2023年08月21日
Q:Jira Softwareでの開発、課題タイプ「タスク」と「ストーリー」の違いがわかりません。りっくま Rickma
Jira Cloudでアジャイル開発を始めたクマ。課題タイプ「ストーリー」と「タスク」の使い分けがいまだにわかりませんクマ。
そうだ!Jiraのライセンス販売をしているリックソフトの人たちなら教えてくれるかも。そう思って相談してみるっクマ!
リックソフトの場合、チーム内では、ユーザーストーリーの形式で書ける(ユーザーに直接価値を提供できる)内容はストーリー課題タイプ、そうでない開発チーム内部の技術調査はタスクという共通認識で分けて起票しています。サーバーを構築する、問い合わせに回答にする、などの作業系がタスク系に該当します。
使い分けが難しい場合、フィールドやワークフローが同じなら全部同じ課題タイプでいいでしょう。「ストーリーだけで運用してみて、物足りなくなったらタスクも使ってみる」、またはその逆でもよいと思います。
ただし、リリースノートを作るなど、課題タイプで分類したいときは分けましょう。
参考まで、Jiraでのエピックーバグ・ストーリー・タスクーサブタスクの親子関係は下記のとおりです。
回答した人:リックソフトの廣田さん。認定スクラムマスター(CSM)と ACP-300 Agile Development with Jira Software の資格保有者。
過去に「エピック(epic)とバックログ(backlog)という概念が理解できない...」詳しい人が解説します の記事でも解説しています。
リックソフトのカスタマーサクセスチームは
Jira Cloudの「基本機能ご紹介セミナー」を
毎月開催しています!
▶対象:
リックソフトからJira Cloudおよび Confluenceを導入された企業・組織のエンドユーザー様すべて。
内容:
無料のJiraの使い方セミナーです。リックソフトから、各企業担当者に案内しています。
エンドユーザーは製品管理者の方にご確認ください。
▶無料セミナーに関心があるJira製品担当者の方へ:
「新入社員・中途メンバー教育に困っている」「他部署展開のときに話がはやくなる」と好評です。
リックソフトにお問い合わせください。
リックソフトは、アトラシアン製品を「製品の魅力を十分に引き出して使いたい」という企業の伴走型サポートを行っています。導入実績132社(2024年4月現在)。
リックソフトのサポートプラス◆JiraトリビアのよみものJiraの歴史、JiraとJIRAの違い、Jira Service Managementについて「何が違うの?」と疑問を抱いている人は、これを読めばすっきりするハズ...。
Jiraとは? なぜ世界中で選ばれているの?生成AIがついたプロジェクト管理ツール本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。