機能のオン/オフ状況がリスト化されます。これにより一定期間以上閲覧されていないけど、公開リンク機能がオンのままである、など注意すべき状態のスペースが分かります。
そのような状態のスペースは、定期的にチェックし必要に応じて機能をオフにすることで、Confluence を安全に利用することができます。
(補足/ Premium プラン以上の方向け)自動化機能である「スケジュールどおりにすべての非アクティブ ページ上の公開リンクを無効にする」のテンプレートルールを利用することが可能です。
自動化により、1か月公開リンクページが閲覧されていない場合は、自動的にそのページの公開リンクをオフにする、などの管理者の手間を削減する処理が自動的に実行されます。
詳細は アトラシアンサイト(See and learn about all of your spaces with the new Space Reports feature! (all editions)) でも公開されています。
今後一年半後くらい目安に、更なる情報をレポート出力できたり、任意のアクションが実行できる機能のアップデートが予定されているそうです!楽しみですね♪
リックソフトのカスタマーサクセスチームは
Confluenceの「基本機能ご紹介セミナー」を
毎月開催しています!
▶対象:
リックソフトからConfluenceを導入された企業のエンドユーザー様。
内容:
無料のConfluenceの使い方セミナーです。リックソフトから、各企業担当者に案内しています。エンドユーザーは購買担当の方にご確認ください。
▶無料セミナーに関心があるConfluence購買担当者の方へ:
リックソフトにお問い合わせください
本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。