リックソフトブログ

2024年05月29日

アトラシアンの横断検索ツール「Rovo」詳細機能を解説します!

Author

武田 啓子 keiko.takeda

武田 啓子</mt:Var>

  

Atlassian(アトラシアン)社の年次カンファレンス、"Team '24"のセッションで発表された、横断検索ツール「 Atlassian Rovo 」の詳細機能をサマリーでお届けします!

Atlassian Rovoとは?

Atlassian Intelligenceを活用し、複数の社内ツールに分散した情報を横断して検索・学習ができる「Atlassian Rovo」が発表されました。

カスタムコネクタを使用して、Confluence以外に溜まっている社内ナレッジにもアクセスできるようになります。

Rovoの特徴には、以下のようなものがあります:

Rovo サーチ - あなたの利用ツールすべてが検索対象に

20240529_001.png

  • アトラシアン製品以外(Google Drive、Sharepoint、Teams、Slack、GitHubなど)からも検索(画像赤枠から検索対象をフィルタリングできます)
  • 社内開発アプリもRovo APIで検索可能。
  • データアクセス権はソース元に準拠。セキュリティはそのままで検索範囲を拡大。

20240529_002.png

Rovo チャット - 関連情報含めて回答できる頼りになる存在

  • 一方通行ではない、会話型AIチャット
  • 単純に質問に回答するだけでなく、チームメンバーやマイルストーンなどのプロジェクトに関する情報を一つに集めてくれるため、情報のキャッチアップが容易になります
  • 不明な略語や用語を必要な時に教えてくれるので、エンドユーザーは誰かに説明を求める手間をかけずに組織特有の用語やプロセスを素早く理解できるようになります。

20240529_003.png

Rovoエージェント:バーチャルなチームメイトが単純作業やレビューを代行できるようにも設定可能

約20エージェントが標準搭載されており、以下の要素を設定して自分好みのエージェントも作成できます。

  • 目標(どんなバーチャルエージェントにするかの設計) 
    • エージェントが達成するべき目標を設定します。
      (例)ブランドボイスやトーンを統一する
  • ナレッジベース
    • Confluence や Jira など、学習元の情報を指定します
      (例)会社ブランドガイドラインが記載されたConfluenceページから質問に答える
  • エージェントのキャラクターづくり
    • 組織のカラーや文化に合わせて、キャラクターを設定します。
      遊び心がほしい組織や「社内ゆるキャラ」がいる企業にぜひ活用してほしいです!
  • アクション
    • コンテンツ記事作成のレビュアーとして提案したり、リクエストに応じたデザインを作成、
      Jiraバックログの整理など、代わりに単純タスクから複雑な作業も代行します
      (例)決定事項についてアドバイスをする

20240529_004.png

こんな組織におすすめ!

  • 社内のナレッジがConfluenceだけでなく、複数ツールに分散している。部署毎、チームごとに利用ツールが異なるため、どこにどんな情報があるのか分からない。
  • メール内で会話した内容もナレッジとして組み込みたい。
  • Confluenceの利用を開始したが、以前から利用しているGoogle Drive上に多くの資料があり、過去を遡ってまでConfluenceに移行する人も時間もない。
  • 新しく入社した社員に、組織の用語やプロセスを都度説明するのに時間がかかる。

Rovoを利用することで、社内で利用している全てのツールから情報を検索できるようになるため、必要なメンバーがいつでもスピーディーに情報を取得できるようになります。

社員が、他の人の意見を聞きたい時やアイデアに行き詰まったときに、Rovoが良き相談相手にもなってくれそうです。

リリース時期

Atlassian Rovoは、現在一部のユーザーに限定して提供されており、利用にあたっては待機リストへの登録が必要となります

とにかくどんなものか試してみたい方、下記待機リストに登録してみましょう!(私も早速登録しました。)

アーリーアクセスプログラム待機リスト

Rovoは、Atlassian Cloud Premium または Enterprise プランで利用できる、単独の有償製品としてリリースされる予定です。

有償だとすぐには手が出ない方で、JiraやConfluenceを既に利用されている場合は、まずはAtlassianのAI機能を使ってみるところから始めてみるのもいいですね。

The content described herein is intended to outline our general product direction for informational purposes only. It is not a commmitment to deliver any material, code, or functionality, and should not be relied upon in making purchasing decisions.
The development, release, and timing of any features or functionality described herein remain at the sole discretion of Atlassian and subject to change.

ここに記載されている内容は、情報提供のみを目的として、当社(アトラシアン)の一般的な製品の方向性を概説するものです。これは、いかなる材料、コード、または機能を提供することを約束するものではなく、購入の意思決定を行う際に依拠すべきではありません。
ここに記載されている機能や特徴の開発、リリース、タイミングはアトラシアンの独自の裁量に委ねられ、変更される場合があります。

              
                                                 

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Atlassian Cloud Confluence
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ