2023年11月10日
Confluence(コンフルエンス)に注釈(footnotes)をつける方法堀田(リックソフト マーケティング部) hotta
リックソフトは、アトラシアン製品をお使いの方の「困った!」をすぐ解決する「サポートプラスpro」を提供しています(有償)。アトラシアンのトレーニングを受けたリックソフトのヘルプデスク担当社員が、あんなお悩み・こんなお悩み・設定でのつまづきに対して、アドバイスをしてくれます。利用者の声(一部)→「みんなの銀行さま」「SCSKプレッシェンドさま」
Confluenceで文書を作成しております。専門用語の注釈を入れたいです。現在は注釈を入れたい場所にコメント機能を使って注釈っぽく見せていますが、選択箇所にマウスオーバーすれば注釈が浮かび上がるなどの仕様ができればと理想的だなと思っています。そういったことはできますか?
残念ながら、2023年11月現在、Confluenceではアドオンなしでは注釈はつけられません。
しかし、Atlassian Marketplaceには注釈(footnote)を追加できるアプリがいくつかありますが、注釈に特化したアプリ「Footnotes for Confluence」を紹介します。
こちらのアプリを入れると、「Confluenceマクロ」に「Footnotes」が追加されます。
浮かび上がらせたい文書を設定すると、数字のマウスオーバーによってツールチップに入った注釈がマウスの下部に表示されるようになります。
かんたんな説明を入れるのにちょうどいい機能です。ただ、ツールチップ内の文をコピーしたりクリックすることはできないため、外部リンクを含むような複雑な文を記述するには適していません。
今回ご紹介したアプリは注釈に特化していますが、カスタムエディタ系のアプリを入れているのであれば、すでに注釈機能(footnotes)が使えるかもしれません。エンドユーザーの方はConfluence管理者にも相談してみてください。
★ナレッジマネジメントツールとは?ナレッジマネジメントの定義やツール導入のメリット・注意点などをわかりやすく解説
★チームでの情報共有にはツールの導入がおすすめ!定着するツールの選び方を解説
これからConfluenceを組織的に広めたい方へ
「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Confluenceの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方はこちら。
本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。