2023年08月31日
Jira Service Managementに定型文(テンプレート)機能が搭載されました~2023年7月アトラシアンクラウド新機能~平手 hirade
リックソフトは、サポートサービス「サポートプラス」契約の方向けの特典として、Atlassian Cloud (アトラシアンクラウド)製品の新機能をサポートドキュメントサイトで毎月お届けしています。
リックソフトブログ向けに、2023年7月にリリースされた Atlassian Cloud 新機能からいちおしの機能、Jira Service Management(JSM)の「定型文」をご紹介します!
これまでは、「メモ帳」「付箋」などのメモアプリやConfluenceなどのドキュメントアプリに、別途ケース別コピペ用文章を保管し、それらをもとに文章を作成している方が多いと思います。本機能搭載で、ケース別の文章コピペの手間が省けます。
よくある質問に繰り返し回答したい場合や、定期的に使用する文章を保存してきたいときなどに便利です。
「社内にあるプリンター1号機も3号機もつながりません!」今日だけでそんなお問い合わせが15件も入ってしまいました。
「いや~、プリンターは今週交換作業が入るから今週だけ臨時コピー機RICKMA号を使うように事前にアナウンスしたんだけどな...」という情報でも、社内から問い合わせが来ることがありますよね。
そのたびに丁寧に説明するのは面倒ですよね...。そういうときに、この定型文機能に保存した内容をパシッと送ると手間が省けます。
定型文の作成時に、"shared"にすることで他のユーザーにも共有ができます。
他のエージェントメンバーにも定型文を共有しておくと、ユーザーによる文章量、温度感、丁寧さの違いがなくなり、全体的なサービスの質の統一につながります。
アンケート調査など、顧客に対して定期的に使用する文章も作成できます。
どうぞ、ご活用ください!
本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。