2024年03月11日
アジャイル開発における「エピック」「バックログ」の意味|Jira Software(ジラ・ソフトウェア)での位置付けについても解説りっくま Rickma
この記事は、Jira Software(ジラ・ソフトウェア)のスクラムテンプレートを使ってアジャイル開発を進める中で、「エピック(epic)」「バックログ(Backlog)」などの用語がわからないという人に向けた解説記事です。
Jira Cloudのスクラムテンプレートを使うと、なんとなくスクラムのお作法に則ってアジャイル開発ができそうですよね。でも、見慣れない単語を見かけると、戸惑いますよね。
Jiraの「バックログ」は、開発で発生するタスクを集めたプロダクトバックログにあたるものです。
ユーザーの機能追加要望、不具合、改善点など、開発で発生する様々なタスク(ストーリー)を、実現したい優先度順に並べて管理します。
Jira Cloudの「スクラム」テンプレートを使うと、このような画面になります。
スプリントバックログは、とあるスプリント(イテレーション)内で実施することを決めたものリストになります。
エピックとは、タスクやストーリーをグルーピングしたものです。
エピック(epic)という言葉は元々、「叙事詩的な」「壮大な」「大規模な」といった意味を持ちます。そこから転じて、IT開発では、個々のタスクやストーリーをより大きな単位でグルーピングしたものを「エピック」と呼びます。
エピック=大きなストーリーともいうことができます。
ただ、エピックの概念が難しいと感じる場合は、無理に使う必要はありません。エピックを使わないで開発しているチームもあります。
Jira Softwareにおけるストーリーは、いわゆる「ユーザーストーリー」です。エンドユーザーからの要望をベースに、タスクの種類を分類したもので、機能・作業単位でタスクを分類します。
タスク、ストーリー、バグは同じ階層で、エピックとは親子関係にあたります。
また、タスク、ストーリー、バグをさらに細分化したい場合、「サブタスク」が設定できます。
*これは、Jira Cloudのスクラムテンプレートのデフォルト設定です。管理者権限を持っているユーザーは、それぞれの環境で課題タイプを追加したり、階層を変えることができます。
★ アジャイル開発とは?メリット・デメリット、代表的な手法を解説
★ DX推進で注目されるアジャイル開発とは?DXとの親和性が高い理由や取り組む際の課題と解決策を解説
★ DevOps入門|アジャイル開発やCI/CDとの違い、実践の流れをわかりやすく解説
アジャイル開発において、エピックのさらに上の階層「イニシアティブ」があります。複数のチームのエピックをまとめたものです。
Jira Softwareのスクラムテンプレートにはイニシアティブはありません。
Jira Softwareの「トップレベルの計画」テンプレート(*premiumプラン、Enterpriseプランで利用可能)を選択するとイニシアティブが利用できます。また、プレミアムプラン、エンタープライズプランを利用で、かつ「企業管理プロジェクト」の場合、階層の設定ができ、エピックの上の階層として課題タイプ「イニシアティブ」を追加できます。
というバックログがあるとします。
スクラム開発だと、このバックログはプロダクトバックログと呼ばれます。
このうち、とあるスプリント(イテレーション)内で実施することを決めたものがスプリントバックログです。
エピックは上記のタスクやストーリーを一定のジャンルでグルーピングしたようなものです。
例えば、iPhone 端末対応と Android 端末対応は「モバイル対応」というエピックでカテゴリ分けできます。
リックソフトのカスタマーサクセスチームは
Jira Cloudの「基本機能ご紹介セミナー」を
毎月開催しています!
▶対象:
リックソフトからJira Cloudおよび Confluenceを導入された企業・組織のエンドユーザー様すべて。
内容:
無料のJiraの使い方セミナーです。リックソフトから、各企業担当者に案内しています。
エンドユーザーは製品管理者の方にご確認ください。
▶無料セミナーに関心があるJira製品担当者の方へ:
「新入社員・中途メンバー教育に困っている」「他部署展開のときに話がはやくなる」と好評です。
リックソフトにお問い合わせください。
「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Jira Softwareの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方はこちら。リックソフトから評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。
Jira Softwareリックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。
Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。