2018/07/24
課題の期限が見えるんです。 WBS Gantt-Chart for Jira 9.7.0リリース河村 康博Yasuhiro Kawamura
こんにちは!リックソフトの河村です。
先日、消費期限が切れていることに気づかず食パンを食べてしまいました…。
幸いにも体調を崩さず済みましたが、高温多湿の日が続いている中、期限切れの食品を食べるのは恐いものがありますね。期限はとても重要です。
それでは、そんな重要な「期限」に気づきやすくなったWBS Gantt-Chart for Jira 9.7.0をご紹介します。
※大きな変更が含まれているため、リリースノートも合わせてご確認ください。
Jiraの課題に設定されている期限を、WBS Gantt-Chart for Jiraで有効活用できるよう、WBS側にはカラムで、ガントチャート側にはアイコンで期限を表示するようにしました。
まずは、スクリーンショットで雰囲気をお確かめください。
いかがでしょうか?課題の期限を一目で把握できると思います。
期限を把握できればスケジュールの変更をする際にも「この課題は最大でN日スケジュールを後ろ倒しにできる」といったことが分かりやすくなりますね!
また、「課題のスケジュール作成」の権限を持っているユーザーの場合、期限カラムの値を編集するか、アイコンをドラッグ&ドロップの操作で動かすことで、簡単に期限を編集することもできます。
期限が見えることで計画の立てやすさ・見直しやすさがグッと向上しますので、是非とも機能をご活用ください。
※本機能の導入にあたり、バージョン9.6までのWBS Gantt-Chart for Jiraからアップデートする場合には、以下の2点を注意する必要があります。
グローバルな組織にお勤めの方に嬉しい新機能です。
開始日・終了日をはじめとした日付・日時に関する値が表示されるセルの書式を、ユーザー単位で変更できる機能を追加しました。
各ユーザーが使いやすいフォーマットでWBS Gantt-Chart for Jiraをご利用いただるようになったので、組織の拠点が世界中にある場合や、複数の国や地域出身の従業員がいる場合などでもストレスフリーに使用できます。
使う書式はJiraの日付ピッカー・日時ピッカーに設定されている書式を利用することもできますし、WBS Gantt-Chart for Jiraが用意している候補書式から選択することもできます。
ユーザー設定からいつでも簡単に書式を変更可能なので、お気軽にお試しください。
「Q1~Q4の表示は、会計年度に合わせた表示をしたい」という要望を聞きましたので、会計年度の開始月(期首月)を設定できる機能を追加しました。
開始月を設定すると、ガントチャートの表示単位で「四半期」を選択した際に、開始月を基準にしたQ1~Q4と年度がガントチャートヘッダーに表示されます。
組織の中期的な計画を確認する際に、有効利用していただけると思います。
もちろん、会計年度の開始月を1月に設定すれば西暦と一致するので、従来通りの表示も可能です。
※アップデート前にリリースノートで詳細をご確認ください。
ガントが導入される以前の機能であるプロジェクト・フィルターのガントチャート表示機能と、それに関する設定項目などを旧機能としてまとめ、一括で無効化できるようにしました。
なお、リリースノートや製品内には説明が記載されていますが、旧機能については今後廃止を予定しています。
この機会に、ガント機能を使った管理への早めの移行をご検討ください。
バージョン9.5.0で導入し、バージョン9.6.0でシームレスな表示方法を追加した課題詳細ビュー機能ですが、機能を使用するための手段を絞り込み、シンプルな操作性にしました。
今後は課題の名称部分のリンクテキストをクリックするか、またはキーボードの「t」キーを使ったショートカットによる表示切替を使用してください。
「表示」の中にあったメニューや、画面右下のボタンはなくなりましたが、課題詳細ビュー機能が無くなったわけではないのでご安心ください。
この他にも週番号が表示されるガントチャート表示単位の追加や、いくつかの改善・不具合修正を行いました。
詳細な情報についてはリリースノートも合わせてご確認ください。
WBS Gantt-Chart for Jira 9.7.0は下記リンクからダウンロードしてインストールできます。
30日間の評価ライセンスも発行できますので、是非ご活用ください!
また、ご好評を頂いております当社が開発するプロジェクト管理ツール「WBS Gantt-Chart for Jira」に続々と新しい機能が追加されました。
これに合わせて、多くのお客様に使って頂くための割引キャンペーンを開催させていただいております。
この機会にWBS Gantt-Chart for Jiraのご検討を何卒よろしくお願いします。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。
リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。