リックソフトブログ

2024年05月24日

アトラシアンに取り込まれる「Loom」とは?

Author

上田 麻耶 Maya Ueda

上田 麻耶</mt:Var>

  

Atlassian(アトラシアン)社の年次カンファレンス、"Team '24"のセッションで発表された Loom の詳細機能をサマリーでお届けします!

20240524_001.png

Loom (ルーム)とは?

Atlassian が2023年10月、Loom の買収を発表しました。Loom は、2015年に米国サンフランシスコの拠点を置く Loom.Inc が開発した、ビジネス向けの非同期型動画共有サービスです。

ビデオメッセージやスクリーンキャストを簡単に作成して共有できます。Web カメラやデスクトップ画面を使ってビデオメッセージを録画し、リアルタイムで共有したり、後で送ったりすることができます。これは特にタイムゾーンが異なるメンバーがおり、非同期でのコミュニケーションやコラボレーションを行うチームにとっては特に便利なツールで、文章主体のチャットやビデオ通話の短所を上手く補ってくれます。

Loom の特徴には、以下のようなものがあります:

  1. 簡単な録画:Loom はシンプルで使いやすい録画インターフェースで、数クリックでビデオを録画することができます。顔を映すかどうかも選択可能です
  2. リアルタイム共有:ビデオを録画すると、Loom はそのビデオのリンクの URL を生成できます。「録画して、mp4 で保存して、ストレージにアップして、保存場所を共有する」という手間なく、シームレスに共有ができます
  3. 絵文字やコメントが残せる:絵文字によるリアクション、タイムスタンプ付きのコメントを利用して、インタラクティブなコミュニケーションを図ることができます
  4. ビュー数の閲覧:視聴したユーザー数、何パーセントの視聴が完了しているかの個人レベルの情報も取得可能です

また、AI 機能も搭載されており、録画するだけでなく編集も手間がかかりません。

  • タイトルや字幕(Transcript)の自動生成(日本語を含む、52の言語に対応!)
  • チャプター(章分け)の作成
  • 無言やつなぎ言葉キーワードを自動編集でカット
  • 宛先を変数で指定

20240524_002.png

20240524_003.png

Loom は、ビジネスコミュニケーションから教育、カスタマーサポートまで、社内外問わずさまざまな目的で利用されています。

20240524_004.png

Loom AI × Jira はこんなが使い方ができるー不具合報告を

多くのユーザーが不具合を報告する際、画面のキャプチャを作る・発生した背景を書き起こすなどの手間がかかってしまうことから、バグの報告をおろそかにするという問題がありました。
Loom はそれを解決し、Jira や Jira Service Management のチケット(課題)を素早く作成できるようになります。
Loom で録画されたビデオのトランスクリプトから、事象を再現するための手順を課題の説明に文字で記録し、キャプチャを取得して添付します。また、開発者向けに、コンソールのログやネットワークのログを自動的にキャプチャします。Loom 動画へのリンクも添付されるため、開発者は不具合調査が容易になります。

20240524_005.png

20240524_006.png

Remote.com の事例

カンファレンスでは、グローバルで様々なタイムゾーンで働くメンバーをもつ グローバル HR テックカンパニー「 Remote.com 」での事例が紹介されました。
スピーカーは Remote.com のソリューションコンサルティングの Rebecca Applewhite さんです。

「様々なタイムゾーンで働くメンバーとミーティングを開催するには、タイムゾーンの考慮が大変です。
Loom を利用すれば、同時にオンラインでいる必要がありません。誰かを待つことなく生産性を上げることが可能です。リモートワークのレベルを上げるために、情報共有は async(非同期)で、関係性の構築は sync(同期)で行うことにし、同期的なコミュニケーションは 1on1 やチームビルディングのための時間に使っています。情報共有を Loom を使って非同期コミュニケーションに置き換えたため、ミーティングで中断されることがなくなりました。ミーティングが少ないとより生産的に働くことができます。

Remote チーム内のコミュニケーション、エンゲージメント、ナレッジ共有を強化するために Loom が活用されています。ドキュメントやナレッジの共有など、文字情報だけでなく、ビデオを含めていろんな形の情報が共有されています。新入社員のトレーニングにも利用が可能です。また、カスタマーサクセスチームでは、顧客のオンボーディングや製品のコンセプトの説明などを Loom の動画を通して、言葉だけではなく、表情や声のトーン、ボディランゲージで伝えることができます。」

Remote チームでの Loom 動画を視聴する際の Tips も紹介されました。これらの機能を利用して、ミーティングに邪魔されることなく1日のスケジュールを自分自身で組むことができます。

  • スピードアップ:最大2.5倍速での再生が可能です
  • マルチタスク:ビデオを見ながらマルチタスク作業が可能です
  • トランスクリプト検索:AI 機能で作成されたトランスクリプトで検索が可能です。チャプターの見出しも検索可能なため、重要な部分がどこか一目でわかります

ぜひあまり考えすぎずに使ってほしいと、Rebecca さんは話していました。間違えたところはあとから編集可能で、無言部分もカットしてくれます。
Rebecca はセッションの準備にも Loom を利用したそうです。プレゼンを Loom で録音し、自動生成のトランスクリプトを ChatGPT にいれ、「より良いスピーカーになる方法を教えてください」と指示を出して修正したそうです!

Loom を使うことで、タイムゾーンに縛られることなく効果的に仕事をこなし、組織全体でより強力なチームを構築する方法を大きく変えることができることを、Rebecca は伝えてくれました。

20240524_007.png

録画、編集、プラットフォーム、コラボレーション、ストレージの機能すべてを Loom 一つで実現可能です。
現在はベータ版で、アーリーアクセスプログラムを受付中です。利用できる日が楽しみですね。

The content described herein is intended to outline our general product direction for informational purposes only. It is not a commmitment to deliver any material, code, or functionality, and should not be relied upon in making purchasing decisions.
The development, release, and timing of any features or functionality described herein remain at the sole discretion of Atlassian and subject to change.

ここに記載されている内容は、情報提供のみを目的として、当社(アトラシアン)の一般的な製品の方向性を概説するものです。これは、いかなる材料、コード、または機能を提供することを約束するものではなく、購入の意思決定を行う際に依拠すべきではありません。
ここに記載されている機能や特徴の開発、リリース、タイミングはアトラシアンの独自の裁量に委ねられ、変更される場合があります。

                                   

Confluence

「Confluenceについてもっと知りたい」という方はこちら。

Confluence お問い合わせ

関連する製品についてはこちらをご覧ください。

Confluence

「Confluenceの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方へ。リックソフトからConfluenceの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。

Confluence 無料トライアルご依頼フォーム

なんとなくConfluenceを使っているという方向けに、Confluenceの真価を発揮するための管理者向けガイドブックのご案内

Confluence Cloud 管理者向け入門ガイドブック

研修サービスのご案内

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ガイドブックも発売中。ぜひご利用ください。

Confluence 入門コース e-ラーニング Confluence 入門コース               

関連情報(ブログ)

                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Atlassian Cloud Confluence
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ