2023年07月14日
Confluence(コンフルエンス)にGoogle Spreadsheetは入れられますか?堀田(リックソフト マーケティング部) hotta
--このブログはクラウド版のConfluenceを検討中・利用中の方に向けた記事です--
ConfluenceはJiraとの相性と検索性がいいということで、ドキュメント管理にConflence(コンフルエンス)を使ってみようと現在情報収集中です。
いまはGoogleドキュメントとスプレッドシートを併用しています。Google ドキュメントのように、Google Spreadsheetの表をConfluenceの上に表示させることは可能でしょうか?
Google Driveのアクセス許可をすれば、埋め込み表示が可能です。(関連記事:Confluence(コンフルエンス)はBOXやGoogle Driveファイルの埋め込みができますか?)
URLを挿入するとこのようなリンクが入ります。この場合、ファイル名の「家計簿サンプル」が表示されます。
この「家計簿サンプル」にカーソルを合わせてクリックすると
下にバーが出てきます。ここで左から4つ目の「埋め込み」をポチッとすると...
じゃーん。Google Spreadsheetが出てきました。しかし、幅が狭いですね...ご安心ください。この幅も調整可能です。
ちょっと広くなりましたね。
*この画面ではわかりづらいのですが、横幅を広くすると縦幅も広くなります。
編集中も保存後も、複雑なことはできますが、かんたんな「データ探索」ができます。(図は保存後の画面です)
食費が増えているようですね。気を付けましょう。
編集中・保存後ともに、Confluence上でSpreadsheetの編集が可能です。
編集中・保存後ともに、タブの変更もできます。
以上、画面の解説でした。
業務中、Google Spreadshet開いてConfluence開いてJira開いて...タブがもりもりになること、減らしたいですよね。
別記事でもご紹介している通り、JiraとConfluenceの相性は非常によいです。「Confluenceには嫌な思い出がある」「Confluence昔使ったことあるけどめちゃくちゃ遅くて社内で不人気だった」という方、クラウド版のJiraはConfluenceも日々進化しておりますので、再度お試しいただければ幸いです。
あわせて読みたい!
★チームでの情報共有にはツールの導入がおすすめ!定着するツールの選び方を解説
リックソフトのカスタマーサクセスチームは
Confluenceの「基本機能ご紹介セミナー」を
毎月開催しています!
▶対象:
リックソフトからConfluenceを導入された企業のエンドユーザー様。
内容:
無料のConfluenceの使い方セミナーです。リックソフトから、各企業担当者に案内しています。エンドユーザーは購買担当の方にご確認ください。
▶無料セミナーに関心があるConfluence購買担当者の方へ:
リックソフトにお問い合わせください
本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。