2023年01月27日
プロジェクトの節目が一目でわかる!Jira(ジラ) WBSガントチャートの「マイルストーン」機能とは河村 康博 Yasuhiro Kawamura
今回は、リックソフトが開発したJira Software向けのアプリ(アドオン)「WBSガントチャート for Jira」の人気機能、「マイルストーン機能」を紹介します。
プロジェクトをガントチャートで表示しているときに「重要な節目や中間目標点などを視覚的に分かりやすく表示したい」と思ったことのある方は多いのではないでしょうか?
WBSガントチャート for Jira では、チケットの期間を0日にすることで、ガントチャート上にマイルストーン(milestone)を表示できるようになりました。
(この菱形のマイルストーン、Microsoft Projectを使用したことのある方には馴染みのある表示形式かと思います。) マイルストーンを設定することで、プロジェクトの重要な節目・目標点を視覚化され、「いつまでに何をクリアする必要があるか」が一目で判断できるようになります。
スケジュールの説明をするときなどに大きなメリットになりますので、是非ともご活用ください。
ちなみにマイルストーンへの変換ですが、期間カラムの値を0日にすることの他、右クリックメニューから変換操作をすることもできます。
従来のWBSガントチャート for Jiraでは、最も基本的な「終了-開始型(FS型)」に加え、「開始-終了型(SF型)」「開始-開始型(SS型)」「終了-終了型(FF型)」の依存関係を作成できるようになりました。
使用頻度としては今まで通り「終了-開始型」を使用する場面が多いと思いますが、4種の依存関係を正しく利用することで、より正確な計画が立てられるようになります。
WBSガントチャート は下記リンクから入手可能です。
30日間の評価ライセンスも用意していますので、是非お試しください。
本ブログは、2017年6月22日に執筆したものを2023年1月19日に再編集したものです
本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
« 12月リリースの Atlassian Cloud 新機能(2023年01月25日)
(2023年01月30日)【2023年12月更新】Confluence(コンフルエンス)にチェックボックスでタスクリストを作る方法、知ってますか? »
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。