日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2013/09/24

Webマガジン「エンジニアtype」に掲載されました

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

渡辺 裕美Hiromi Watanabe

渡辺 裕美

devtools-04

EclipseやRedmineにはない「かゆいところに手が届く」ツール群

  • 無償ソフトではなく『JIRA』や『Confluence』を使うメリットは?
  • そういったプロジェクト管理では、RedmineやExcelが使われていますが……
  • ほかにはどんな特徴が?

有償ツール導入でよくある「投資対効果との戦い」をどうやるか

  • それぞれの魅力はある程度理解できましたが、お話にも出てきたEclipseやRedmineのような無料ツールを差し置いて有償のツールを導入してもらうまでには、けっこうハードルが高くないですか?
  • では、すでに各ツールを導入されている企業さんは、どんな展開で導入を決めているのでしょうか?
  • 最近話題になることの増えたBYODで考えると、業務用のマシンにエンジニアが個人的な嗜好でツールをインストールするのを嫌う企業も多くないですか?

一エンジニアとして使いやすいものを、多くの人に広めたい

  • そもそも皆さんはなぜ各ツールのエバンジェリスト的な活動をされるようになったのですか?
  • 大貫さんと河野さんは、それぞれAtlassian、Sparx Systemsと出会って、それまでやっていた開発業から離れてまで普及に尽力していますね。なぜそこまで入れ込むように?

大貫

開発サイクルの高速化が競合優位性に直結するような時代になっているじゃないですか。これまでのやり方では、限界を迎えてしまうと思っています。日本企業はソフトウエア開発に対して、なかなか先行投資をしたがらない風潮がありますが、海外の企業ではむしろ積極的に先行投資をして、投資コストを最終的に回収すれば「良し」とする企業がほとんどです。日本がいつまでも現状にやり方に甘んじていては、なかなか世界的なプロダクトは開発できません。

だからこそ、効率化すべきところを効率化し、割いた時間をプロダクトの向上に注ぎ込むべきだと思うんです。エンジニアが気持ちよく開発してこそ、クリエイティビティーが発揮されるというか。

ricksoft_oonuki

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP