2022年10月18日
Jira は開発プロジェクト管理だけじゃない!営業部門・人事部門・研究開発部門での使い方上田 麻耶 Maya Ueda
カスタマーサクセスチームから、「全社的に Jira Software を導入した管理者」のお悩みをご紹介します。
全社的にアトラシアン製品を導入することが決定し、Jira Software を使い始めました。
基本的な動作は e ラーニングやドキュメントで確認しているのですが、「管理者としてどう運用していくか」がわかりません。
全社的な導入なので、営業部門・人事部門・研究開発部門でも使えるようにしたいです。ですが、カスタムフィールドの取り扱いとか... 何をフィールドとして管理すべきか迷っています。
せっかくツールを導入したのだから、とことん便利に使い倒したいですよね~。
管理者は、ユーザー部門にヒアリングしてセットアップを行い、複数部門を取りまとめて運用ルールを決めるなど、考えるべきことがたくさんあります。
初期設定にあたり、リックソフトのカスタマーサクセスチームからは以下のご提案をいたします。
Jira でのフィールドはどのように設計すればいいか、何をフィールドとしてもたせてユーザーに入力させるべきか。フィールドの設計に迷ったときは、一例ですが KPI をもとにフィールドを設計してみましょう。
Jira で管理できそうな KPI として以下のものがあります。
上記のように、まずはチームや部門で管理したい KPI を洗い出してみましょう。
洗い出した KPI をもとに、フィールドを設けるか検討しましょう。先程の KPI の例では、以下のような設計パターンがあります。
以上のように、計りたい KPI によって値の記録の方法が変わります。
Jira プロジェクトを設計する際には、「何を管理するのか」「それに関連する KPI はなにか」を整理して実装するとよいかもしれません。
初期設定には少し時間がかかりますが、将来的にどう管理したいかを念頭に入れてしっかり実装検討することで、のちのちの作業工数が大幅に削減できます。
導入前の初期設定にお悩みであれば、リックソフトは現場にfitした導入支援を行うオンボーディングサービス「Speedy Driving(スピーディードライビング)」を提供しています。
また導入後も、リックソフトのヘルプデスクサービスを利用できるサポートプラスサービスも提供しています。
ぜひぜひ、ご確認ください。
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アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
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