2023年10月02日
【2023年10月情報】Slack(スラック)のUIが変わって「ワークスペース一覧」が見れなくなった...「スペーススイッチャー機能」を使おう!りっくま Rickma
Slack(スラック)のUIが変わってしまいました...。正直、ボクは前の方がいいクマ~~。前はサイドバーっていうか、、左の端っこにスペース一覧があったクマ。
ボクは複数のスペースに入っているので、パッと見たとき、新UIじゃどこのワークスペースで更新があったかわからないっクマよ~。不便っクマ~~。
リックソフトで一番Slackにくわしい小林さん、なんとかできないっクマ~~?
2023年8月以降から各環境で Slack(スラック)の新UIがロールアウトされてきました。リックソフトの全社環境でも9月中旬にUIが変わってしまいました...。
完全に旧UIと同じではないですが、スペーススイッチャー機能を使うと、以前のUI と同じように、左のバーに組織単位やワークスペース単位(Enterprise Grid以外)を常に表示させることができます。
スペーススイッチャーは、左上のワークスペースが重なったアイコンをマウスオーバーすると「ワークスペースをスイッチャーを表示する」と表示されます。
ショートカットキーもございます。Mac の場合は ⌘+Shift+S、Windows の場合は Ctrl+Shift+S をクリックすると、ワークスペーススイッチャーが表示されます。
★レガシーシステムのモダナイゼーションとは? マイグレーションとの違いや代表的な手法を解
★データ活用の促進や生産性の向上が図れるデータ連携|具体的なデータ連携の方法やツールの選び方を解説
★問い合わせ管理システムとは?機能やメリット、選び方まで解説
リックソフトはSlackのパートナーとして、企業のオンボーディング支援を行っています。
目的とチーム・組織の構造、ビジネスプロセスなどを考慮し、Slackの正しい使い方と活用方法を習得します。
といったプログラムを提案しています。
「いまは無料プランでSlack使ってるけど、有料で全社展開することになった。うちみたいな環境だとどのプランがいいわけ?」
「Slackと他社SaaSを連携させたいけどできるのかな?」「権限設定はどうすべき?」「ゲストアカウントとふつうのアカウントの違いってなんなの?」
そういった疑問にお答えできます。Slackを起点とした業務展開の提案もしています。
リックソフトは、企業・自治体・教育機関など大規模組織向けのSlack導入支援サービスを提供しています。Slack資格保有者が組織と用途にあったSlackの導入を支援します。
Slack 導入支援サービスSlackに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。
お問い合わせ本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
« 【連携強化】Confluence上でJira課題のステータスを変更できるようになった件について【クラウド版新機能】(2023年09月29日)
(2023年10月04日)Confluence(コンフルエンス) でタブを使ったページを作りたい。できますか?【図解します】 »
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。