2024年01月25日
<速報>Atlassian Cloud(アトラシアン・クラウド)に「日本リージョン」が登場!堀田(リックソフト マーケティング部) hotta
リックソフトから速報です。
2020年ごろからずっと待ち望まれていた日本リージョン が、ついに実現しました。
2024年1月25日現在、アトラシアン社の開発ロードマップ「 日本でのデータ レジデンシー 対象となる製品データを日本に保存します。 」では「近日公開」となっておりますが、すでに一部の環境ではデータ レジデンシーを日本に選択できるようになっています。
リックソフト社内でも試験的に一部環境を「日本」に移行し、速度などをチェックしております。
こちらは公開できるデータが集まり次第またブログでお知らせします!
すでにアトラシアンクラウドを利用されている方向けの、レジデンシーを日本に変更する際の注意点も追ってお知らせいたします。アトラシアン製品の情報収集には、リックソフトブログをご活用ください(リックソフトブログはRSS配信もしております)
日本リージョンがリリースされたのはAtlassianがホストするデータ レジデンシーが対象になります。アプリが独自で持っているデータのリージョンはアプリ次第になります。
2024年2月のサーバー版のサポート終了前に、日本リージョン登場。社内規定でデータ レジデンシーが日本という製品しか使えないという方には「待ちに待った」アナウンスと思います。
昨年2023年、クラウド版のConfluence,Jiraシリーズの環境「アトラシアンクラウド」には次々と新しい機能が追加されました。( 1年でこんなに進化した!2023年に登場したクラウド版の Jira / Confluence Cloud 新機能まとめ-リックソフトブログ- )Whiteboardに始まり、AI機能、ITSMツールにはバーチャルエージェントと、アトラシアンの技術とAIを組み合わせた機能が盛りだくさんです。そして今後も、アトラシアンクラウドに最新技術がどんどん取り込まれていくでしょう.....。
進化していくクラウド環境のJira/Confluenceは、「あ、これもできるようになったんだ」という発見と、「次、どんなことができるようになるのかな?」という想像力を掻き立ててくれます。
導入の際はぜひリックソフトにご相談ください。
アトラシアンクラウドをお試ししたい方はこちらからお申し込みください。
Atlassian Cloud無料トライアル依頼フォームリックソフトはアトラシアン製品のヘルプデスクも設けています。サポートプランの詳細はこちらからご覧ください。
サポートプラスプラン本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
« Jira(ジラ)の自動化機能を使ってサブタスクのストーリーポイントの合計値を親タスクに自動入力させてみた(2024年01月24日)
(2024年01月26日)【Jiraの親子課題を探したい】Jiraのエピックに関連したサブタスク/ 課題の子課題、孫課題を一括で検索したい! »
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。