2021年09月30日
Slack(スラック)の「Schedule Send(予約送信/予約投稿)」の使い方大薗 輝久 teruhisa ohzono
Slackの「Schedule Send(予約送信)」機能をリマインダーとして利用したユースケースをお伝えします。
Slackのメッセージ送信を行う際に、右下の「∨」ボタンを押下することで表示されるメッセージ送信を行う時間帯指定が行える機能です。
機能はとても単純で、任意で指定した時間帯にメッセージを予約送信することができます。
ユーザーによって、様々なシチュエーションが考えられますが、例えば
などといった、タイマー的な利用方法が考えられます。
あわせて読みたい!:Slackのチャンネルが増えすぎちゃった...チャンネル探しの時間を減らしたい! - リックソフトブログ あわせて読みたい!:Slackのワークフロービルダーを利用して業務の効率化を図ろう - リックソフトブログ |
使い方は、とても簡単。
送信したいメッセージを入力し、Slackのメッセージ送信を行う際に、右下の「∨」ボタンを押下して「カスタム時間」を選択。
「送信日時を設定する」ダイアログが表示されるので、送信したい日時を設定するだけです。あとは自動でその時間に送信されます。
今回は「Slack Huddles(Slackハドルミーティング)」の注目で隠れてしまった、意外と使える「Schedule Send(予約送信)」機能をご紹介いたしました。
どんな時に使える?でご紹介した一部の例以外にも様々な用途で使うことできるはずですので、ぜひ色んな場面でお試ししてみてください!
Slackにこういった優れた機能がたくさんありますので、これからもブログで色々と紹介していきたいと思います!
この記事を読まれているSlackエンドユーザーの方へ、みみよりな情報です。あらゆるITツールの窓口をSlackにしてしまえるITツール「Workato」を知っていますか?
いろんなSaaSが増えて、あっちのタブを開いてこっちのタブを開いて承認のたびにまたタブを増やして...と、見るところが多くて大変ですよね。
ツールのウインドウやタブを探す手間を省ける、またはフローを自動化するツール「Workato」を下の記事で紹介しています。あわせてごらんください。
Workatoはこちら//
リックソフトは、組織全体にSlack導入したい企業・団体・自治体向けに、Slack導入支援サービスを提供しております。
Slack 導入支援サービスSlackに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。
お問い合わせWorkato製品について詳しくはこちらをご覧ください。
WorkatoWorkatoを試してみたい方へ
Workato無料トライアルご依頼フォームWorkatoに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。
Workato お問い合わせ本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。