2022年11月16日
新入社員がJiraとWBSガントチャートでプロジェクト管理をしてみた【後編】夏橋 美佐 Misa Natsuhashi
さて、前回はAtlassian製品を活用してプロジェクト管理を始めるにあたって大切なことをステップバイステップで読み解いていく記事を書かせていただきました。
WBS上に課題を整理したところで一旦区切らせていただきましたので、今回はWBS Gantt-Chart for Jiraを使ってプロジェクトを管理したいと思います。
実はJiraはスクラムやカンバンを利用したソフトウェアのアジャイル開発をするエンジニア向けに作られたので、WBS上で課題を管理する機能を持ち合わせていません。
せっかくWBS上でプロジェクトを管理していきたかったのに、、、とお思いのお客様に朗報です。
ご安心ください!リックソフトはWBS Gantt-Chart for Jiraというアプリを自社開発しています!
WBS Gantt-Chart for JiraはJiraの基本機能と連携して動きます。つまり、Jiraダッシュボードの全ての課題がガントチャートに自動的に表示されます。
Jiraの課題をWBS Gantt-Chart for Jiraで表示した画面です。確かにJiraよりもこちらの方が、よりたくさんの課題に関わる情報を俯瞰できますし、プロジェクトの情報の透明性が上がっていますよね。
それだけでなく、、Jiraでは作業に対して様々な呼び方があるのをご存知ですか?
このような課題の種類や、課題間の依存関係の情報も自動的にWBSGantt-Chart for Jiraは表示してくれます。
新しいプロジェクトには、コスト管理からチームのリソースまで、不確実性とリスクが伴います。
なるべくなら、そのようなプロジェクトの結果に影響を与える可能性のある問題を特定できたらいいですよね。
WBSGantt-Chart for Jiraでは、複数の課題間の依存関係を監視して潜在的な障害を特定し、リスク軽減に一役買う機能が色々とあります。
たとえば、担当者の作業負荷が100%を超えると、ガントチャートで赤色にハイライト表示されるため、課題を効率的に分散し、抱え込み過ぎてしまうチームメンバーが出ないようにします。
Atlassianの共同ドキュメントプラットフォームであるConfluenceを活用して、プロジェクト計画を簡単に文書化し、コアプロジェクトチームの外部の人々と共有することもできます。
プロジェクト計画を迅速化し、情報を見逃さないようにConfluenceテンプレートを作成するのがオススメです。
これがConfluenceで作成できるサンプルプロジェクト計画テンプレートです。
このように様々な行程を経て、全ての計画がある程度整ったところで、イベントプロジェクトのキックオフミーティングを始めてみましょう!
プロジェクト管理と初めに聞いて、こんなにも最初にある程度方向性や計画を決めておかなければいけないものだとは思ってもみませんでした。
プロジェクトの計画は決して単独作業ではなく、共同作業であるということですね。チームワークの思わぬ落とし穴を避けるために、たまには定期的に短いミーティングなどを開催してみるのもいいかもしれません。
プロジェクト管理と一言で言っても、予算管理やリソース管理など、プロジェクトの進行や結果以外に考えなければいけないことが非常に多いことを知りました。
このようなことを全部頭に入れてプロジェクトを進めようとするとパンクしてしまうので、WBS Gantt-Chart for Jiraのようなツールの力は頼るべきですね!
ですが、プロジェクトの成功のカギはツールの導入だけではなく、できる限り熟考された計画にあるということも忘れてはいけないポイントですね。。
社会人2年目はもっと精進します!
この記事は、2019年4月18日に公開されたものを、2022年11月15日に再編集したものです。
本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。