リックソフトブログ

2024年10月02日

Confluence(コンフルエンス)でアトラシアンのAI"Atlassian Intelligence"を使ってみる【Atlassian Intelligence 使い方ブログその2】

Author

小山 康由 Yasuyuki Koyama

小山 康由</mt:Var>

  

リックソフトブログこんにちは。リックソフトのガイドブック作成担当の小山です。

前回に引き続き、Atlassian Intelligenceをテーマにお送りいたします。今回はみんな大好き「Confluence(コンフルエンス)」とAtlassian Intelligence(アトラシアン・インテリジェンス)を組み合わせて使ってみましょう。

■前回を読むーー>Atlassian Intelligence とは?仕組みは?何ができるの?誰でも使えるってホント?【Atlassian Intelligence 使い方ブログその1】

Atlassian Intelligenceとは?

最初に前回の内容を簡単に振り返っておきましょう。

「Atlassian Intelligence」とは、Atlassian社がOpenAI社の技術を得て開発した大規模言語モデル(LLM)です。略称は「AI」。

Atlassian Intelligence 氏は Jira やConfluence に登録されている内容に基づいて質問に対する回答を作成してくれます。自動化ルールを作ってもらうこともできます。ただ、ときどき間違うこともあるので最終的な確認は忘れずに。

Atlassian Intelligenceを利用するには以下の条件を満たす必要があります。

  • Atlassian CloudのJiraやConfluenceを使っていること。
  • Premium CloudプランまたはEnterprise Cloudプランのサイトであること。

Premium Cloudプランではないサイトをお使いの皆さまは実際に試すことはできません。ごめんなさい。

■前回を読むーー>Atlassian Intelligence とは?仕組みは?何ができるの?誰でも使えるってホント?【Atlassian Intelligence 使い方ブログその1】 

Confluence Cloudとは?

続いて今回の舞台となる「Confluence Cloud(コンフルエンス・クラウド)」のご紹介です。

Confluenceはチームのための情報蓄積と活用ツールです。さまざまな文書の作成と保存、そして共有に利用できるWikiツールと考えていただけるとよいでしょう。

これをAtlassian社が提供するCloud環境で利用できるようにしたのが Confluence Cloud です。

同じくAtlassian 社が提供する Cloud 環境で利用できるJiraやその他のツールとの密接な連携が特徴となっています。

Confluence CloudでAtlassian Intelligenceを使ってみよう

それでは、さっそくAtlassian Intelligence 氏のお手並み拝見といきましょう。

■ページを要約してもらう

Atlassian Intelligence氏が待機しているConfluence Cloudでは、ページを開くと右上に「要約」ボタンが配置されています。このボタンをクリックしてください。

「Atlassian Intelligenceが動作中......」の表示が出たあと、しばらくするとポップアップウィンドウの中に現在表示しているページの簡単な要約が表示されました。

これはあらかじめ人間が用意しておいた要約ではありません。あなたが「要約」ボタンをクリックしてからAtlassian Intelligence氏が作ってくれたものです。

目の前で自分の作ったページから自動的に要約が作成されるようになるとは......21世紀、という感じです。

自然な言葉で質問してみる

次にいわゆる「生成AI」らしい機能を見てみましょう。Confluenceの画面右上にある検索ボックスをクリックし、日常使うような言葉で質問を入力します

■AIにConfluenceは何が得意か聞いてみた

ここでは「Confluenceは何が得意?」と入れてみました。そうしたら右側にある「Ask AI」ボタンをクリックします。

しばらくの間「......Generating」と表示されたあと、以下の画面のような回答が得られました。なかなかいいところを突いているのではないかと。

回答の下にある「Sources」にはこのConfluenceに保存されているページが挙げられています。

Conflucenの得意分野は以下のようになります:

  • ページを見やすく、利用しやすくするポイントを意識することで、Confluenceを効果的に活用できる。
  • Confluenceでは主要なマクロを利用してページやブログを投稿し、画面サンプルとともに活用することができる。
  • Confluence Cloudの入門ガイドブックでは、Confluenceクラウドの概要から利用方法、便利な活用方法を粗油際に開設しています。
  • Confluenceの利用環境にはオンプレミス環境とクラウド環境があり、それぞれの選択基準が異なります。
  • オンプレミス環境ではセキュリティ重視やカスタマイズが必要な場合に適しており、クラウド環境はリモートワークや手軽な運用を重視する場合に適しています。
  • Confluence Cloudの設定については、製品管理者としてログインしていることを前提として、一般的な設定方法が解説されています。
  • テンプレートを活用することで、Confluenceのページ作成を効率化し、定型フォームを利用できるようになります。

これらのページを元に回答を生成しました、ということですね。生成された内容に疑問があるとき、もっと詳しく知りたいときは「Sources」を参考に情報元も確認しましょう。

■AIにConfluenceが苦手としていることを聞いてみた

もうひとつ、Confluenceの不得意なことも聞いてみました。得られた回答は以下の通りです。

Confluence管理者:Confluenceの運用に責任を持ち、各種の設定を行う"管理者"が必要で、強力なユーザーですが、通常は管理業務に携わるユーザー以外はなりません」
匿名ユーザー:匿名ユーザーはログインせずにConfluenceを利用する特殊なユーザータイプで、特定のドキュメントを公開する際に使用されますが、慎重にアクセス許可をする必要があります」

これらの要素に注意してConfluenceを適切に運用することが重要です

やはり得意なことを多く書いているせいか、量も少なくイマイチな印象。

Atlassian Intelligence氏であっても、文章化されていない情報までは収集できないのです。あなたとあなたのチームが蓄積し文書化した知識と経験が根底にあってのAtlassian Intelligence氏であることを忘れないでください。

三題噺を作ってもらう

これはConfluenceの使い方とは関係のない機能ですが、Atlassian Intelligenceの柔軟性を実感できる機能です。

なんと、Atlassian Intelligence氏にお題を三つ与えて三題噺を作ってもらうこともできます。検索ボックスに「『AAA』『BBB』『CCC』で三題噺を作ってください。」と入力して「Ask AI」ボタンをクリックするだけです。以下のスクリーンショットも参照してください。

おわりに

今回はAtlassian Intelligence氏にページの要約と自然な言葉での質問、それに三題噺を作ってもらいました。

どの機能も興味深いものですが、あれやこれやの複雑で設定の面倒な機能もAtlassian Intelligence氏に任せたくなります。今後もAtlassian Intelligence氏の活躍に期待しましょう。

リックソフトからのお知らせ

✨Atlassian Cloud製品のEnterpirseプランをご契約いただく企業に、デジタルガイドブックを提供しています✨

リックソフトのデジタルガイドブックってなあに?」

とりあえず「デジタルガイドブック」を見てみたい

                                   

そのほかのリックソフトのサポート

リックソフトはアトラシアン製品をより効果的に使う伴走支援する「サポートプラス」を提供しています。

サポートプラスを知る

Jira、Conflunece、 Jira Service Managementの研修サービスのご案内

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira リックソフトの研修サービス               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Confluence ガイドブック
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ