リックソフトブログ

2023年06月28日

Jira Software(ジラ・ソフトウェア)でプロジェクトを管理しています。課題に担当者を複数つけたいのですが、設定できますか?

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

先日、Redmine(レッドマイン)、Asana(アサナ)、Backlog(バックログ)、Jiraというプロジェクト管理ツールの使い手が集まる会「第二回ITトレンド勉強会 【プロジェクトマネジメントツールについて語ろう】」に参加してきました。

そこで

担当者を複数つけるのは絶対ダメ。担当者がだれなのか責任の所在がわからなくなる

「課題に子課題を設定しそれぞれに担当者を付けるのが王道」

という意見が出てきました。この意見にはツールの使い手関係なく一致していました。

Adapatvist社のNicさんも"「多くの人にアサインする」ことは、現実の生活では常に惨めな失敗"と述べています。

りっくまさんは、責任の所在がわからなくなるリスクを理解したうえで、担当者を複数付けたいといご要望がある、という認識の上でお伝えしますね!!

A:「副担当者」をフィールドで設定する

「その課題全体に責任を取る人」として担当を一人に割り振りましょう。そのうえで、「副担当者」をフィールドで設定してください。

Jiraは課題タイプごとに課題画面(フィールド)の柔軟に設定できます。

プロジェクト設定>課題タイプから、副担当者を加えたい課題タイプをクリックしてください。

右から「ユーザー」をドラッグ&ドロップし、「フィールド名」に「副担当者」と設定ください。


あわせてよみたい!

アジャイル開発とは?メリット・デメリット、代表的な手法を解説

★DevOps入門|アジャイル開発やCI/CDとの違い、実践の流れをわかりやすく解説

プロダクトバックログとは?項目や書き方、アジャイル開発での位置付けも解説


                                   

研修サービスのお知らせ

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース

Jira Softwareを試してみたい方はこちら。リックソフトから評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム

Jira Softwareに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております

Jira Software お問い合わせ               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ