リックソフトブログ

2024年04月26日

【Jira Cloud platformの新機能】Jira課題上でFigmaのデザインを見れるようになりました

Author

道下(リックソフト ヘルプデスク課) Michishita

道下(リックソフト ヘルプデスク課)</mt:Var>

  

リックソフトは、 サポートプラス・サポートプラスproをご利用の方向けに、各月のアトラシアンクラウド新機能をまとめたドキュメントを公開しています。

一部機能をブログ読者向けにもご紹介します。今回ご紹介する機能は、2024年3月にリリースされた 「Jira platform(ジラ・プラットフォーム)」の機能を紹介します。

Jira課題に外部のデザインファイルを直接表示できるようになりました

★注意★2024年4月現在、Figmaのみ対応しています

以前は、Figma でデザインを修正した際に Jira の課題上のコメント等で報告して、その後指摘があったらまた Figma で修正して・・・と行き来しなければならないので、手間でした。
今回搭載された Jira 課題にデザインファイルを直接リンクすると、課題内からのリアルタイムで Figmaで作ったデザインが反映されるようになりました。Jira を離れることなく複数人での共同作業ができ、ツール変更負荷&認知負荷を減らすことができます。
ボード上のカードビューにデザインアイコンが追加され、デザインがリンクされた課題を可視化することもできるようになりました。

※ 現時点では、Jira AlignJira Service Management に埋め込みを追加することはできません。

■Figma とは?

Figma は、デザイン、プロトタイピング、およびコラボレーションのためのクラウドベースのデザインツールです。

ユーザーは、Web ブラウザを通じて Figma にアクセスし、フェブサイトやアプリの UI デザイン、UX デザイン、プロトタイプ作成をすることができます。チームメンバーとリアルタイムでデザインを共有し、同時に編集することができます。特にアプリ開発企業、ウェブ開発企業に利用されています。

■Jira 課題にデザインファイルをリンクする方法(準備編)

  1. Atlassian Marketplace から Figma for Jira アプリ をインストールして、Figma を Jira Software サイトに接続します。(2024年4月現在、無料でダウンロードできます)
  2. 課題ビューで [デザインを追加] を選択し、Figma の URL をペーストして、[リンク] をペーストします。

■Jira 課題に Figma のデザインを表示させてみよう

埋め込みを追加する Jira 課題を開きます
※ [デザイン] セクションが表示されない場合は 、タイトルの下にある [デザインを追加] をクリックします

20240425_001.png

Figma URL をフィールドに貼り付け、「リンク」 をクリックすると・・・

20240425_002.png

このように Figma で作成したデザインが課題上で表示されます

20240425_003.png

ボードのカードビューでは、リンクされた Figma デザインファイルを持つ Jira 課題にリンクされたデザインアイコンが表示されます

20240425_004.png

ボードのカードビューでデザイン アイコンにカーソルを合わせると、デザインに関する情報と最終更新日が表示されます

(1)Figma リンクにアクセスするか、(2)Jira の課題詳細画面にアクセスでデザインを直接表示することも可能です

20240425_005.png

(1)Figma の画面

20240425_006.png

(2)Jira の課題詳細画面

20240425_007.png

<ユースケース>

  • UIデザイナーがホームページを設計するケース。デスクトップブラウザやスマートフォンの各規格サイズのテンプレートが用意されているため、それを利用することででホームページのフレームの制作が可能です。
  • マーケティングが Web 広告や SNS 投稿に使う画像を作成するケース。ブラウザ上で画像も手軽に作成できます。


問題は解決しましたか?

リックソフトブログで、Jira・Confluenceの最新機能や使いかたTipsを紹介しています。

cta_rikkuma_002.png

ガイドブックあります!

ガイドブック

Jira/Confluenceの設定方法や操作方法を解説した指南書「リックソフトのガイドブック」を提供しています。

詳しく知る

もっといいJiraの使い方があるのでは?とお悩みの方へ

サポートブラスプラン

「自社のJiraはちょっと使いづらいな」という方、機能を最大限活かせていないかもしれません。
権限設定などが適切にされているか、Jira・Confluenceに搭載された最新機能を使いこなすためのサポートも用意しています。

リックソフトのサポートを知る


              
                                                 

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ