2023年03月27日
Confluence(コンフルエンス)の小技紹介:「ページプロパティマクロを使ったコンテンツの整理術」H.Ogawa H.Ogawa
はじめまして。カスタマーサクセスの小川です。今年(2023年)1月に入社し、リックソフトメンバーとなりました。
これからみなさまに向けて、リックソフトが提供するサービスのご支援に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、今回はリックソフトブログでConfluenceの便利マクロ機能「ページプロパティマクロ」を紹介します。
Confluenceのページプロパティってなあに?
「ページプロパティマクロ」は「ページプロパティ レポートマクロ」とセット利用で効果を発揮するConfluenceマクロです。
「まだ使ったことが無いよ」「初めて聞いた」という方は、ぜひこの記事を最後までご覧いただき、便利ぃぃeeeee!な機能をご活用いただけると嬉しいです!
結論、「ページプロパティマクロ」で指定した属性(ラベルや「いいね!」/リアクション件数、作成者、最終変更時刻を表示)を「ページプロパティ レポートマクロ」で一覧表示させるというものです。
まず活用例をご紹介し、その後使用方法を記載していきます。
ページプロパティマクロの活用例1件目は社員紹介、いわゆるプロフィール活用事例です。
まずは、ページプロパティマクロ単体で使ってみます。
(「プロフィール・・・」といえば平成の遺産に「プロフィール帳」なるものがありましたね。平成女児世代はドはまりしたのではないでしょうか・・?
キラキラのカラーペンで書いて沢山のシールを貼ったりしてね。。懐かしい良い思い出です。)
今回はせっかくですので、我々カスタマーサクセス課メンバーのプロフィールを作成してみます。
ページプロパティマクロは情報単体を作成するイメージです。
文字列のみではなく、画像ファイルやConfluenceの各種マクロを挿入することができます。ここでは画像ファイルを挿入します。
次に、ページプロパティレポートマクロで先に作成したページプロパティマクロの情報を一覧化してみます。
続いて社内開発プロジェクトの進捗管理の事例です。
ページプロパティマクロでプロジェクト情報をまとめ、ページプロパティレポートマクロで一覧表示させます。
ここから、マクロの使用方法についてです。
先ほどご紹介した「活用例2:開発進捗管理」の作成工程を記載します。
やや難易度が高いように思われがちですが、順を追って落とし込むことで問題なくご使用いただけるかと思います。
ますは素材を作成します。
次にラベルを指定します。
最終的に「ページプロパティ レポートマクロ」でデータを一覧表示する際は、ラベルでピックアップします。
その為、使用するラベルを「手順1」で作成した各ページに付与します。
ここでは「タスク整理」というラベルを指定します。
設定済みのラベルを指定、もしくは新規ラベルを画面下部から設定します。
いよいよ、先に作成したデータを「ページプロパティ レポートマクロ」で一覧表示します。
その他事項
ページプロパティマクロに関して、簡単ではありますがご紹介させていただきました。ページに付与したラベルを活用することで、ドキュメント整理が円滑化されるかと思います。
ドキュメント整理にお困りの方は、ぜひラベルや各種マクロを試してみてください。
リックソフトのカスタマーサクセスチームは
Confluenceの「基本機能ご紹介セミナー」を
毎月開催しています!
▶対象:
リックソフトからConfluenceを導入された企業のエンドユーザー様。
内容:
無料のConfluenceの使い方セミナーです。リックソフトから、各企業担当者に案内しています。エンドユーザーは購買担当の方にご確認ください。
▶無料セミナーに関心があるConfluence購買担当者の方へ:
リックソフトにお問い合わせください
本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。