2024年01月29日
Jiraでステータスを変更した日付で課題をフィルタリングしたい堀田(リックソフト マーケティング部) hotta
リックソフトは、アトラシアン製品をお使いの方の「困った!」を解決する伴走型ヘルプデスクサービス「サポートプラス」、「サポートプラス Pro」を提供しています(有償)。
アトラシアンのトレーニングを受けたリックソフトのヘルプデスク担当社員が、あんなお悩み・こんなお悩み・設定でのつまづきに対して、アドバイスをしてくれます。利用者の声(一部)→「みんなの銀行さま」「SCSKプレッシェンドさま」
1月に、こんな問い合わせがとどきました。
例えば、"「2024/01/18」に「進行中」になった課題"というような感じです。
開始前→進行中、保留→進行中、など変更前のステータスに関わらず該当ステータスに変更された日付でひっかかるようにしたいです。よろしくお願いいたします!」
★ アジャイル開発とは?進め方やウォー ターフォール開発との違いをわかりやすく解説
JiraにはJira Query Language(JQL)というJiraの検索用語がございます。Jiraで特定の課題を検索するための言語です。
2024年1月現在のクラウド版Jira画面では
(1)フィルター検索
(2)課題ナビゲーター画面
いずれかの画面からJQL検索ができます。
"「2024/01/18」に「進行中」になった課題"のJQLは、
status changed to "in progress" on "2024/01/18"
になります。
JQL検索は翻訳に対応していません。通常表示時、日本語で翻訳名が設定されているステータスは、英語での設定名での検索が必要です。
例:日本語では"進行中"だが、JQL検索では"進行中"では検索されないため、"In Progress"と入力する。
英語での名称がわからない場合:ベーシック検索では英語以外の言語にも対応しております。ベーシック検索で「検索したいステータスを日本語で検索した後、そのままJQL検索に切り替えると、英語での表現がわかります。
「JQL」をクリックすると...
Atlassian Cloudをご利用のみなさまにお知らせ。まもなく、Atlassian Cloud各環境にAI機能「Atlassian Intelligence(アトラシアン・インテリジェンス)」がロールアウトされております!
詳細はブログ記事 Jira CloudとAtlassian Intelligence-リックソフトブログー でも紹介しています。
うまく業務にAIを使って、仕事を楽にしましょう。
*AIが利用できるのはJira Service Management cloud/ Jira Software Cloudの「Premium」「Enterprise」プランをご利用の方です。
Jira Softwareのプレミアムプラン関する問い合わせなどは下記リンクより承っております
Jira Software お問い合わせリックソフトでは、Jiraを使いこなすための研修サービスを提供しています。ぜひご利用ください。
Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。