2023年12月27日
【Jira Service Managementの新機能】テンプレートをカスタマイズしてリクエストタイプの作成ができるようになりました津田(リックソフト ヘルプデスク課) tsuda
リックソフトは、サポートプラス・サポートプラスproをご利用の方向けに、各月のアトラシアンクラウド新機能をまとめたドキュメントを公開しています。一部機能をブログ読者向けにもご紹介します。
今回ご紹介する機能は、2023年11月にリリースされたITSMツールのJiraの「Jira Service Management(ジラ・サービスマネジメント)」の新機能うち、テンプレートを使ったリクエストタイプの作成についてご紹介します。特にJSMの設計者の方にうれしい機能です。
プロジェクト管理者が「リクエスト」の種類(タイプ)を追加するときに、フィールドを一から作って追加するのは手間ですよね。今回搭載されたリクエストタイプテンプレート機能を使用すればベースになるテンプレートをもとにカスタマイズすることができるので、作業工数を減らす事が可能です。
1個ずつリクエストタイプを作るのではなく、いくつかまとめてリクエストタイプを作成することができるので便利です。
プロジェクト作成時にリクエストタイプのテンプレートを使用して、いくつかリクエストタイプを作成することができます。
プロジェクトのチームタイプ(IT、カスタマーサービス、営業など)ごとにリクエストタイプの合計53のテンプレートが用意されています。
例えばIT部門であれば「オフィスのVPNをセットアップ」など「あるある」なリクエストのテンプレートをアトラシアン社が用意しています。
雛形となるリクエストタイプ作成後に、フィールドのカスタマイズが可能です。
プロジェクト作成後でも、[プロジェクト設定]>[リクエスト タイプ]を選択すると、テンプレートからリクエストタイプを作成することが可能です。
このように選択肢が出てきます。
*選択したプロジェクト以外のテンプレートも選択することができます
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