2024年02月28日
<分散した情報の一元管理&活用!>新機能紹介|Confluence Cloud「データベース機能(ベータ版)」富澤(カスタマーサクセスチーム) tomizawa
コラボレーションツール"Confluence(コンフルエンス)"に「データベース機能」がベータ版としてリリースされました。
Confluence のページに情報を記載するけれど、あっちで修正、こっちで修正、「あれ?同じ情報のはずなのに内容が違って整合性がない」といったお困りの経験はありませんか?データベース機能を使うと、各所に分散した情報を一覧化し、Confluence ページや Jira 課題の進捗・更新状況をまとめて確認できるようになります。情報の一元管理・リアルタイムの整合性が保つことができます。
※2024年2月時点ではベータ版ですので、一般公開時には機能や画面が異なる可能性があります。
本記事では
を紹介します!
あわせて読みたい!
★チームでの情報共有にはツールの導入がおすすめ!定着するツールの選び方を解説
★業務の属人化とは?懸念されるリスクや属人化の解消・防止方法を解説
Confluence ページ、Jira 課題、所有者、期限、ステータスなど作業に関わる要素を任意に設定し構造化された1つの表で管理します。
利点・特徴
データベース機能の有効化設定
画面右上歯車マーク > 設定 > ベータ版の機能 > 「同意して有効化」
※Confluence 製品管理者以上の権限が必要
<注意>
データベースを作成してみましょう。作成方法は主に2つあります。
試しに、カスタマーサクセスチームで行っているお客様ミーティングの管理をイメージしてデータベースを作成してみました。
「+」ボタンから好きな属性を指定して列の追加、並び替えができます。
Jira 課題やConfluence ページ情報(最終更新日・ラベル・ステータスなど)と連携し表示もできました。
「更新日が古く、最新情報が反映されていない」、「ミーティング直前なのに未作成のまま」or「ミーティング日程調整中」など、状況がデータベース上で確認できます。
「あのページ作成終わった?管理用ページだと未着手だけど」「終わってます!すみません管理用ページの更新モレです」といった確認の手間がなくなりそうですね。
個人的にいいなと思った機能は、ビュー形式を変更+タグ属性を利用しデータの変更操作ができることです!
Confluence でカンバンボードのように管理ができるのは画期的です。
また、他のページ内にデータベース表を表示させるにはデータベースのURLをコピー&ペーストもしくは「/Embed database」マクロを使います。
あらかじめフィルタリング指定した表示のURLもコピーできるので、カスタマイズした表示ビューを個人・チームで利活用できます。
データベース特有のエントリリンクフィールドで他のデータベースの項目を引用することもできます。
下図では、「メンバー別おすすめランチ」データベースにお店の情報をまとめた「ランチマップ」データベースの情報をリンクしています。
操作は直観的で分かりやすく、フィルタリングやソート、インポートエクスポート機能も揃っています。
Confluence を通じた生産性向上、データを利活用した取り組みが広がるな~と、今後の機能拡張が楽しみです ^‐^
上記でミーティング管理の例をお見せしましたが、例えば、開発チームの場合には機能要望リクエストの管理、機能の優先順位付けができます。
下図では、バグ課題を管理する Jira 課題と、調査用の Confluence ページをデータベース化しています。
ほかビジネス部門にもデータベース機能はおすすめです!
営業チームで顧客管理や契約の管理
人事部門で、採用プロセス管理や、新入社員のオンボーディング管理
マーケティング部門で、広告効果の追跡、キャンペーンの実施管理、アイデアだし などなど
皆様の業務において、様々なシーンでデータベース機能をご活用いただけると思います。
私は個人的にラーメンデータベースを作成してみました♪
本機能はベータ版として2024年1月にリリース済みです。まだお持ちの環境に機能が反映されていない場合でも、今後1~2ヶ月以内に反映されると思われます。
詳細は アトラシアンサイト にて公開されています。
リックソフトのカスタマーサクセスチームは
Confluenceの「基本機能ご紹介セミナー」を
毎月開催しています!
▶対象:
リックソフトからConfluenceを導入された企業のエンドユーザー様。
内容:
無料のConfluenceの使い方セミナーです。リックソフトから、各企業担当者に案内しています。エンドユーザーは購買担当の方にご確認ください。
▶無料セミナーに関心があるConfluence購買担当者の方へ:
リックソフトにお問い合わせください
本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。