2024年01月31日
<Jira Service ManagementでITSMするチームへのTips>Jiraの自動化トリガーにSlack絵文字が使えるようになりました阿部 桃子 abe.momoko
2022年夏のリリース以来、多くの方に利用されているJiraの自動化機能(Jira Automation)。
ITSMツールのJira Service Management(ジラ・サービスマネジメント)でリクエスト管理をされている方でも、自動化機能を駆使されているチームが多いと思います。
2023年12月の機能リリースで、Slack で絵文字を利用したJiraの自動化ルールを作成することができるようになりました。
Atlassian Assist によって作成された課題に、ユーザーが絵文字でリアクションすると、自動化のルールが実行される機能となっています。
以下のように、トリガーになる絵文字を設定することができます。
絵文字でリアクションすると、自動化が動くようになるため自動化に詳しくないユーザーでも視覚的に分かりやすく動かせるようになりました。
SlackとJSMを行き来しなくても、Slack内で反応できるため対応漏れを防ぐことができます。
JSMの管理者としては、絵文字でトリガーを設定できるため、視覚的に分かりやすくなり自動化のルール管理が簡単になりました。自動化のルール管理の時間が短縮できます。
Slackメインで使っていると、JSMの状況に気が付かないこともあると思います。今回追加された絵文字の自動化トリガー機能とSlack内に通知するアクションを組み合わせると、Slack内で状況が把握でき対応漏れをかなり防ぐことができます。絵文字によって自動化のアクションを変える等、組み合わせ次第でよりJSMを便利に使うことができるようになります。
絵文字でリアクションがあった場合に、課題の割り当てを自動化で設定。SlackとJSMを行き来せずに、Slack内で課題を割り当てられるため対応漏れを防ぐことができます。
絵文字のリアクションで自動化が動いた際も、Slack内に通知が入るように設定できます。通知先は個人DMあるいはSlackチャンネルを指定できますますので、チーム全員で情報のキャッチアップも可能です。メッセージ内にスマートバリューを設定するとメンションもできます。
画面をJSMやSlackと入れ替えたりせず、すべてSlack内でJiraの課題の状況を把握できるようになります。
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