リックソフトブログ

2023年08月21日

Q:Jira Softwareでの開発、課題タイプ「タスク」と「ストーリー」の違いがわかりません。

Author

りっくま Rickma

りっくま</mt:Var>

  

Q:Jira Softwareの「タスク」と「ストーリー」の違いがわかりません。どう使い分ければいいですか?

A:ユーザーストーリーの形式で書ける(ユーザーに直接価値を提供できる)内容はストーリー、そうでないものはタスクにしています。

リックソフトの場合、チーム内では、ユーザーストーリーの形式で書ける(ユーザーに直接価値を提供できる)内容はストーリー課題タイプ、そうでない開発チーム内部の技術調査はタスクという共通認識で分けて起票しています。サーバーを構築する、問い合わせに回答にする、などの作業系がタスク系に該当します。

使い分けが難しい場合、フィールドやワークフローが同じなら全部同じ課題タイプでいいでしょう。「ストーリーだけで運用してみて、物足りなくなったらタスクも使ってみる」、またはその逆でもよいと思います。

ただし、リリースノートを作るなど、課題タイプで分類したいときは分けましょう。

参考まで、Jiraでのエピックーバグ・ストーリー・タスクーサブタスクの親子関係は下記のとおりです。

スクリーンショット 2024-12-25 144706.png

回答した人:リックソフトの廣田さん。認定スクラムマスター(CSM)と ACP-300 Agile Development with Jira Software の資格保有者。

過去に「エピック(epic)とバックログ(backlog)という概念が理解できない...」詳しい人が解説します の記事でも解説しています


cta_rikkuma_001.png

リックソフトのカスタマーサクセスチームは
Jira Cloudの「基本機能ご紹介セミナー」を
毎月開催しています!

▶対象:
リックソフトからJira Cloudおよび Confluenceを導入された企業・組織のエンドユーザー様すべて。
内容:
無料のJiraの使い方セミナーです。リックソフトから、各企業担当者に案内しています。
エンドユーザーは製品管理者の方にご確認ください。

▶無料セミナーに関心があるJira製品担当者の方へ:
「新入社員・中途メンバー教育に困っている」「他部署展開のときに話がはやくなる」と好評です。
リックソフトにお問い合わせください。

無料セミナーについて問い合わせる


                                         

■Jira Cloudの自動化ルールの権限が無法地帯気味?

リックソフトは、アトラシアン製品を「製品の魅力を十分に引き出して使いたい」という企業の伴走型サポートを行っています。導入実績132社(2024年4月現在)。

リックソフトのサポートプラス

そもそもJiraってなんなの?なぜ世界中で選ばれているの?ー生成AIがついたプロジェクト管理ツール

◆JiraトリビアのよみものJiraの歴史、JiraとJIRAの違い、Jira Service Managementについて「何が違うの?」と疑問を抱いている人は、これを読めばすっきりするハズ...。

Jiraとは? なぜ世界中で選ばれているの?生成AIがついたプロジェクト管理ツール               
                    
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ