2018/10/16
イベント報告:「デブサミ関西」イベントのブースに出展しました花渕 麻南Mana Hanabuchi
こんにちは。ぐっと気温が下がり、あっという間に10月を迎えましたが9/28に最新技術動向が集結するデブサミが神戸で開催されました。
9/6のデブサミ福岡に引き続き、デブサミ関西に出展致しました。
今回のデブサミ関西のテーマが「未来をはじめる」ということで、少し先の未来を実現するための行動を起こしたり、開発現場で新しいチャレンジをしたりした方のために知見を広げるきっかけになれるよう、リックソフト展示ブースでは、 Atlassian製品を機軸とした開発プロセスの最適化・標準化・効率化を目的としたソリューションをご紹介させていただきました。
セッションが始まる前からたくさんの方にブースに立ち寄っていただきました。
翔泳社さんからは「並んでも聞きたいデモなんですね」と言っていただけました。
デブサミ福岡ではJiraとBitbucketとの連携について説明させていただきましたが、今回はそれにプラスしてBambooというCIツールの連携を説明します。
Bambooを使うと、Bitbucketで変更したソースコードを自動的にビルドさせたり、任意の環境に自動でデプロイをさせることができます。
JiraとBitbucketの連携はこちらからご覧ください。
イベント報告:「デブサミ福岡」イベントにブースを出展しました
今回はBitbucketのマスターブランチにマージが完了すると、Bambooが自動でビルドを行い、ビルドが成功したらテスト環境に自動デプロイをするようなデモを行いました。
Bitbucketでマスターブランチにマージを行うと、Jiraのステータスが自動的に完了になると同時に、裏でBambooが自動的にマスターブランチのビルドを行い、テスト環境にデプロイします。
ステータスを確認すると、テスト環境がデプロイ済みになっていることがわかります。
テスト環境で修正した変更に問題ないことが確認できたら、本番環境にデプロイすることで本番環境も変更されます。
Start deploymentを押すと自動でデプロイされビルドが作成されます。
Bambooを使うメリットは
です。
私もホームページを更新していますが、テスト環境にアップしたものを上司にレビューをもらってそのまま本番環境へアップしています。とても便利だなと思いました。
ご相談をお待ちしています。
開発プロセス改善について何かお困りのことがありましたら、ぜひリックソフトまでご相談ください。
この機会にぜひお試しください。
製品について詳しくはこちらをご覧ください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。
リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。