2023年06月12日
Q:Jira Software(ジラ・ソフトウェア)の課題リンク「blocks」などの意味がわかりません! リックソフトの中の人に聞いてみた堀田(リックソフト マーケティング部) hotta
~この記事は、Jira Softwareを使い始めたばかり・トライアル中の方向けの記事です~
こんにちは、ボク、りっくま。
Jira Softwareを使って開発にいそしんでいるクマ~。
課題をリンクさせよう(関連付けさせよう)とするときに出てくるこの画面。
ここの「blocks」「cloned」など課題リンクのステータスの意味を教えてくださいクマ。
「blocks」「blocked」などというリンク付けをされていると、関連課題が障害となって解決できなくなる(進捗ステータスを動かせなくなる)というイメージを抱きがちですが、そんなことはありません。
Jiraの課題リンクは、単純に課題がリンクしているだけの状態を表現しており、設定画面で柔軟に名前を変更・追加できます。※
画面に出現する課題リンクの意味を一部をご紹介します。
※それぞれ「内向きリンクの説明」「外向きリンク説明」と対になっています。
is blocked by ...ブロックされている課題 (この作業が終わらないと次の作業に着手できない)
blocks... ブロックしている課題(この課題の邪魔になっている)
clones..デフォルトの設定で課題をコピーしたときに自動で設定されているリンクタイプ
cloned by... クローン元のなっている課題
※こちらは特殊な課題リンクで、デフォルトの設定で課題をコピーした時に、課題に自動でリンク設定されるリンクタイプになっています。
アトラシアンはclones/cloned byのリンク削除を推奨していません。
is duplicated by...重複された課題
duplicates... 重複している課題
is caused by... バグ発見のときに使う課題リンク。バグの原因である
causes... リンク先のイシューの問題を引き起こしている
1.右上の歯車マークをクリック。「課題」をクリック
2.左に「課題」設定バーが出現するので、「課題のリンク」をクリック。
すると右側に、すでに設定されている「Blocks」「Cloners」などの名称と、外向き・内向きのリンクの説明が出てきます。
下部に「新しいリンクタイプの追加」の画面が出てきますので、そこで追加をすることができます。
いくつか、日本語の課題リンクを設定してみました。
実際に以下のように、新しく「関連イシュー」という課題リンクを使って課題をリンクさせることができました。
初めてJiraを導入する方で、「英語表示だと社内で混乱を及ぼすかも」と不安な管理者の方は、日本語の課題リンク設定を追加しましょう。
どうでしたか、りっくまさん。
リックソフトは、こういったアトラシアン製品の疑問にお答えするサポートサービスを提供しています。
アトラシアン製品の日本代理店となって約14年、培った豊富な経験と実績に基づき、ベンダーサポートでは提供しきれない、アトラシアン製品のトータルなサポートでお客様の問題を解決いたします。
問題は解決しましたか?
リックソフトブログで、Jira・Confluenceの最新機能や使いかたTipsを紹介しています。
ガイドブックあります!
Jira/Confluenceの設定方法や操作方法を解説した指南書「リックソフトのガイドブック」を提供しています。
もっといいJiraの使い方があるのでは?とお悩みの方へ
「自社のJiraはちょっと使いづらいな」という方、機能を最大限活かせていないかもしれません。
権限設定などが適切にされているか、Jira・Confluenceに搭載された最新機能を使いこなすためのサポートも用意しています。
「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Jira Softwareの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方はこちら。リックソフトから評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。
Jira SoftwareJira Softwareを試してみたい方はこちら
Jira Software 無料トライアルご依頼フォームJira Softwareに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております
Jira Software お問い合わせリックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。
Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。