2024年01月18日
< Confluence の自動化ルール利用が作成しやすくなりました> 新機能紹介|「互換性のあるアクションの絞り込み」上田 麻耶 Maya Ueda
社内Wikiの Confluence(コンフルエンス) の"自動化機能"、皆さんはすでにご利用でしょうか?
2022年にリリース以降、次々と自動化で設定できるアクションが増えてきました。
自動化設定は少しコツがいるため、エラーが起こると「どこが原因なんだ?」「どこを修正すればうまく動くかわからない」と混乱しがち。「自動化でいろいろできるらしいけど、なんかうまくいかならいからいいや」と設定を断念された方もいると思います。
このたび Confluence Cloud の自動化機能に、トリガーに互換性のあるアクションだけに絞り込んでくれる機能が搭載されました。
詳細はアトラシアンサイト( New Rule Validations, New Lookup Pages Action, New Template, and New Template Categories )で公開されています。
本記事では
を紹介します!
自動化ルール内のアクション設定時に、前段のトリガーに互換性のあるアクションだけに絞り込んでくれる機能です。(トリガー...以下例では「スケジュール時))
この場合、ページやブログを事前に定義する必要のある「ラベルを追加」等のアクションは表示されません。
この機能の実装により、正確に実行されるルールが作成しやすくなりました。
失敗したら監査ログを調べてアクションを編集して...といった作業が発生しません。
今まで通り、「すべてのアクション」やその他の利用可能なフィルターも引き続き利用できます。
本機能は2023年12月にリリース済みです。まだお持ちの環境に機能が反映されていない場合でも、今後1~2ヶ月以内に反映されると思われます。
★ チームでの情報共有にはツールの導入がおすすめ!定着するツールの選び方を解説
★ 業務の属人化とは?懸念されるリスクや属人化の解消・防止方法を解説
作業プロセスを自動化に設定する際、自動化トリガーやアクションの内容を理解していないと、設定時に手こずってしまいます。
実は私も経験があり... このアクションを設定するならこのトリガーでないとだめ・ブランチを入れないとだめ などの条件がわからず、監査ログを確認しながら実行してエラー修正をして、を繰り返し、最終的に弊社エンジニアに助けてもらうこともしばしば...
先程(概要)の例だと、半年に1回メンテナンスでページにラベル付与するルールを作成する場合、対象条件(CQL)のあとにラベルを追加アクションを設定したくなりますが、「互換性のあるアクション」には表示されません。
コンテンツ操作系のアクションは、トリガーされる際にコンテンツ(ページやブログ、タスクなど)の情報が含まれる場合にのみ「互換性のあるアクション」に表示されます。
定期実行トリガーでは、トリガーされる際にはコンテンツの情報がないため、メインツリー上に置いたコンテンツに対するアクションは対象が未指定となり失敗してしまいます。そのため、「互換性のあるアクション」にコンテンツ操作のアクションが表示されません。
そこで使うのが「ブランチ」です。ブランチツリー上では、操作対象がブランチで検索されたもの1つ1つに切り替わるため、定期実行トリガーの際に、決められた条件での対象コンテンツ(複数)への操作を設定する際に利用できます。定期実行トリガーで設定する場合は、「ブランチ」を使用してください。
定期実行トリガーでの設定例
「条件」コンポーネントはトリガー/ブランチになった情報が条件と一致するかのチェックを行います。
対して「ブランチ」コンポーネントでは、メインツリーとは別のツリーに分岐し、ブランチの検索条件で検索されたコンテンツ(毎)に対してアクション を実行します。
つまり、自動化のアクションの実行は
・メインツリー上では、トリガーになったコンテンツ
・ブランチツリー上では、ブランチの検索条件で検索されたコンテンツ(毎)
が対象となります。
「互換性のあるアクション」の実装により、初めて自動化を設定する方にもわかりやすくなりました。もし自動化設定に断念された方がいらっしゃったら、この機会にぜひ再チャレンジしてみてください!
「Confluenceについてもっと知りたい」という方はこちら。
Confluence お問い合わせ関連する製品についてはこちらをご覧ください。
ConfluenceリックソフトからConfluenceの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。
Confluence 無料トライアルご依頼フォームなんとなくConfluenceを使っているという方向けに、Confluenceの真価を発揮するための管理者向けガイドブックのご案内
Confluence Cloud 管理者向け入門ガイドブック本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。