2024年02月09日
Confluence(コンフルエンス)の左サイドバー、ページツリーを編集したい堀田(リックソフト マーケティング部) hotta
リックソフトは、アトラシアン製品(Jira,Confluence)をお使いの管理者・エンドユーザー様の「困った!」「これどうするの?」にすぐに回答する「サポートサービスプラン」を提供しています(有償)。
アトラシアンのトレーニングを受けたリックソフトのヘルプデスク担当社員が、あんなお悩み・こんなお悩み・設定でのつまづきに対して、アドバイスをしてくれます。
利用者の声(一部)→「みんなの銀行さま」「SCSKプレッシェンドさま」
社内Wiki「Confluence」のクラウド版を使っています。
目次として、各親ページの頭に「000」「001」という見出し番号を割りあてていました。しかし、うっかり「004」と「005」の作成手順を前後にしてしまったため、「005」の下に「004」が追加されてしまいました。修正する方法はありますか?
Confluenceのサイドバーでは、新たに作られたページがバーまたは親ページ配下の下部に追加されてく仕様です。
入れ替えたい項目をドラッグドロップで移動して編集することができます。
サーバー版(オンプレ版)でもこの並び替えはありましたが、設定「スペース機能」から「ページの順序変更」画面に遷移する必要がありました。クラウド版では、見たままの画面で並び替えができるようになりました。
間違って作ってしまった場合、項目を追加したい場合は地道にドラッグ&ドロップで並び替えてください。
*並び替えた順序は、ほかのユーザーの画面にも適用されます。
*並び替えができるのは、スペース権限「すべて表示」「ページ追加」を付与されたユーザーのみです。
「ビュー:タイトル A~Z」を指定すると昇順にソートきます。しかし、コンテンツの親子関係を示すツリー形式での表示はできません。
*2024年2月現在クラウド版Confuenceで検証しました。
「Confluenceについてもっと知りたい」という方はこちら。
Confluence お問い合わせ関連する製品についてはこちらをご覧ください。
ConfluenceリックソフトからConfluenceの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます。リックソフト
Confluence 無料トライアルご依頼フォームなんとなくConfluenceを使っているという方向けに、Confluenceの真価を発揮するための管理者向けガイドブックのご案内
Confluence Cloud 管理者向け入門ガイドブック本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。